正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

自動巻き時計とセイコーエクセリーヌ、商館懐中時計を修理です

2019年01月31日 | 懐中時計
今日は朝から曇りであんまり気温が上がってこないとのこと。
私の体調はほぼ戻ってきています。

まだまだ先は長いので慎重に生活していこうと思います。

昨日は自動巻き時計から修理始めました。

T様からのお預かりです。






よく見る機械ですが、長針が動かない不具合で分解掃除でお預かりしました。

干支足が折れていて接着で止まっていまいした。









分解前の点検では問題はなかったのですが分解後部品を点検し洗浄しました。

組んで不具合が修正されていたのでタイミング調整までできています。

次はセイコーエクセリーヌです。


1F21キャリバーの時計です。
発信音が聞こえず回路化コイルの不良と判断しました。
コイルは大丈夫で回路交換です。





分解掃除、回路交換で修正完了です。

ケースブレスの洗浄もしているので今日乾燥を確認後ケーシングしてランニングテストする予定です。

最後は商館時計です。






K様からのお預かりです。
手巻きが出来ない状態でした。

分解して点検してみるとカンヌキに接しているバネが折れていました。



ゼンマイが巻けている状態で止まっていたので分解です。









歯車に毛埃等が絡まっていました。

洗浄後組み上げ昨日は帰りました。

今日再度点検してばねを作って仕上げる予定です。



クレドールの分解掃除です

2019年01月30日 | クレドール
今日も寒いですがいい天気です。

1月も今日と明日の2日になりました。

早かったです。

2月5日、6日と東京です。クレドールの説明会にいきます。5日のお昼頃に大阪を出て説明会に参加し、懇親会。

6日はセイコーシチズンエプソンの合同商品説明会に出てから帰阪。夕方5時までには帰ってくる予定です。

昨日の修理です。

昨日はN様からのお預かりのクレドールです。
キャリバー2F70


一番組みにくい時計だと思います。









分解掃除でお預かりし、ケースブレスの洗浄もしました。

機械は小さな機械で、歯車の数も多く慎重な作業になりました。

今回は比較的スムーズに組めたと思います。

消費電流もOKの数値でした。

ロレックス紳士物の金無垢の時計で、日にちの早送りはできるのですが曜日の早送りが出来なくなったという時計の修正です。

カレンダーの早回しの駄目な時間帯がありその時間帯に曜日を送ってしまったんだと思います。

曜日の早送りの伝え車でかしまっている車がありそのカシメがゆるくなってしまっていました。
カシメ直し組み上げました。

次はタバーのクオーツ婦人物の時計です。






裏蓋がネジで留まっています。

それもネジも18金。
一か所固着していました。
ネジの頭も柔らかくすぐにつぶれてしまいそうなのでお預かりしネジの溝を再度掘って開けることができました。

分解掃除も依頼されているので後日作業に入る予定です。

最後はショパールハッピースポーツ





文字盤とガラスの間のチャームのイルカについているダイヤが外れていました。

レーザー溶接お願いしようと思います。

機械も汚れているのでちょっと心配です。

今日は商館時計を修理予定です。

KNQTクオーツ時計を修理です

2019年01月29日 | 時計修理
昨日よりもいい天気ですが寒いです。

朝家を出るときは真夜中のような暗さでした。

もうそろそろ明るくなってくると思います。

昨日はシチズンの機械が入っているKNQTというメーカーの時計を修理しました。















6時位置にスモールセコンドのついている機械です。

文字盤下に歯車が4枚あり汚れてくるとこの部分の摩擦が増えて消費電流が高くなるんだと思います。

洗浄後組み上げ消費電流等問題ないことを確認しました。

今日は修理残業でクレドール2個修理して帰る予定です。
まだ少しだるさ残っていますが頑張ります。

ロンジン婦人物自動巻き時計を修理です

2019年01月28日 | ロンジン
今日も寒い朝です。

まだ少し風邪気味が残っています。

早く治さないと。

昨日はY様からのお預かりのロンジンの婦人物自動巻き時計を修理しました。



ETA社の機械でした。


裏蓋は婦人物では珍しくスケルトンになっていました。












分解掃除でお預かりしました。

開けてみるとカレンダーの規制バネが折れていました。

そのほかの箇所に損傷はなく分解して洗浄後組み上げ調整までできました。


部分修理がたくさんあるので営業時間中集中して修理する予定です。

ウイッカ多針クオーツ時計とジバンシークオーツ時計を修理です

2019年01月27日 | 時計修理
今朝も寒いです。

雑巾を毎朝洗うのですが、今朝がこの冬一番水が冷たかったです。

昨日はシチズンのクオーツ時計とジバンシーのクオーツ時計を修理しました。

始めはシチズンの機械です。

キャリバー6329










分解して洗浄後組み上げました。

裏の機構の組み上げは久しぶりでした。

次はジバンシーのクオーツ時計です。








巻き芯に錆が見られました。

ロンダムーブです。















分解して組み立て、チェックする項目をチェックしました。

今日再度点検して問題なければ文字盤と針を取り付ける予定です。

最後はカルバンクラインの文字盤のポイント付けです。









「C」と「K」の文字が外れていて「K」は文字盤の上にあったのですが「C」がカレンダーの窓から機械内部に入ってしまっていてカレンダー盤に噛んでしまっていました。

カレンダーに不具合がないかチェックしたところ、カレンダー盤の歯に損傷があり変わるところと変わらないところが出来ていました。

少し欠けて減っている個所を修正して何とか動くようになりました。

しばらくは大丈夫だと思います。

昨日ご来店いただいたいつもお世話になっておりますN様からのど飴いただきました。



少し風邪気味だったので助かりました。

またK様からの食パンいただきました。

頂き物で生きている感じがします。
感謝します。

今日は閉店後、私の今月の気分転換をしに出掛ける予定です。



アンソニアの調整とオメガ婦人物の手巻時計を修理です

2019年01月26日 | オメガ
今日は寒気の力が強く寒い一日になりそうです。

昨日はアンソニアの掛時計の調整をしました。

串歯に落ちるレバーの調整です。

きちんと落ちる個所と落ちない箇所があり引っかかっているのが原因でした。

調整をして今ケースに入れ、掛けた状態でテストしています。

腕時計はオメガの婦人物の手巻き時計です。



キャリバー485

分解掃除、ブレスカットを依頼されました。

ブレスカットはお願いしたので機械を分解掃除させていただきました。






Y様からのお預かり商品です。

アンクルの形に特徴のある機械です。

洗浄後組み上げ片振り、歩度を調整していまランニングテスト中です。

ケースが出来上がってきたら組み込んで仕上げる予定です。

今日はシチズンのクオーツ時計から修理始める予定です。

シチズンクオーツとセイコークオーツ、アンソニアの掛時計を修理です

2019年01月25日 | 時計修理
今日もいい天気です。
明日からまた寒くなりそうです。

私も、おととい位から熱はないのですが喉が痛くなり薬を飲みながらの仕事になりました。

今日はだいぶとましになってきました。

昨日の修理です。

昨日はシチズン フォーマのクオーツ時計から修理始めました。



S様からのお預かりです。

キャリバー4630





プラスチックの歯車も問題なく分解掃除をして消費電流等をチェックしました。

次はセイコールキアです。

キャリバー7N82
O様からのお預かりです。



クオーツソナーで測定すると発信音がないため
回路、コイルどちらかの不具合と思い調べるとコイルは抵抗が数値通りあるので回路を交換しました。







分解掃除、回路交換です。

こちらも数値内で順調です。

最後は掛時計です。
アンソニアの掛時計です。






分解掃除でお預かりしました。

外装も飾りが外れている個所もあり修正し、機械の分解掃除に入りました。















ほぞ、ほぞ穴などの問題なく、油分を先に落としてから乾燥させてベンジンで洗浄し組みました。

歯車をきちんと合わせて受けを入れらるので比較的メンテナンスしやすいように作られている時計だと思います。

しばらく壁に掛けてランニングテストする予定です。

今日はシチズンのクオーツから修理始める予定です。

タグホイヤークロノグラフとロレックス紳士物を分解掃除しました

2019年01月24日 | タグホイヤー
いい天気です。

今週末はかなり寒くなるみたいです。

私も昨日くらい熱はないのですがのどの調子が悪くなってきました。マスクを付けての仕事です。

マスクを付けて修理をすると傷見が曇るのが難点です。

昨日の修理です。

始めはタグホイヤーの自動巻きクロノです。






竜頭部分に不具合があり分解掃除、竜頭交換でお預かりです。

7750の機械が入っていました。









秒針と12時間計の針が結構きつく入っていて、外すのに時間がかかりました。

機械は洗浄後組み上げ調整までできています。

次はロレックスの紳士物 

機械は1570が入っていました。






分解掃除でお預かりしました。
風防も痛みがあるのでケースブレスの洗浄後磨こうと思います。

機械は分解掃除で部品交換なく出来上がりました。


今日は眼鏡のレンズ加工から始めます。

ツーポイントが2個あるのでお昼過ぎくらいまで時間かかると思います。

今日は修理残業なしで早く帰って風邪治そうと思います。

オメガシーマスタークロノとイヴサンローランのクオーツ時計を修理です

2019年01月23日 | オメガ
ちょっと寒く感じますがいい天気です。
少し風邪気味です。

早く寝て早く治さないと駄目ですね。

昨日は分解掃除2点と運針チェックをしていて問題なく動いてくれている時計のケーシングをしました。

始めはオメガシーマスターのクロノグラフの時計です。



7750の機械が入っていました。


一番上の上のネジが1か所入っていない状態でたったのと、自動巻き機構のクラッチ車のほぞがかなり減っていたので交換しました。


















洗浄後組み上げ調整までできました。
ランニングテストにはいります。

次はイヴサンローランのクオーツ時計です。






長く使っていなかったみたいで分解掃除を依頼されました。












T様からのお預かりです。

小さな機械に小さな歯車が使われていました。

慎重に扱って洗浄後組みました。

消費電流等のチェックも終えて問題なく動いてくれています。

今日はタグホイヤーのクロノの修理を予定しています。

カルティエパシャとロレックスボーイズ、オメガ婦人物のクオーツ時計を修理です

2019年01月22日 | カルティエ
いい天気の火曜日です。

昨日は修理残業でした。

順調に進んでいたのですが12時を過ぎたくらいに急に眠たくなりちょっとだけ仮眠しようと思ったのですが気が付くと45分が過ぎていました。

このまままでは続けられないと帰宅。

今日続き頑張ります。

昨日はカルティエのパシャから修理始めました。

SSのブルーの文字盤でした。

H様からのお預かりです。






分解掃除、タイミング調整です。まだ機械のままですが今朝の検査でも問題なく動いていましたので今日文字盤と針を取り付ける予定です。

次はロレックスのボーイズサイズ。
SWモデルでこちらもブルーの文字盤でした。
H様からのお預かりの時計でキャリバー2135










分解掃除、ケースブレスの洗浄です。

こちらも部品、機械に問題なく洗浄後組み調子を見ていく予定です。



オメガの婦人物のクオーツ時計です。K様からのお預かりです。



この機械は修理の場合機械交換させていただく機械で、281002キャリバー

針、文字盤を外して機械を交換してケーシングまでできました。


しばらく実測テストです。

最後は竜頭、巻き芯の交換です。
エンポリオアルマーニは竜頭が外れてなくなっていました。



機械に残っている巻き芯を取ってみると錆がかなり出ていました。

巻き芯を交換して竜頭を合わせました。

次はセイコーのラサール。
ポイント付けと竜頭、巻き芯の交換を依頼されました。




純正の竜頭の在庫がなくなっていたので代替の竜頭を合わせました。

ケースの構造が裏ふたのネジを外してベゼルを外し機械を取り出す式でした。



ネジが折れこまないように慎重にネジを外して作業始めました。

こちらも順調に完了です。

今日はオメガシーマスタークロノとタグホイヤーのクロノを予定しています。