正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

SEIKO置き時計とロレックスの修理です

2017年11月30日 | ロレックス
雨は降っていませんが曇りがちな天気です。

一日続くんでしょうね。

昨日はセイコーの日の出の置き時計をケーシング。

チャイムの音ですが、組み方間違えていると思っていたのですが、棒リンの並びが普通の並びでなかったので組み方としては間違えていませんでした。

ちゃんと修正をして組み上げました。

しばらくランニングテストする予定です。

分解掃除です。

ロレックスの紳士物コンビモデルでグレーアラビア文字盤です。



3年前に当店にてお掃除をさせていただいた時計ですが、落としたショックで時間が合わなくなったとお持ちいただきました。







カレンダーもずれた状態でした。

タイムグラファーでもきちんと動いていない状態を確認して分解へ。

開けてみるとテンプの受け石がショックが外れていて機械の中を動いている状態でした。

まだほかに原因を探しました。

文字盤下のインカブロックもバネが片方外れていてカレンダーの規制レバーがカレンダー盤の下に入っていました。

分解をして洗浄、部品を点検して組み上げました。

時間調整も問題なくできました。

SEIKO紳士物手巻き時計とロレックス紳士物コンビモデルを修理です

2017年11月29日 | ロレックス
今日は少し寒めの曇り空です。

11月もあと2日です。

後1か月気合い入れて頑張ります。

昨日はセイコーの紳士物手巻き時計から修理始めました。K様からのお預かりです


SEIKOマーベル



綺麗な文字盤の時計です。









止まりの状態でお預かりしました。

分解して洗浄。組み上げタイムグラファーでチェックしたところかなりの方振りが見られました。

ひげ持ちが固定式なのでテンプを一度外してひげ玉から調整しようとしたのですが、ひげ玉が割れているのを確認できました。

ひげゼンマイ注文し入荷まで待ってから仕上げる予定です。

次はロレックスの紳士物です。

コンビモデルで文字盤がホワイトローマン文字盤。





キャリバー3135の機械が入っていました。

O様からのお預かりです

止まりの状態でお預かりです。はじめはゼンマイが切れての不具合と思ったのですが、機留めのネジが折れて脱進機に噛んで止まっていました。

分解掃除、部品交換です。



油も少なくなっている状態でした。

機械のすべてのネジがかなりきつく入っていました。

ネジの胴体が細く頭の大きなネジは限界の状態で2個掃除後組み上げるときに折れてしまいました。

緩くてネジが外れてしまうことが駄目なのできつく締めることに問題はないのですが・・・。

洗浄後ネジを交換して組み上げました。

しばらくは調整する予定です。

SEIKOの置き時計の続きとオメガ婦人物のクオーツ時計を修理です

2017年11月28日 | オメガ
今日もいい天気です。

12月1日から31日までお店は歳末大感謝祭です。

店頭の商品に限りますが30%引きのセールです。クレドール、グランドセイコー、アストロンなど一部対象外の商品もございますがお値打ちな売り出しだと思います。

昨日の修理です。

SEIKOの日の出の置き時計の続きから始めました。

組み上げて調整です。15分ごとにチャイムが鳴り正時には時間の数だけボンボンと鳴ります。

微妙な調整後うまく作動するようになり。香箱を取り付けて運針、チャイム、時打ちの確認が出来ました。

まだまだケースには入れないでいつでも調整できるように様子見る予定です。


オメガの婦人物クオーツの時計です。

竜頭がなくプッシュで時間を合わせる機械です。

時々止まってしまっていました。

分解掃除でお預かりです。












歯車の数の少ない機械ですが、慎重に作業をしてくみ上げました。

今日も気合い入れて頑張ります。

スイス製のハト時計とSEIKO日の出式の置き時計を修理です

2017年11月27日 | 時計修理
今日は少しですがあったかくなりそうです。

昨日の修理は少し疲れました。

日曜日で天気も悪くさらに寒い一日だったのでお昼からハト時計の機械を取り出し分解を始めました。

普通のクロックの機械よりも小さな機械なので修理机の上での作業が可能でした。

オルゴールのついている機械でつながっている個所の関係をよく観察してからの分解です。

オルゴールはハトが泣き終わってから音が流れるようになっているのでそのレバーの調整が本当に微妙で難しいです。

ハトの下にはおじさんとおばさんが2人ずつオルゴールが鳴ると回るようになっています。









ほぞ穴自体はそれほど大きくなっている個所もなく埃が絡まっているところや油が拡散して汚れているところを洗浄し、綺麗にしてから乾燥させベンジンで最後洗って汚れが残っていないか確認しました。












組み上げきちんとハトが出て数を打つのを確認後鎖を通してランニングテストのためにケーシング。
振り子もよく振っていて運針は順調。数取りもオルゴールも動いています。

しばらくはこのままテストして問題なければふいご等取り付けてみる予定です。

次はセイコーの日の出式の置き時計です。ウエストミンスターチャイムのついている機械です。





脱進機はクラブツース式の脱進機が使われています。

多分私初めてする機械だと思います。

歯車の位置を確認してから分解に入りました。





チャイムのカムの形がキンツレの置き時計とは違う形になっていました。









これだけの歯車を一枚の板で一度に収まるように組みます。細い心棒を折らないようにでも少し強く押さえる板をおさえながらの作業でした。




ほぞ穴に油の汚れは見られましたが大きく傷んでいる個所は見つかりませんでした。

チャイムの間違って組まれていました。

最終修正して組み上げる予定です。

歯車、地板、各パーツの油分を落とす洗浄をしてからベンジンで最終洗って組み上げました。

時方、チャイム、打ち方連携も問題無いのを確認し昨日は終了です。

今日再度点検して脱進機を取り付けてランニングテストをする予定です


オメガ シーマスター自動巻きを修理です

2017年11月26日 | オメガシーマスター
昨日は閉店後高校の同級生がライブをするとの事で見に行ってきました。

カントリーミュージック中心のライブでした。
バンドそれぞれプロフェッショナルの仕事で気分リフレッシュできました。

時計の修理です。

夕方からオメガの自動巻きを1点修理しました。

シーマスターの昔の時計です。






分解掃除を依頼されました。







機械の中は比較的綺麗な状態でした。

分解掃除をしてタイミング調整までできました。

この機械のスリップする部品は他の機械と違ってわかりにくくなっています。



はじめこの機械を修理した時、悩んだ記憶があります。

今日はハト時計と昔のセイコーの日の出式の機械式置き時計を修理予定です


オメガ婦人物自動巻きコーアクシャルです

2017年11月25日 | オメガ
いい天気の土曜日です。

いつものように朝8時半から運動をして10時に出社でした。

今日も気合い入れて頑張ります。

昨日はお水が入ったとのことでオメガのシーマスターお持ちいただきました。
竜頭のネジ込みが上がった状態でお水をお使いとのこと。

完全にガラス内面に水滴がついている状態で急いで分解掃除になりました。











初めての機械で、コーアクシャルの機構の婦人物でした。

キャリバー8520
A様からのお預かりです。

針、文字盤を外して裏側を分解してから表側に。












自動巻き機構を外して慎重に分解して洗浄後注油個所に気を付けながら組み上げました

部品も初めて見る部品が多く特に天輪と香箱が黒色の部品でできていました。

かっこよかったです。

タイミング調整を終えて今運針チェック中です。
今日は高校の同級生が西宮でライブがあるので閉店後急いで帰って見に行こうと思います。

スイス製の婦人物自動巻き時計とチュードル自動巻きクロノを修理です

2017年11月24日 | チュードル
今日は天気はいいですが気温低く風も強く昨日よりも寒く感じます。

昨日は婦人物の時計の修理から始めました。
スイス ETA社の機械が入っていました。




分解掃除でお預かりです。

お預かり時ローターが外れていてネジが機械内部に入っていました。






分解時歯車に損傷がないか点検してから洗浄し組み上げ、調整までできました。


次はチュードルの自動巻きクロノです。




7750の機械が入っていました。

こちらもお預かり時止まりの状態でした。慎重に裏ブタを開けて点検してみると輪列受けのネジが1個所外れていて雁木車に噛んでいました。



輪列受けのネジでもこの場所のネジが外れているのをよく見ます。
この機械の癖なんでしょうか?












残り2か所のネジも少し緩くなっていました。

分解掃除、タイミング調整までできました。


オメガスピードマスタープロフェッショナルを修理です

2017年11月23日 | オメガスピードマスター
今日は勤労感謝の日

感謝してくれているのかわかりませんが仕事頑張っています。

昨日はK様からのお預かりのもう一つの時計オメガスピードマスタープロフェッショナルを修理しました。

クロノのボタンの作動不能と止まりでした。






クロノのレバーが何かの原因で引っかかっている状態でした。

修正をしてクロノの不具合は治ったのですが止まりの原因は不明。

早速分解へ。

文字盤、針を外して裏側を分解。ゼンマイはいっぱい巻けている状態でまだ不動。









少しずつクロノの部分を分解していきクロノの機構を外し終えたときに少し動き出しましたが振りは悪い状態でした。

油がなくなっている状態だったので止まりの原因は油切れだと思いました。

洗浄後組み上げてクロノの機構を組む前にタイムグラファーでチェックしてから問題ない状態を確認しクロノ部分を組みました。


問題なく動いてくれています。

しばらく実測テストする予定です。


SEIKOロードマーベルとボンボン時計です。

2017年11月22日 | セイコー
今日は夜からまた雨の予報です。

日中なんとか持ってくれればいいのですが・・・。

昨日はぼんぼん時計から始めました。

時方何とかざら回し順調になりました。

やはりメタルを入れたほぞ穴のあがきが小さかったのと時方2番車のほぞ穴がまだ少し大きかったのが原因だと思います。

2番車は三日月タガネで〆なおして成形しました。




ぶれてしまいました。

今ランニングテスト中です。


次はK様からのお預かりのSEIKOロードマーベルです。












36000振動の時計で3年前に私がお掃除させていただいておりました。

高振動の時計なのでこれくらいのメンテナンスの期間で最適だと思います。

部品に痛みは無く洗浄して油を落とし組み上げ注油です。

タイムグラファーでチェック後実測で時間見る予定です。

今日は同じくK様からのお預かりのΩスピードマスタープロフェッショナルを修理予定です。

Ωスピードマスタープロフェッショナルの部品が入ってきたので組み上げました。

運針事態は問題なかったのですが今日からクロノを作動させて調子を見る予定です。

部品代の高騰が気になります。







グッチのブレスウォッチの留め具の修理です。









ひっかける部分のばねが折れての修理です。できるかどうかやってみないとわかりませんとお伝えして作業開始。

バンドのピンの修理と同じ要領でピンが入っているところを探してドリルで穴を開け少し開いた状態でたたき出し新しいバネを作って再度固定しました。

バネがすでになかったのでバネの形状を想像して作りました。

何とか出来たと思います。

いい勉強させていただきました。


ボンボン時計の続きとオメガシーマスタークロノグラフの時計を修理です

2017年11月21日 | オメガシーマスター
今日はいい天気です。

また明日は天気下り坂みたいです。雨上がり寒くなるんでしょうね。

昨日はボンボン時計の続きです。

時方の歯車の動きがまだ少し悪く再度ばらしてほぞ穴とほぞの点検です。

メタルを入れたところが少しあがき少なかったのかもしれません。少し大きくして組み上げ調整中です。

クロックは簡単なようで難しいです。

次はオメガシーマスターのチタンケース クロノグラフの自動巻きです。

Ω1164キャリバーの機械です















分解掃除でお預かりです。

部品、機械に不具合個所は見つからず分解掃除 タイミング調整です。

綺麗な機械でした。

しばらくはいつも通り機械のままで調整していく予定です。

今日はボンボン時計の修理の続きともう一つある掛時計をする予定です。