正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ハミルトン手巻き時計とシチズンクオーツ、SEIKOドルチェを修理です

2019年04月29日 | ハミルトン

朝はまだ雨が降っていませんが雨の予報です。

もう少しいい天気の祝日であればいいのですが。

堺東では市役所前の広場でブルースフェスティバルが開催されています。

お店の中でも音楽が聞こえてきます。

たくさんの方が来られるのを期待しています。

昨日の修理です。

はじめはハミルトンの手巻き時計です。

 

 

分解掃除でお預かりです。

カレンダー枠はないですが機械にはカレンダーがついていました。

分解後部品を点検してから組み上げ調整までできました。

次はシチズンのクオーツ時計です。

しっかりと作られている機械でした。

観察後分解して部品点検をしてから洗浄です。

 

 

 

 

金属の部品が多い機械です。

分解する順番と組む順番が違ってくると思います。

順調に動いてくれています。

 

最後はドルチェの時計です。

4J41 B

組むのが難しい時計です。

 

 

 

 

 

 

オシドリ回りを慎重に組まないとうまく抑えられません。

コイル付近に埃があり止まり、遅れの原因だったと思います。

 

 

 

 

洗浄までして昨日は帰りました。

今日組み上げから修理始める予定です

 

 


タグホイヤークオーツ時計とカルティエクオーツ時計を修理です

2019年04月28日 | タグホイヤー

連休2日目

まだ少し肌寒く感じます。

お店は通常通り9時から8時までの営業です。

昨日はタグホイヤーのクオーツ時計です。

 

回路が見つかり針の夜光の塗り替えも終わって分解掃除です

 

かなり昔の機械でした。

裏側(文字盤下)の構造はETA社の機械式の構造と同じ構造でした。

 

 

 

 

 

 

 

分解掃除をして回路交換で今朝も順調に動いてくれています。

次はカルティエの時計です。

 

 

 

 

 

 

 

2番車がさび付いて地板から抜かなかったので部品を調達してからの分解掃除でした。

竜頭部分からお水が入った形跡がありました。

分解掃除、部品交換で順調です。

今日は少し修理残業をしてから帰る予定です。


ハミルトンクオーツ、SEIKO婦人物くおーつの修理です

2019年04月27日 | ジュべニア

今日は少し寒いですがいい天気です。

土曜日は朝友人のクリニックで運動のあとの出勤です。

9時半ころにお店に来て開店準備です。

連休も休まず通常営業です。

昨日はハミルトンのクオーツ時計から修理開始です。

分解掃除でお預かりです。

文字盤のポイントも外れていたので接着です。

ETA社の機械が入っていました。洗浄後組み上げ消費電流等をチェックしてランニングテスト中です。

 

 

 

 

次はセイコーの婦人物クオーツです。

2P20キャリバー

 

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

 

輪列受けに比較的大きな金属片が入っていました。

止まりの原因だった思います。

 

 

金属の部品がたくさん使われいる機械でした。

洗浄後組み、いまテスト中です。

 

先日分解掃除をして時間見ていたカルティエ等ケーシングです。

 

今日も気合い入れて頑張ります。

 

 


オメガコンステレーションクオーツとエクシード婦人物クオーツ、クレドールを修理です

2019年04月26日 | オメガ

今日もすっきりしない天気ですが、昨日よりも過ごしやすく感じます。

明日から連休です。お店は休まず通常営業です。

頑張ります。

昨日の修理です。

昨日はオメガコンステレーションの修理から始めました。

 

 

 

 

紳士物もクオーツ時計です。

分解掃除をして消費電流等チェック後文字盤と針を取り付けて実測テスト中です。

問題なければ今日ケーシングする予定です。

次はシチズンのエクシード 婦人物のクオーツ時計です。

3330キャリバー

 

 

 

 

 

 

きれいな文字盤だと思います。

 

 

 

 

 

H様からのお預かりです。分解掃除をさせていただきました。

小さな長方形の機械が入っていました。部品点検後洗浄をして組み上げ軽く注油です。

今朝も順調です。

 

最後はセイコークレドール

キャリバー4J81 

 

 

 

4J81B

 

 

 

 

年差時計の機械です。

Y様から分解掃除でお預かりです。

年数がたって電池の持ちが悪くなっての不具合だと思います。

洗浄後消費電流をチェックし問題なのを確認してから文字盤と針をとりつけました。

今日はケーシングできるものからケーシングしてハミルトンのクオーツ時計から修理始める予定です。


ロレックスの部品入荷仕上げとクレドール、SEIKO昔の婦人物手巻きて時計を修理です

2019年04月25日 | ロレックス

今日も朝から少し雨が降っています。

連休もお店は休まず営業です。頑張ります。

 

昨日はロレックスの2135の3番車部品が入ってきたので組み込んで仕上げました。

 

新しい部品と比べると全然違います。定期的なメンテナンスの必要性を感じました。

組み上げ調整をして今テストです。

問題なければ今日文字盤と針を取り付ける予定です。

次はセイコーのクレドールです。

 

 

 

 

 

 

 

裏蓋のネジが4本のうち2本がさびて折れこんでいました。

機械は5A74キャリバーです。

分解掃除をし、消費電流等をチェックして文字盤と針を取り付けるところまでできました。

 

ケースのネジの修理です。新しいドリルを使って削り出しました。はじめは0.5ミリのドリルから始め0.6ミリで仕上げです。

2か所ともうまく削れて新しいネジ4本も合わせ終わりました。

これで防水少しは効くと思います。

最後はセイコーの昔の婦人物手巻き時計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースが18金のケースです。

分解掃除でお預かりました。

アンクルの形状が少し変わった機械でした。

分解掃除、タイミング調整で出来上がりました。

しばらくランニングテストする予定です。

 

今日はオメガのコンステレーションから修理時始める予定です。


SEIKOスポーツタイマーとセイコーラサールクオーツ時計を修理です

2019年04月24日 | セイコー

 

 

 

朝雨でしたが今はあがっています。

今朝一番で納品に行ってきました。

8時にお店を開けて9時に母親に来てもらって車に乗っての納品です。

9時半には帰ってきてお店の通常業務再開です。

今日も一日頑張ります。

 

昨日はセイコースポーツタイマーを修理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターにクロノの秒針が1本あるだけで通常の秒針、30分計とかの針がついていないモデルでした。

私多分初めての機械だと思います。

自動巻き機構の歯車をとめるネジが折れこんでいました。

 

受け板を超音波の洗浄機でしばらく入れておいてから少しドリルを使って抜けるような作業をしました。

うまくネジが抜けたので新しい逆ネジを合わせて仕上げました。

 

分解掃除、タイミング調整までできています。

次はセイコーのラサールというクオーツ時計です。

 

 

 

 

当時デザインが斬新で少し高級な時計でした。

機械は薄型の2針の時計です。

組みにくい機械でしたがうまく組むことができました。

昨日はここまでで今日消費電流等をチェックしてから問題なければ文字盤、針を取り付ける予定です。

 

今日はクレドールの時計から修理始めましす。


ジラールペルゴのクロノとネジの削り出し、ロレックスボーイズの時計を修理です

2019年04月23日 | ロレックス

昨日は暑いくらいの一日でした。お店の中で私の座っているところ照明の関係で30度を超えていました。

軽く扇風機でも回そうと思います。

 

昨日は閉店後掛時計の配達からです。9時前にお客様宅に到着。玄関に掛けるということでネジは打ってくれていたのですが少し高すぎて再度ネジを打ち直して掛時計の飾りを取り付け壁にかけて帰ってきました。

実家で軽く食事をしてから10時前に再度お店に戻ってきて仕事再開です。

 

はじめはジラールペルゴのクロノ部分の分解掃除です。

洗浄後注油しながら組み上げ、作動をチェックし行動部分と合体させて実測テストです。

 

 

ケースは裏蓋のネジが一か所さびて折れこんだので削り出してネジを入れてチェック済。

 

 

 

2,3日様子を見てケーシングの予定です。

 

次はロレックスのボーイズサイズ10ポイントです。

 

 

 

 

 

2135キャリバーの機械が入っていました。

分解して部品をチェックです。

3番車のほぞがダメで部品交換です。

 

部品入荷してしてきたら組んで調整する予定です。

 

今日はクオーツ2点修理して帰ります。

 

 

 

 

 

 

 


ジラールペルゴの自動巻クロノを修理です

2019年04月22日 | 時計修理

まだまだ鼻水が止まりません。

花粉と黄砂だと思います。昨日も夜かなりのティッシュを使ってしまいました。

もう少しだと思います。辛抱です。

 

昨日はジラールペルゴの自動巻きクロノの分解掃除でした。

裏蓋がネジで1か所さびていて抜けましせんでした。

本体にネジが残っているので今日削り出す作業をする予定です。

合体式の機械で昨日は駆動部分だけ分解掃除しました。

クロノ部分とをつなぐ出車が結構きつく入っていました。

慎重に抜いてから分解し洗浄後組んでタイミング調整までできました。

 

今日の修理残業時にクロノ部分を仕上げる予定です。

 

今日は閉店後掛時計の配達があります。

9時ころにはお店に戻ってこれるようにする予定です


ロレックスデイデイトモデルを修理です

2019年04月21日 | ロレックス

いい天気の日曜日です。

昨晩から花粉症がひどくかなりのティッシュを使ってしまいました。

今朝は鼻の周りがひりひりしています。

今日は第3日曜日で午後5時までの営業です。早く帰って家族サービスしてきます。

 

昨日はロレックスの紳士物デイデイトモデルを修理です。

 

 

 

 

 

 

ゼンマイが切れての不具合と思ったのですが巻き芯部分に錆があり錆が輪列部分に入っての不具合だと思います。

分解掃除をしてタイミング調整までできています。

ケースブレスの洗浄をしているので乾燥しているのを確認してケーシングする予定です。


インターナショナル、オメガの時計を修理です

2019年04月20日 | IWC インターナショナル

いい天気の土曜日でした。

気合い入れてお仕事させていただきました。

日記の更新が今になりました。

昨日の分解掃除です。

昨日はいつもお世話になっていますK様らの青酢かりの時計です

インターナショナルとティファニーのコラボの時計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手巻きの時計です。

分解掃除でお預かりしました。しっかりと作られている時計です。今この機械で時計を作ると結構なお値段になると思います

分解して部品を点検し、洗浄後組み上げました。

歩度の調整もできています

次はオメガのクオーツ時計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2針の時計で竜頭がなくプッシュボタンを押して時間を合わる時計です。

歯車の数は少ないのでですが、弱い力で動いているクオーツですのでより繊細で難しいです

洗浄後組んで時間合わせをしました。

今日はいまから ロレックスの金無垢時計を修理です。