正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス紳士物コンビモデル、エルメス婦人物クオーツ時計、ブライトリング自動巻き時計を修理です

2020年12月31日 | ロレックス

昨日の夜から物凄く寒くなってきました。

明日まで気温はこんな感じなんでしょうね。

お店は今日6時までの営業です。

さすがに残業はなしです。年始は4日からです。

昨日はロレックスの紳士物から修理です。

テンプの振りが悪く分解掃除になりました。

分解して点検、2番車のほぞに汚れが見られました。あと自動巻き機構の油が少なく感じました。

洗浄をして点検後組みました。

歩度の調整も完了です。

 

今日文字盤と針を取り付けて実測テストに入ります。

 

次はエルメスの婦人物のクオーツ時計です。

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

 

EAT社の機械です。

分解して洗浄です。プラスチックの歯車があるので慎重に洗浄しました。

組んでから数値特定し完了です。

 

最後はブライトリングの自動巻き時計です。

竜頭の不具合と分解掃除です。

機械を見ると結構汚れいている状態でした。

油が無くなり使っていくとゼンマイの強い機械はこうなってしまうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

分解掃除、角穴車交換です。

部品は注文中で機械を洗浄して組み上げまでできました。

今日はお客様少ないと思うので調整しようかと思います。

今年は今までで一番お休みのない一年でした。

来年も厳しい一年になると思います。日々自分に正直に、自分に負けないように頑張れる1年にしたいと思います。

 


クレージュ婦人物クオーツ時計と花形のクオーツ時計、オメガスピードマスターを修理です

2020年12月30日 | オメガスピードマスター

朝から堺大雨でしたが今はあがっています。

今日と明日あと2日。少し疲れてきましたらが頑張ります。

 

昨日はセイコーのクレージュから分解掃除始めました

セイコーの機械で年数が経つと油の関係で消費電流が高くなる傾向がある機械だと思います。

 

 

分解して洗浄。部品を点検後組みました。

消費電流も問題なく今朝も時間通り動いてくれています。

 

次は花柄の文字盤の時計です。

機械はミヨタの2035です。通常は機械の交換をするのですが、文字盤の造形上傘車等の歯車の高さがあり分解掃除になりました。

 

 

洗浄をして汚れが残っていないか確認し組みました。

問題なく動いてくれています。

 

最後はオメガスピードマスターです。

 

 

 

 

比較的新しい機械と思ったのですが、結構汚れが見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油切れが原因だと思います。

歯車一枚と自動巻きのクラッチ車の交換と分解掃除です。

汚れを落とすのに時間がかかってしまいました。

組み合が歩度の調整まではできました。

 

今日文字盤と針を付けて実測テストに入ります。

今日は最後の修理残業です。12時までには帰る予定です。


ロレックス紳士物コンビモデルとプライベイトレーベルクオーツ時計を修理です

2020年12月29日 | ロレックス

いい天気です。今年もあと3日

お店は31日まで営業(31日は午後6時まで)、年始は4日(4日は午後6時まで)から始めます。

お正月はいつも親戚みんな集まって食事をするのですが、今年はバラバラに集まって解散することになりました。

ちょっと寂しいお正月になりますが、年末、お正月もなく頑張っておられる方も多くいらっしゃるので決めました。

 

早く落ち着いてみんながワイワイ集まれる環境になることをお祈りしています。

 

昨日はロレックスの紳士物から修理始めました。

ゼンマイが切れている状態で分解掃除、ゼンマイ交換です。

 

 

 

 

3135キャリバーの機械です。

文字盤下の部分に油が拡散している個所が見られました。

 

 

 

 

 

分解をして部品を点検。ゼンマイ切れによる部品の損傷は見られませんでした。

洗浄後再度点検し組み上げました。

歩度の調整も出来ています。

ケースブレスの洗浄もし乾燥させています。

 

次はセイコーのプライベイトレーベルの時計です。

消費電流が高く分解掃除になりました。

 

 

秒針車の心棒の油が原因だと思いました。

洗浄後慎重に組み消費電流等を測定しました。

数値内でOKです。

 

今日はセイコーの婦人物時計から修理する予定です。

 


マリオバレンチノクオーツ時計とグランドセイコー、ブルガリクオーツ時計を修理です

2020年12月28日 | ブルガリ

新しいコロナが出てきてまた心配事が増えてきました。

年明けしばらくはこんな感じが続きそうですね。

 

昨日はゆっくりの日曜日でした。

営業時間中でしたが修理させていただきました。

始めはマリオバレンチノのクオーツ時計です。

シチズンの機械が入っていました。

この機種ですが、油が拡散して消費電流が高くなっているものが見られます

洗浄し部品を点検しながら組み上げました。

消費電流も落ち着いて順調です。

 

次はグランドセイコーです。手巻き時計でゼンマイが切れてその衝撃で3番車のほぞが折れていました。

新しい部品を探して交換です。

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイも合わせを送ってもらって交換しました。

 

歩度調整も完了です。

 

次はブルガリの婦人物のクオーツ時計です。

EAT社の機械です。

 

 

 

 

 

動かにとのことでお預かりしました。

分解してみると+端子折れている状態で折れた破片が見つからないので分解掃除になりました。

分解して洗浄、新しい部品を用意して交換です。

今朝も順調に動いてくれています。

 

最後に分解掃除を終えてゼンマイの入荷を待っていたロンジンの手巻き時計ですが入荷してきたので交換しました。

専用のゼンマイがなく長さ、厚み、幅を連絡して代用品を送ってもらいました

 

 

代用品なのでそのまま香箱に入らず、一度ほどいてからゼンマイ巻き機に巻き込んでから香箱に移しました。

歩度の調整も問題なく終了で今日ケーシングする予定です。


poiray婦人物クオーツ時計とエベルクオーツ、アニエスベー、ロレックス紳士物を修理です

2020年12月27日 | ロレックス

年末の雰囲気が出てきました。

今日を入れて今年もあと5日。体調管理しっかりして乗り切ります。

 

昨日はPoiray婦人物のクオーツ時計から修理始めました。

 

 

 

 

ETA社の機械が入っていました。コイルと回路の接点部分に不具合があり回路交換分解掃除です。

プラスチックの歯車が多い機械ですので点検をしっかりとして洗浄後組み上げました。

文字盤側から機械を取り出す式のケースでした。

 

次はアニエスベーのクオーツ時計です。

セイコーの1N01の機械が入っていました。

 

 

開けてみると日の裏車のプラスチックのカナがつぶれている状態です。

部品交換よりも機械交換のほうが安心と思い、機械を交換して文字盤と針を取り付けました。

ショックがあったのか文字盤と機械のセンターがずれていました。その部分の修正も終わっています。

 

次はロレックスです。

1601モデルです。キャリバーは1570

文字盤に損傷がありました。

機械をまず分解掃除です。

油が少なく洗浄をして少し修正をし、組みました。

歩度の調整までできています。

しばらく様子を見てラケーシングする予定です。

 

最後はエベルの婦人物のクオーツ時計です。

日の裏車部分の油が少なくなっていたみたいです。

 

 

 

キャリバー66

カルティエに使われている機械と一緒です。

洗浄して順調です。


ロンジン手巻き時計を修理です

2020年12月26日 | ロンジン

いい天気です。

今朝出勤時大きなスーツケースを持った人が何人か見かけました。帰省か旅行でしょうね。

もう休みに入っている人も多くいるんだと思いました。

お店は31日午後6時まで営業です。

 

昨日はロンジン 金無垢の手巻き時計を修理です。

分解掃除、ゼンマイ交換です。

 

 

 

 

先日のオメガの時計のゼンマイの状態と同じ状態で外端の引っかかる部分が切れていました。

部品は注文中です。

機械は分解をして洗浄し問題ない状態でしたので組み上げました。

部品が入ってきたらゼンマイを入れ替えて調整する予定です。


グランドセイコークオーツ時計とエルメス婦人物クオーツ、オメガ紳士物手巻き時計を修理です

2020年12月25日 | グランドセイコー

昨日は一日雨でした。

今日はいい天気になってきました。

 

今日はクリスマス。相変わらず仕事です。残業なしで帰る予定です。8時に終わって家に帰ると9時半。

ご飯食べたあとケーキ食べる予定です。

早く帰れるので身体少し楽に感じます。

 

昨日はグランドセイコーから修理始めました。

 

 

 

錆が多く出ていました。ガラス内面曇ったことがあったと思います。

 

 

 

 

ほんとに組みにくい機械でした。

錆を落として洗浄し、組んでから消費電流等をチェック。

測った状態では問題ないのですが、さびが残っていると遅れが出たり止まったりするかもしれません。

しばらく実測テストする予定です。

 

次はエルメスの婦人物のクオーツ時計です。

 

 

分解掃除でお預かりです。ETA社の機械が入っていました。

分解して洗浄。部品を点検後組み上げました。

順調に終了です。

 

最後はオメガの紳士物手巻き時計です。

 

 

 

 

Ω625キャリバー

ゼンマイの外端が切れて巻き止まりがない状態でした。

分解掃除とゼンマイ交換です。

交換をして組み、歩度の調整までできました。

 

後パッキンがねちゃねちゃになっているのでベンジンで裏蓋と枠を洗って新しいパッキンを合わせる予定です。


ロレックス手巻き時計とLACO手巻き時計を修理です

2020年12月24日 | ロレックス

曇っています。寒いです。

今年の年末年始は物凄く寒くなるみたいです。

昨日はロレックスの手巻き時計から修理始めました。

分解掃除でお預かりです。出車のついている3針の時計です。

分解して部品点検後洗浄し組み上げました。

 

 

 

 

年数が経つので少し減っている部分もありますが歩度の調整をし日常使える精度まで調整できたと思います。

実測で時間見る予定です。

 

次はLACOの手巻き時計です。

こちらも分解掃除でお預かりしました。

 

綺麗なしっかりと作られている機械だと思います。

インカブロックのバネなどちょっと特徴のある機械です。

 

 

 

 

洗浄し点検後組み上げました。

今日調整から始める予定です。


グランドセイコーを修理です

2020年12月23日 | グランドセイコー

いい天気が続きます。

イギリスでの新しいウイルスが心配です。昨日のニュースで知ったのですが、海外から結構な飛行機が日本に到着していたんですね。

きちんと2週間隔離されているのか心配です。

 

昨日は分解掃除を終えて順調な時計のケーシングから始めました。

すべて順調でした。

分解掃除はグランドセイコーです。

 

 

分解掃除でお預かりしました。

ハイビートの機械で、部品に減りがないか点検し洗浄です。

 

 

カレンダーの早送り機構部分のプラスチックの歯車も問題なく安心しました。

時間の調整までできています。

 

セイコードルチェの文字盤の足が折れた修理でしたが、機械の調子もおかしく分解掃除が必要になると思います。

こちらは今日お客様に連絡する予定です。

 

年末まであと今日を入れて9日。頑張ります。


タグホイヤー婦人物クオーツ時計とオメガ婦人物クオーツ時計を修理です

2020年12月22日 | タグホイヤー

今朝も寒かったです。

昨日はお客様から柚子をいただき、残業終わって帰ってからゆっくり柚子風呂に入らせていただきました。

ちょっとの事ですが、旅行気分を味わいました。感謝です。

 

昨日は部分修理をしてからタグホイヤーの婦人物クオーツ時計を修理です。

EATの機械です。

分解して洗浄後組み、消費電流等のチェックも完了です。

ケースブレス洗浄をしているので乾燥確認後ケーシングして防水テストする予定です。

 

次はオメガの婦人物クオーツ時計。

歯車がたくさんある薄型の機械です。

セイコーもよく似た機械がありますが、まだオメガのこの機械のほうが組みやすいです。

 

 

 

 

 

分解し、部品を点検後洗浄、再度点検してから組み上げました。

少し地板と時針車の間の油が少なく感じました。

組み上げて点検後文字盤と針と付けて電池を入れて点検中です。

 

今日は残業なしで帰る予定です。

8時まで頑張ります。