正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー6110キャリバー懐中時計を修理です

2016年03月31日 | 懐中時計
昨日はI様からのお預かりの懐中時計の修理をさせていただきました。

懐中時計ですが、機械は腕時計の機械が入っていました。










キャリバー6110

ゼンマイが巻けた状態で止まっていました。

分解、ザワ回しはOKでした。テンプ自体に不具合があると思います。

洗浄後点検です。

しばらく問題ないか様子を見てみる予定です。


ジュべニアの手巻き時計とオメガスピードマスターを修理です

2016年03月30日 | オメガスピードマスター
昨日はジュべニアの紳士物手巻き時計とオメガスピードマスタープロフェッショナルを修理しました。

同じK様からのお預かりです。






分解掃除です。

昔の機械ですがしっかりとしたいい機械でした。

洗浄後組み上げて調整です。

次はオメガスピードマスター プロフェッショナルです。















ゼンマイが切れての不具合でした。

ゼンマイの入っている香箱が一番最後のパーツなので分解掃除が必要でした。

開けてみるとたぶん5年前にお掃除しているみたいでした。

機留のネジが2か所緩んでいたのと文字盤を留めるネジが1か所外れて機械に噛んだ状態でした。

分解掃除は必要でした。

洗浄後ゼンマイを交換して組み上げました。

リセットボタン部分のパーツに少し不具合があるので今部品を調べています。

問題なければケーシングする予定です。



セイコーロードマチックとロレックスの特殊時計を修理です

2016年03月29日 | ロレックス
昨日は夕方お店に帰ってきてから修理開始です。

初めはセイコーのロードマチックです。
H様からのお預かりです。キャリバー5606












カレンダーの早送りが出来ないのと分解掃除を依頼されました。

早送りの不具合は送りのプラスチックの歯車が割れているのが原因でした。

パーツを交換して分解掃除です。

タイミング調整をして組み上げました。


次はロレックスの時計です。キャリバー1580




SSモデルで私初めてのお掃除でした。

機械が金属のケースに入っていました。磁気の影響を受けにくくするための構造です。

分解掃除、タイミング調整です。

あとケースブレスの洗浄をして風防も少し磨きました。

時間調整中です。

今日はロレックスの時計を修理予定です。

ロンジン自動巻きを分解掃除です

2016年03月28日 | ロンジン
昨日は寂しい出来事がありいろんな事を考えさせられる一日でした。

閉店後少しお店を離れてまた戻って来て修理の続きをしました。

ロンジンの紳士物の自動巻きです。
分解掃除でお預かりです。

機械はしっかりと作られているいい機械でした。





















今日は12年ぶりくらいに朝から夕方まで私個人的な用事でお休みいただきました。

こんな休み本当に久しぶりだったので罪悪感いっぱいでした。

ダメですね。

オメガシーマスターコズミックとオメガジュネーブ手巻き時計を修理です

2016年03月27日 | オメガ
昨日はM様からのお預かりのオメガシーマスターコズミックの時計の竜頭の修理から始めました。

先日修理を終えてお渡ししたのですが竜頭部分に不具合があり再調整になりました。

針回しの時に重かったのか竜頭が巻き芯から外れてしまうようになりました。

筒かな部分を再度洗浄して組み上げ調整。

チューブ、巻き芯も新しいものに交換しました。

ケーシング後今ワインダーにかけて調整中です。

次はオメガ ジュネーブの手巻き時計です。






風防交換と分解掃除を依頼されました。

裏蓋のないケースで風防から機械を取り出す式になっていました。

いつもの専用の工具を使いました。(TOOL106)

分解して点検。秒カナを押さえるバネの場所が違う場所を押さえていました。

組み上げて調整まで出来ました。



GRUEN手巻き時計とウォルサム婦人物手巻き時計を修理です

2016年03月26日 | 時計修理
昨日は閉店後また「ガシバル」の受付のお手伝いに行ってきました。

流石金曜日です。前日とは違うくらいの人の数でした。

今日も朝から銀座通り内で当日券販売中です。

天気もいいので楽しんで下さいね。

昨日は時計を2点修理です。(営業時間中でしたが)
初めはT様からのGRUEN手巻き時計です。











天真が折れての不具合です。
昨日は分解掃除だけをしました。

いい機械ですね。

デザインもいいデザインの時計です。

次はウォルサムの婦人物の手巻き時計です。
Y様からのお預かりです。











分解掃除でお預かりです。
ヒゲゼンマイがかなり変形していました。

後は巻き芯が先で折れていましたので交換しました。

今実測で様子を見ています。

カルティエのロードスターを修理です。

2016年03月25日 | カルティエ
昨日は閉店後はガシバルに参戦しました。仕事終わってから回りだしましたのでお店に寄ってはバルメニューが終了しているお店もありました。

でもみんなワイワイ言いながら楽しい時間を過ごせました。

今日は受付のお手伝いをして帰る予定です。


昨日はカルティエのロードスターの修理でした。










裏蓋のネジが一か所どうしても抜けずに錆取り液を少しずつ上からかけていたのビクともせず。

かなり胴体部分に錆があると判断して頭をまず削ってから裏蓋を取り再度点検しました。

頭だけでなくネジの部分がかなりさびていました。



裏からのネジを回してガラス部分を外し機械を取り出しました。

分解掃除をするのと並行に残ったネジを抜く作業です。



写真のように綺麗に取ることが出来ました。

機械は少し遅れるということでしたので 分解して部品を点検後洗浄しました。








タイミング調整をして組み上げました。

ケースのネジを加工して完成です。

オメガスピードマスターの修理です

2016年03月24日 | オメガスピードマスター
今日から3日間(土曜日まで)堺東では「ガシバル」イベント開催です。

たくさんの方が堺東に来てくれることを望みます。

昨日はオメガのスピードマスターの分解掃除をしました。

H様からのお預かりです。クロノのプッシュボタンに不具合があり分解掃除になりました。

分解して点検、ボタンに別に不具合もなく調整をして組み上げました。















少し油の汚れみたいなものが見られましたが、この機種は年数が経つと汚れやすい箇所なので定期的なメンテナンスが必要だと思います。

今日はGRUENの手巻きとウォルサムの手巻きを修理予定です

インターナショナルの自動巻きクロノとレビュートーメンを修理です

2016年03月23日 | IWC インターナショナル
昨日はインターナショナルの自動巻きクロノの修理から始めました。

K様からのお預かりの時計です。









7912キャリバーの機械です。

曜日に不具合がありるとの事でお預かりです。

分解点検して調整をし洗浄。

組み上げてからタイミング調整をして完了です。

明日くらいまで実測で問題なければ文字盤と針を取り付けてまたしばらく様子を見る予定です。

次はいつもお世話になっていますS様からのお預かりのレビュートーメンの手巻き時計です。












遅れるとの事でお預かりです。

オシドリ周りの小鉄車の油が少なくなっていました。

点検して洗浄後組み上げました。

歩度の調整もできてこちらは今日問題なければ文字盤と針を取り付けて実測様子を見てみる予定です。

今日は閉店後明日からの「ガシバル」の前売りのお手伝いをしてから食事を取ってお店に戻りオメガのスピードマスターの修理をする予定です。

LOYAL婦人物の手巻き時計の修理です

2016年03月22日 | 時計修理
昨日はS様からのお預かりのスイス製の婦人物の手巻き時計を修理です。














キャリバー75

止まりの状態でした。

分解してみると裏押さえのレバーが折れていました。
止まりの原因は2番車が輪列の受けに引っ付いてしまっていました。



洗浄して点検後組み上げました。

裏押さえは同じキャリバーの時計があったので交換しました。

タイミング調整をして今日ケーシングの予定です。

今日はインターナショナルの自動巻きクロノを修理予定です。