正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスの婦人物SSモデルを修理です。

2017年02月23日 | ロレックス
ガシバルも今日が最終日。
昨日も受付のお手伝いの後みんなでご飯を食べに行ったのですが、バルのメニューが売り切れのお店が多く見られました。
お客さん、お店のかたの評判も良かった気がします。

 昨日はおととい分解して洗浄調整までしていた時計のカレンダーの調子があまりよくなく再度調整です。

何とかパチッと変わってくれるようになりました。

次はI様からのお預かりのロレックスです。









お水が入ってしまったということでお預かりしました。

かなり内部まで入ってしまっているみたいで早速分解して洗浄になりました。

今日組み上げて調整する予定です。

今日も一日頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの婦人物SW10ポイントを修理です

2017年02月22日 | ロレックス
昨日から堺東では「ガシバル」イベント開催中です。明後日までです。
地元のイベントなので私も少しですがお手伝いさせていただいております。

今日もたくさんの人が来てくれるといいのですが…。

そんなことで夕方からI様からのお預かりのロレックスの婦人物の分解掃除をしました。


ピンク色の文字盤が綺麗です











秒の規制レバー部分に少し油がたまっている部分がありました。
キャリバー2135です。

カレンダー部分に不具合が見られました。
ホゾ穴の油も少なく感じました。

洗浄後部品を点検してから組み上げ調整まで出来ました。

片振りの状態でこの部分も調整済みです。

ケースブレスの洗浄もしたので今日乾燥しているのを確認してからケーシングする予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアジェのクオーツの巻き芯修理とオメガシーマスターの分解掃除です

2017年02月21日 | オメガシーマスター
今日から堺東では「ガシバル」というバルイベントが開催されます。21日、22日、23日の3日間です。
当日券2600円のチケットを受付で購入し、マップに載っているお店を回るイベントです。
前回よりもお店の数も増えています。
多くの方が来てくれることを願います。

昨日はピアジェの婦人物クオーツの竜頭が抜けたという修理から始めました。
上下のバネがありそのばねで竜頭が抜けないようになっています。








何か引っかかったのか文字盤側のバネが折れていました。

竜頭(巻き芯も)を入れて上からレバーをネジで止めて時間合わせも出来ました。
また何かに引っかかってしまうとメーカー送りの部品交換、分解掃除になると思います。


分解掃除はオメガのシーマスターです。
M様からのお預かりです。





平成21年に一度分解掃除させていただいている時計でした。

分解掃除、防水テストを依頼されました。

機械は1109キャリバーです。

洗浄後タイミング調整で順調に動いてくれています。

ケーシング後ワインダーにかけてから防水テストお願いしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルガリの自動巻きクロノの再修理です

2017年02月20日 | ブルガリ
昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。
ちょっとした時間でしたが家族サービスできたと思います。

昨日の日記の写真が一枚違う写真が入っていました。

早速朝差し替えました。

昨日は昨年夏に分解掃除をさせていただいたブルガリのクロノが不具合ということで再度点検することになりました。

2階建てのクロノで少しプッシュボタンから湿気が入ってかレバー関係に錆が見られました。

止まり原因は上下を継出車のカシメが甘くなっていて空回りをしている状態でした。

以前に部品の注文していた時があったのを思い出して探し見ると出てきました。
オメガのパーツですが同じ機械なので交換しました。

新品は思った以上に固くポンス台を出してルビーで支えながらの交換です。

しっかりと入れて合体させて作動を確認。

テンプの振りも歩度も問題ありません。
しばらく実測で点検してからケーシングする予定です。

今日は閉店後ガシバルの前売りチケットの販売をお手伝いする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハミルトン自動巻きクロノグラフを修理です

2017年02月19日 | ハミルトン
今日は天気のいい日曜日です。
第3日曜日でお店は月に一度の午後5時までの営業日です。
家族サービスの日にしているのですが、子供も大きくなってみんな一緒に揃うことが少なくなりました。
ちょっと寂しい気がします。

昨日はハミルトンの自動巻きクロノの修理です。
7750ベースの機械で、秒針が無く、小さな針は12時間計と30分計です。








分解掃除でお預かりです。
油はまだ少し残っていましたが自動巻き機構の所に少し調整が必要な箇所がありました。
分解掃除、修正後タイミング調整まで出来ました。



インカブロックのバネの形状が変わった形でした。

クロックの修理がたまってきました。

来週時間作って一気に仕上げる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガダイヤミックとショウメの自動巻きクロノを修理です。

2017年02月18日 | オメガ
今日はまだ暖かく感じます。お昼から天気少し悪くなってまた寒くなりそうです。
いよいよ来週火曜日から「ガシバル」始まります。
初めての平日3日間の開催でちょっとドキドキします。
盛り上がったらいいと思うのですが・・・。

昨日はD様からのお預かりの時計を2点。
初めはオメガのシーマスターダイナミック





オメガ専用のオープナーです。裏蓋に番号が書いてありその番号のオープナーで風防を外しています。
失敗が無いので楽に風防が外せます。









ベルトが1本物の特殊なバンドで部品屋さんに黒色と茶色の革バンドがあったので注文。
このバンドしかつかないので在庫があるときに買っとかないとなくなってしまうと探すのが大変になります。

機械はΩ684
ローター芯がローターから外れていました。
分解掃除をしてローターのカシメ直しです。














油が少し乾いている状態でした。

組み上げて今ゼンマイを巻いて様子を見ています。

次もD様からのお預かりの時計でショーメの紳士物の自動巻きクロノグラフです。
2階建てのクロノで遅れの状態でした。

機械部分の出車の高さが問題です。
慎重に高さを測って分解して洗浄。
組み上げて機械の部分だけしばらく様子を見る予定です。

明日は月に一度の5時までの日。
家に帰って6時。
家族で食事に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコー 自動巻きベルマチックを修理です

2017年02月17日 | セイコー
今日は朝少し雨が降っていて、お昼から本格的な雨になりそうです。

2月進むスピードが物凄く早く感じます。
今日を入れて残り12日気合い入れて仕事する予定です。

昨日は難しい機械の修理をしました。
セイコーの自動巻きベルマチックです。
J様からのお預かりです。

キャリバー4006




















手巻きのベルマチックは何度が修理させていただいておりますが、自動巻きは数回した程度だと思います。

部品に痛みはなくアラーム気候、運針機構とも問題ないと思います。


表側(歯車がたくさんある方)よりも裏側(文字盤側)の構造のほうがややこしい機械でした。

分解して洗浄後新しい油をさして組み上げました。

点検後アラームの鳴るのを確認して終了です。

今日の修理残業時に文字盤と針を取り付けて時間通りにアラームが鳴るのか点検してケーシングする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のスイス製の手巻き時計を修理です

2017年02月16日 | 時計修理
今日は天気も良く少しあったかくなるみたいです。

昨日はスイス製の手巻き時計の分解掃除とラドーの婦人物の手巻き時計の調整です。

初めはN様からのお預かりのスイス製の手巻き時計です。

裏押さえが折れていて分解掃除、裏押さえ交換です。












時計、機械がかなり昔の機種で部品を探すのは少し難しいかもしれません。
何とか考えないとダメだと思います。

分解掃除は終了して今タイミング調整中です。

次はラドーの婦人物の手巻き時計です。
分解掃除後順調だったのですが、遅れが見られました。
タイムグラファーでは問題ない状態だったのでもう一度分解して原因を探しました。

修理する前の状態で香箱芯に錆が出ていて、綺麗に落としたつもりでしたがもしかしたらまだ少し残っていたのかもしれないと思い
再度香箱芯を磨いて洗浄し組み上げました。

しばらく様子を見る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス紳士物コンビ10ポイントを修理です

2017年02月15日 | ロレックス
今日は久しぶりにお昼あったかくなるみたいです。

ガシバルまでもう少しです。
ただいま前売り券発売中です。楽しみです。

昨日はロレックスの紳士物のコンビモデルを修理です。



キャリバー3135
Y様からのお預かりです。






ゼンマイを巻いても動き出しが遅くなっていました。
油切れと方振りが原因だと思いました。

分解時部品を点検。大きく目立つ損傷はなく洗浄後注油しながら組み上げました。

分解掃除後のタイミング調整をしてランニングテスト中です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス エクスプローラー2の分解掃除です

2017年02月14日 | ロレックス
今日の堺の天気はお昼から雨が降るとの予報です。
まだまだ寒いです。

あったかくなったらなったで花粉が心配になります

昨日の修理です。
先日分解掃除をしたハト時計ですが、ザラ回し問題なく動いてくれていたのですが錘を付けると時々滑る感じがします。
どこかの歯車の調子が悪い未定です。

再度分解して点検が必要です。通常取り付ける錘よりもかなり重たい錘を一緒に持ってこられたのでこの錘も確認したいと思います。

分解掃除はロレックスです。

S様からのお預かりのロレックスでエクスプローラー2
ステンレスモデルで黒色の文字盤の時計でした。




日の裏車が入るポストです














ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換、ケースブレスの洗浄です。

3185キャリバー

ゼンマイは3135と共通です。

油が少なくなっている箇所もあり良いタイミングで修理になったと思います。

今日文字盤と針を取り付けて遅れ進み実測で点検する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加