正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコーダイバーウォッチ自動巻きと昔のトラベルクロックを修理です

2019年07月31日 | セイコー

今日は昨日よりも暑くなりそうです。

お店はサーキュレーターを昨日注文しました。

クーラーの風がうまく循環するように回転する羽を付けていますがまだお店全体に空気が回らない状態です。

クーラーの下は25度くらいなのですが私の座っている机の前は32度。

軽い熱中症に毎日なっています。

今日から少し改善されればいいと思っています。

 

昨日はセイコーのダイバーウォッチから修理始めました。

竜頭部分からお水が入っての不具合で分解掃除です。

 

 

 

 

ざら回しも動かず錆が歯車に噛んでいる状態でした。

分解掃除、部品点検をして組み上げました。

かなり片振りも出ていたのでひげ球を調整して仕上げました。

 

次はモバードの時計です。

 

 

 

 

 

旅行用の時計でふたを左右に引っ張ったり戻したりしてゼンマイを巻く式になっています。

機械は香箱2個あるのですが、2個の香箱が歯車を介してつながっていてゼンマイを巻くのは1か所の竜頭で巻くようになっています。

文字盤下はアラーム付きの機械の構造でした

 

 

 

 

 

 

表側は少し変わった構造で勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部品を洗浄して組み、アラームの状態も確認済みです。

 

今日はクオーツのクロノを修理予定です。


ランセル婦人物クオーツ時計とクレドール紳士物手巻き時計、オメガ婦人物の手巻き時計を修理です

2019年07月30日 | オメガ

今日も暑くなりそうです。

 

昨日は朝、ツーポイントの眼鏡の加工があり作業をしていて日記の更新ができませんでした。

レンズが届き遠近両用だったので慎重に穴をあけて仕上げました。

分解掃除と同じくらい神経を使います。

 

おとといの修理も含めて

まずはランセルの婦人物クオーツ時計です。

 

 

 

 

巻き芯部分から湿気が入り錆が出ていました。

回路部分も錆が見られ汚れを落としそのほかの部品も点検しながら洗浄です。

電流も調子よく流れているみたいで順調です。

次はクレドールの手巻き時計です。

 

 

 

 

 

スモールセコンドの構造です。

 

パワーリザーブの構造です。

 

 

 

 

 

パワーリザーブの機能のついている機械です。

よく観察し分解、洗浄してから部品を点検し組み上げました。

今日も順調です。

最後はオメガの婦人物手巻き時計です。

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりです。

細かな埃が機械の中に入っていたので洗浄後汚れを取って組みました。

 

こちらも今朝順調に動いていました。

 

今日は修理残業です。

続いて頑張ります。


シチズンクオーツ、カルティエクオーツとロレックスの婦人物コンビモデルを修理です

2019年07月28日 | カルティエ

今日も夏って感じの日になりそうです。

お店は今日も戸を閉めての営業になりそうです。

昨日はシチズンのクオーツ時計から修理開始です。

 

 

 

 

スモールセコンドの時計で文字盤下の部分の特徴がありました。

分解して状態を確認をしてから洗浄し組み上げました。

油の拡散しているの状態でした。

組んでから消費電流等をチェックして文字盤、針をとりつけました。

 

次はカルティエの婦人物クオーツ時計です。

竜頭がなく裏側のボタンを押して時間を合わせる時計です。

 

 

 

 

 

 

歯車の数も少なく地板から人工のルビーのポストが出ていてそこの歯車が入る構造になっています。

衝撃等でこのポストが折れてしまうと地板の交換になって結構なお値段の修理なってしまいます。

今回は部品に損傷はなく洗浄後組み上げました。

今日ケーシングする予定です。

 

最後はロレックスです。

 

 

 

 

 

 

婦人物のコンビ10ポイントです。

機械は2135キャリバーの機械が入っていました。

お預かり時は、ゼンマイが巻けている状態で止まっていました。

ゼンマイをほどき分解へ。

時間合わせの時に秒針をとめるレバーが折れて歯車にかんで 止まっていたみたいです。

分解掃除、部品交換です。

ストックがあったので交換し組み上げ、時間調整までできました。

今日も修理残業です。

暑さに負けないように気合い入れて頑張ります。


分解掃除をして順調な時計のケーシングです。

2019年07月27日 | 時計修理

今日は台風の影響か朝から曇りの天気です。

大雨が降ってまではいきませんがややこしい天気になりそうです。

昨日は分解掃除をして順調に動いている時計をまとめてケーシングしました。

埃等に気を付けての作業なので時間がかかりました。

しばらく運針をチェックしてお客様に電話する予定です。

 

今日はカルティエとシチズンの時計を修理予定です。

 


ロレックス婦人物コンビモデル、SEIKOクオーツ、さらにロレックスの紳士物を修理です

2019年07月26日 | ロレックス

朝から暑さが本格的です。

今の時点で大阪30度あるみたいです。

今日はお店の扉閉めての営業です。

 

昨日はロレックスの婦人物から修理始めました。

遅れてきたとのことでお預かりしました。H様からのお預かりです。

2135キャリバー

油が少し少なくなってきていました。

部品は大丈夫で洗浄後組み上げました。

歩度の調整もできています。

ケースブレスの洗浄も終わり今日文字盤と針を付けて針のチェックです。

 

次はセイコーの電池の時計です。

 

 

ツインクオーツの回路です。

精度のいい機械で今のグランドセイコーと同じくらいの精度だおと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

部品も金属製の部品が多く回路等の不具合がなければ長く使っていただける時計だと思います。

慎重に分解して洗浄です。

組み上げ消費電流等をチェックして文字盤、針を付けてランニングテスト中です。

 

最後は再度ロレックスです。

 

 

M様からのお預かりの紳士物です。

SSモデルで機械は3135キャリバーの機械が入っていました。

 

 

 

 

機械内部は汚れが見られました。

油切れが原因だと思います。

洗浄して組み調整までできています。

ちょっと様子を見て部品交換が必要なら注文しようと思っています

ケースブレスは洗浄済みです。

 

今日は閉店後少し残って修理した後、明日土用の丑の日なので前夜祭で友達のウナギ屋さんに集合です。

差し入れもっていってきます。


オメガスピードマスターとグランドセイコー、オメガ懐中時計を修理です

2019年07月25日 | オメガスピードマスター

今日も暑い一日になりそうです。

昨日はオメガスピードマスターの分解掃除から始めました。

 

 

 

 

 

 

O様からのお預かりです。

4時位置にプッシュボタンがなくなっていました。

分解掃除、プッシュボタン交換です。

 2階建てのクロノの機械でした。

駆動部分を先に分解掃除をして歩度の点検までし、クロノ部分を分解です。

分針が付く車が錆で地板に固着していました。

 

 

湿気が入ると一番初めにさびてしまうところです。

慎重に取り外し錆を落としました。

ほかの部品に錆は見られず洗浄後組み上げがったさせて新たに歩度の点検までできました

 

次は同じくO様からのお預かりのグランドセイコーです。

 

 

新しい機械で9865キャリバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角穴車につながる歯車が今までかなと歯が分かれるタイプでしたが、この機械は一体になっていました。

ちょっと不具合が見あれていた個所の部品に変更が見られました。

分解し洗浄後組み上げ歩度の調整もできています。

 

最後はオメガ懐中時計です。

竜頭を引っ張って回すだけでは短針しか回らず竜頭真ん中のボタンを押すことで秒針、分針が回る機械です。

 

 

 

 

 

 

 

 

歯と歯がかみ合っている歯車も負担も大きい機械だと感じました。

しばらく様子を見る予定です。

 

今日はロレックスから修理する予定です。


Pierre Lannierクオーツ時計3個とロレックス紳士物自動巻き時計を修理です

2019年07月24日 | ロレックス

今日もいい天気です。

お店の前のバス停から南港行きのバスが出るのですが、今日は朝から並んでいます。イベントがあるんでしょうね。

 

昨日はB様からのお預かりのPierre Lannierのクオーツ3点から修理始めました。

はじめは豚の文字盤の時計からです。

機械は同じでロンダ社の機械が入っていました。

 

 

 

 

 

輪列受けのほぞ穴に油たまりがなく、ピンポイントで歯車をほぞ穴に入れないといけないので、組み上げるのにかなり時間がかかる機械です。

次は犬の文字盤です。

機械は同じ機械が入っていました。

 

 

 

 

 

 

最後はペンギンの文字盤

こちらも同じくロンダの機械が入っていました。

 

最後はO様からのお預かりのロレックスです。

SSモデルの紳士物、ホワイトローマン文字盤です。

 

 

 

 

 

機械は3135キャリバーの機械が入っていました。分解掃除でお預かりしました。

部品、機械内部に痛みはなく洗浄後組み上げ調整までできています

今日はオメガスピードマスターから修理始める予定です。


テクノス紳士物自動巻き時計と昔の手巻きクロノの調整、クレドールクオーツとスイス製のクオーツ時計を修理です

2019年07月23日 | 時計修理

昨日物凄い雨が降ってましたが今日はいい天気になりました。

良かったです。

蝉も本格的に鳴き出しました。夏って感じがします。

 

昨日はテクノスの紳士物の自動巻き時計から修理始めました。

ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換です。ETA社の機械でした。

洗浄後組み上げて調整までできています。

 

運針全然問題ないので今日文字盤と針を取り付ける予定です。

 

次はクレドールです。紳士物クオーツ時計です。

コイル回路の不具合か発信音がない状態でした。

 

 

 

 

 

分解してみるとやはり回路の断線だと思います。内部での不具合なので交換が必要でした。

部品を用意して洗浄をして組み上げました。

順調です。

 

 次は昔の手巻のクロノです。

1点はケース交換でしたがプッシュボタンの形状が違うため(プッシュボタンが機械についている機械)一度ボタンを外してから機械を交換し再度ボタンを取り付けました。

ちょっと緊張しました。

次はホイヤーのクロノの調整です。機械だけでは問題なかったのですが文字盤と針を付けると止まってしまうことがありました。

針の位置と文字盤の穴の位置が微妙に違っていて擦れて止まっていたみたいです。

文字盤の穴を少しだけ大きくしてから組みました。こちらも今朝問題なく動いていました。

もうしばらく様子を見てからケーシングする予定です。

 

最後はロンダ製の機械の入っているスイスの時計です。

文字盤のデザインの違う時計を4点お預かりしました。

 

 

 

 

 

昨日はフクロウです。

分解して組み消費電流等をチェックして昨日は帰りました。

 

今日は

豚の模様の文字盤の時計から修理始める予定です。


ラド―婦人物手巻き時計を修理です

2019年07月22日 | RADO

今朝雨が降っていましたが今は上がっています。

これから上がってくれればいいのですが・・・。

昨日は5時までの営業日で早く帰っていつもより1時間早く寝れたのですが、1時間早く起きてしまいました。

今日残業ですが寝落ちしてしまうかもしれません。

 

昨日はラド―の婦人物の手巻き時計を分解掃除しました。

小ぶりの時計ですが視認性はよくお洒落で使いやすい時計だと思います。

 

 

 

 

巻き芯部分に毛埃がたくさんあり機械の中にも少し入っていました。

洗浄をして埃を取って組み上げました。

 

今日はテクノスの自動巻き時計から修理予定です。


昔の婦人物ロレックスとセイコーエクセリーヌを修理です

2019年07月21日 | ロレックス

今日は参議院選挙の日です。

出勤前に投票を済ませてきました。

天気も何とか持ちそうです。

第3日曜日で月に一度の午後5時までの日。家族サービスも気合い入れて頑張ります。

 

 昨日はロレックスの婦人物から修理始めました。

昔のロレックスでしたが機械は綺麗な状態でした。

 

 

 

 

分解して部品を点検し洗浄後組み上げました。ケースブレスの洗浄も終わっています。

今日風防を少し磨く予定です。

 歩度の調整もできています。

次はセイコーエクセリーヌのクオーツ時計です。

 

 

 

 

 

消費電流が高くなり分解掃除が必要な状態でした。

歯車の上にもう一枚歯車が乗っているような構造でその部分の油が少なくなっていました。

洗浄後軽く注油して組み上げました。

こちらも順調です。