正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス紳士物、オメガクオーツ、オメガシーマスターを修理です

2019年06月30日 | ロレックス

お店に出勤時は雨あがっていたのですが、今少し振り出しました。

風も少し強くなってきている気がします。

今日も8時まで気合い入れて仕事です。

 

昨日はロレックスの紳士物から修理始めました。

1601 キャリバー1560

かなり昔の時計です。

 

 

分解掃除でお預かりしました。

筒かなが上がっている状態でした。

油少し少なく感じました。

 

 

 

 

洗浄後調整までできています。

 

次はオメガクオーツです。

竜頭のないタイプの機械です。

 

 

 

 

電池交換で来店されましたが針回し時引っかかる時があったので説明し分解掃除になりました。

歯車の数は少ないのですがローターの形状が変わっている機械でした。

洗浄後組み上げこちらも時間見ています。

 

最後はオメガシーマスターの自動巻き時計です。

 

 

分解掃除でお預かりしました。

長くお掃除されていないとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

分解 点検後洗浄して組みました。

昨日は組んだだけで帰ったので今日調整から始める予定です。

 


ガガミラノの竜頭交換とタグホイヤーのクオーツ、オメガコンステレーションを修理です

2019年06月29日 | タグホイヤー

今日はいい天気でよかったです。

明日は下り坂になると思います。

昨日ははじめはガガミラノの竜頭修理です。

巻き芯が竜頭に折れこんでいました。

 

 

 

 

 

 

まずは竜頭から残っている巻き芯を削り出し、巻き芯はジョイントさせて仕上げました。

うまくできたと思います。

 

 分解掃除はタグホイヤーの婦人物クオーツ時計から修理始めました。

 

 

 

 

 

婦人物のエタ社の機械が入っています。分解掃除でお預かりです。

部品点検後洗浄し組み上げました。

今日も順調に動いてくれています。

 

次はオメガコンステレーションです。

紳士物の時計です。

2番車と地板の間に少し汚れが見られました。

 

 

 

弱い力で動くクオーツの機械では運針を阻害する原因になるのかもしれません。

洗浄をしてきれいになっているか点検し組みました。

こちらも今日時間通り動いてくれています。

 

今日はロレックスの紳士物とオメガクオーツ時計を修理予定です。


ロンジン紳士物手巻き時計とマリクレールクオーツ、シチズンエコドライブ オメガ紳士物クオーツ時計を修理です

2019年06月28日 | ロンジン

今日は朝から雨は上がっていい天気になっています。

G20 大阪サミットが始まって場所によっては車が少なく快適という声も聞こえますが不便を感じている人のほうが多いかと思います。

今週末まで続くと思います。

 

昨日はロンジンの紳士物手巻き時計から修理始めました。

I様からのお預かりです。

分解掃除でお預かりです。

防水があんまり強くないので湿気には気を付けてもらったほうがいいかと思います。

裏抑え付近に錆が少し見られました。

 

機械は油が少なくなっている状態で分解後部品点検をして洗浄。注油しながら組み上げました。

 

次はマリクレール オリエントのクオーツ時計です。

分解掃除でお預かりです。

 

 

電池の時計は弱い力で動き電池の持ちを2年くらい持つように作っているので少しの汚れ、油切れでも消費される電流が高くなり、電池の持ちが悪くなります。

 

 

 

 

 

 

洗浄後再度部品を確認し組み上げました。

今朝も順調です。

 

シチズンエコドライブ XCの時計です。

 

 

 

 

急に止まったとのことでお預かりです。

充電池の在庫がなかったのでとりあえず注文し機械は分解掃除へ。

 

 

 

文字盤下の構造を確認しからの分解でした。

洗浄後組み上げ光を当てて入っていた充電池でいま運針をチェックしています。

専用の充電器で光を当てて今朝も順調に動いてくれています。

 

最後はオメガのDeVill 紳士物クオーツです。

 

 

A様からのお預かりです。

分解掃除です。

文字盤を見ると少し湿気が入っているかな?という感じがしました。

 

 

洗浄し組み上げ今ランニングテスト中です。


スイス製の婦人物手巻き時計とロレックスの昔の手巻き時計を修理です

2019年06月27日 | ロレックス

今日から大阪はG20サミットです。

電車朝混んでいると思ったのですがいつもとあんまり変わりませんでした。

でも3日間くらいは渋滞するところもあると思います。

 

昨日は婦人物の手巻き時計を2点修理です。

はじめは細長い機械が入っている手巻き時計です。

機械内部に埃がたくさん入っていての不具合です。

Y様からのお預かりです。

分解し洗浄をして組み上げました。

 

 

 

 

 

 

調整までできています。

 

次はロレックスの婦人物 昔の手巻き時計です。

キャリバー1400

 

 

 

 

ひげゼンマイが少し変形していました。

分解掃除ひげの調整です。

 

 

 

 

実測ではほぼ時間通り動いてくれています。

こちらもしばらく運進問題ないか見てみる予定です。

 

今日は修理残業です。

気合い入れて頑張ります。


オメガdynamic自動巻きとロレックスサンダーバードモデルを修理です

2019年06月26日 | オメガ

雨の予報でしたが今日一日は何とか持つ予定です。

明日から堺はぐずぐずした天気になりそうです。

 

昨日はオメガdynamicの時計から修理です。

ワンピースケースでTOOL107の工具を使って風防を外し機械を取り出しました。

 

 

 

 

 

通常は竜頭がジョイント式になっているのですが、このモデルは風防を外した後針と文字盤を外し(文字盤は圧入)裏抑え部分をばらしてオシドリを外してから竜頭を抜く構造になっています。

少し前にした機械式と同じ構造でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械を取り出し分解して洗浄後組み上げました。

一度ケーシングしてしまうと後の調整が大変なのでしばらくはこのままで調整する予定です。

次はロレックスの時計です。紳士物コンビのサンダーバードモデルです。

 

 

3035キャリバーに機械が入っていました。

3年くらい前に一度竜頭の交換修理をさせていただいていました。

 

 

 

 

今回は止まりの状態です。

分解していくと秒針をとめるハック機能のレバーが折れていてテンプにあたっていたみたいです。

分解して部品交換と分解掃除です。

部品もお店にストックがあったので早速交換です

洗浄後注油してタイミング調整までできました。

今日は私がいつもお世話になっているお店に1周年

帰りに少し顔を出して帰る予定です。


コーチクオーツ時計、ロレックスヨットマスター、オメガスピードマスターを修理です

2019年06月25日 | ロレックス

今日もいい天気で明日から雨が続く予報です。

今日も気合い入れて頑張ろうと思っています。

 

昨日はコーチのクオーツ時計から修理で始めました。

ロンダの機械が入っていて、遅れてしまうとのことでお預かりです。

分解して部品点検で問題なく洗浄後注油しながら組み上げました。

消費電流も問題なく今朝も問題なく動いてくれています。

次はM様からのお預かりのロレックスヨットマスターの金無垢の時計です。

機械は2135きゃりばーの機械です。

分解掃除でお預かりしました。

 

 

 

 

 

 

 

機械を取り出しケースブレスは洗浄時にかけて洗って取り出してから洗剤で再度手で洗って乾燥させています。

機械も分解掃除をして歩度の点検も終了です。

しばらくテストして問題なければケーシングする予定です。

 

最後はオメガスピードマスターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイが切れての不具合と思ったのですがゼンマイは大丈夫でプッシュボタンからお水が入って錆が出ていました。

分解掃除、さび落としをして組み上げました。

5年くらい前も同様お水が入っての修理をさせていただいておりました。

精度も調子も問題なくこちらもしばらく実測で検査してみます。

 

今日はロレックスの時計から修理する予定です。


セイコーエクセリーヌ、カルティエパシャ、オメガシーマスター自動巻き、ポールスミスのクオーツクロノを修理です

2019年06月24日 | カルティエ

今日は朝からいい天気です。

昨日はセイコーのエクセリーヌから修理始めました。

2j31キャリバーの機械です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地板の上のプラスチックのパーツが割れいてることが多く部品供給がないのでメーカー送りになることが多いです。

今回も分解し点検してみるとやはり部品が割れていました。

ほかの部品を洗浄し割れている部品を接着で固定し組み上げる前に次の時計の分解掃除をしました。

細かな部品がかみ合っているちょっと複雑な機械でした。

固まっているのを確認し組み上げ消費電流等をチックしました。

大丈夫みたいです。

 

次はポールスミスのクオーツクロノです。

0520キャリバーです。

 

 

 

 

分解掃除でお預かりしました。

今回不具合の関係で部品交換があると判断し新しい機械と交換することにしました。

交換して針、文字盤を取り付けて今問題ないか点検をしています。

 

次はカルティエのパシャです。

 

 

自動巻きの機械が入っています。

カレンダーが変な位置で止まっているのでその部分が不具合の原因と判断して重点的に調べました。

 

 

 

 

カレンダー盤を送る歯車のバネが折れていました。

あと気になったのは針にかなり強い磁気が入っていたのと、自動巻き機構の油が少なくなっていました。

早速分解掃除をして部品交換をして組み上げました。

検査の時歩度、テンプの振り自体も問題なく順調です。

 

最後はオメガシーマスターの自動巻きです。

 

 

 

 

 

分解掃除と防水テストでお預かりしました。

部品に痛みはなく洗浄後組み上げ調整までできました。

 

今日はクレドールから始め、オメガの時計を修理予定です

 


タグホイヤーのクオーツ時計を修理です

2019年06月23日 | タグホイヤー

朝いい天気でしたが今は雨が降ってきています。

もう少しで閉店時間になります。

今日は修理残業の予定なので食事をしてから再度お店に戻ってきての作業です。

もう少し気合い入れて頑張ります。

 

昨日は閉店後家族の用事があったので修理残業はなしで、夕方からタグホイヤーの時計を修理しました。

電池式の時計で回路の不良で発信音がなく分解掃除と回路交換です。

 

 

 

 

部品お店にストックがあったので交換して組み上げました。

ケースブレスの洗浄をしていたので今日乾燥しているのを確認しケーシングしました。

 

今日はセイコーのエクセリーヌから修理始める予定です。


ヴィトンのクロノを修理です

2019年06月22日 | 時計修理

夕方になってしまいました。

大阪は今大雨が降っているところがあるみたいです。

堺は大丈夫です。

 

昨日はヴィトンのクロノです。

 

 

 

合体式のクロノで駆動部分から金属片が多数見られました。

分解していくと手巻きをするときに回る歯車部分に不具合が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油切れが原因での不具合だと思います。

部品交換し洗浄後組み上げました。

クロノ部分も分解して点検後組みました。

今日合体させて様子を見る予定です。

 

シーマのクオーツ時計です。

落としたショックでポイントが外れてしまったみたいです。

1か所を除いてすべて。

接着して今日乾いているのを確認しケーシングまでできました。


ブライトリングとラド―の自動巻き時計を修理です

2019年06月21日 | ブライトリング

今朝は蒸し暑かったです。

これからこんな季節になるんでしょうね。

昨日はブライトリングの自動巻き時計から修理始めました。

 

 

 

地板の中心に錆が見られました。もう少し遅れいていると固着して秒針車を外すのに大変な状態でした。

これからお水が入っての不具合多くなってくると思います。

 

 

 

 

 

 

分解掃除をして錆が残っていないか確認し組み上げました。

 

次はラドーの時計です。

 

 

 

 

 

 

 

分解掃除、ゼンマイが途中で滑ってしまうのでゼンマイ交換と香箱の洗浄と注油です。

今日まで順調に動いてくれています

問題解決したと思っています。

明日組んでワインダーにかける予定です。