正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスの婦人物SWモデルを修理です

2016年08月26日 | ロレックス
ガシバル2日目。天気はいいです(厚いです)

昨日はH様からのお預かりのロレックスの時計を修理しました。
2135キャリバーの機械の時計です。






分解掃除を依頼され、別に不具合箇所は見つかりませんでした。

順調に修理作業終了して組み上げました。

しばらく実測で様子を見る予定です。

次は竜頭の巻き芯の折れ込みを削り出す作業です。

セイコーAGSの竜頭で錆びて折れてしまっていました。残っている巻き芯を削って新しい巻き芯とパッキンを交換する作業です。

巻き芯の直径は0.8ミリだったのですが、

筒になっている部分の厚みが少なくちょっとでも気を抜くと筒を傷めてしまう可能性があったので

感覚的に0.7ミリの穴をあける作業に近い感覚でした。





最後は先日修理しましたロレックスの婦人物のコハゼバネが入ってきたので入れて仕上げました。
しかし部品代が高すぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコー5アクタスとポールピコビックデイト自動巻きを修理です

2016年08月25日 | セイコー
今日25日(木)と26日(金)27日(土)と堺東駅近辺では「ガシバル」というイベントがあります。80件くらいの飲食店のイベントで時計屋は関係ないのですが堺東が盛り上がればと思ってボランティアでお手伝いしています。
天気ちょっと蒸し暑く感じますがたくさんの人が堺東にきてくれて楽しんでもらえればと思います。

昨日の修理です。

セイコーの5アクタスです。










6106キャリバーです。Y様から分解掃除でお預かりです。
お預かり時は動いていていました。


分解して点検、問題箇所はありませんでした。

組み上げて調整しています。

次はK様からのお預かりのポールピコです。

自動巻きでビックデイト機能が付いた機械です。










結構複雑なオリジナルの機械だと思います。
以前ポールピコで永久カレンダーのクロノを修理したのですがこれもかなり難しかった記憶があります。

分解して写真、スケッチをして分解、洗浄後組み上げました。

今日最後まで組み上げて調整する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの婦人物コンビモデルを修理です

2016年08月24日 | ロレックス
堺東では恒例の「ガシバル」が明日25日から27日土曜日まで開催されます。今回で10回目になります。

新しい企画もあります。たくさんの人が来てくれると嬉しいです。

昨日はロレックスの婦人物と分解掃除を終えてランニングテスト中の時計の調整です。
ロレックスは婦人物のコンビモデルです。




2135キャリバーの機械が入っていました。
ゼンマイが巻けない状態で止まっていました。


ゼンマイと思って分解したのですが、コハゼのバネが折れていたみたいで早速部品を注文しました。

機械は分解掃除をして組み上げ、部品が入ってきたら仕上げる予定です

次は分解掃除を終えてワインダーにかけているものや、手巻きの時計でランニングテスト中の時計の調整もしました。

機械式なので微妙に調整が必要になってきます。

最後はブルガリの自動巻きクロノの部品が入ってきたので交換し組み上げました。

錆の影響もなく順調に動いてくれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から年末まで

2016年08月23日 | お店の仕事
おととい、昨日と夏休みをいただき家族サービスしてきました。

以前にいただいた佃煮が美味しくて忘れられず、松阪へ。

松阪城跡を見学してお目当ての買い物をしてからお伊勢さんへ

時間の関係で内宮だけ参拝してお約束のかき氷を食べてホテルに向かいました。

子供がしっかり食べるので夕食はバイキング料理。私は飲み放題も+1000円で付けてもらって一人飲み。

ゆっくりし食事をしてから温泉に入ってリフレッシュできました。

次の日はエビフライを食べたいということで鳥羽駅近くのお店に行く予定でチェックアウト。

朝ご飯をしっかり食べてしまったのでお腹がすいていないという意見が多く、先に水族館に行き後で寄る予定が
お昼のランチは食材がなくなったので終わりましたとの事。


その分夕食美味しいものを食べに行って今年の休み終わりです。

今日からまた年末まで気合い入れて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルガリ自動巻きクロノです

2016年08月20日 | ブルガリ
毎日暑い日が続いています。昨日も夕方から堺は大雨が1時間くらい続きました。
今日も雨マークが付いています。
雨の後少し涼しくなってくれたらいいのですが・・・。

昨日は5月にお修理させていただいたブルガリの時計の修理です。

お水が入ってしまっての不具合です。
前回は竜頭部分からお水が入っての修理でしたが今回はプッシュボタンからお水が入ってしまったみたいです。

















クロノ部分に錆が広がっていました。
バネ等の部品は交換が必要だと思います。
その他は錆を落として使って、不具合が出るのであれば交換してみる予定です。

錆で固まっている部分で部品が傷まないように慎重に時間をかけて分解しました。

部品の錆落としまでして今日続きする予定です。

次はシチズンの手巻き時計です。













婦人物の時計です。

分解掃除でお預かりです。
当時婦人物で3針の時計は珍しかったと思います。
作った当時の技術者も凄いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガスピードマスタープロフェッショナルを修理です

2016年08月19日 | オメガスピードマスター
まだまだ暑い日が続きそうです。
堺東では8月25日(木)26日(金)27日(土)の3日間第10回「ガシバル」インベントが開催されます。
いろんなイベントも同時に開催されます。私も閉店後ですが受付でお手伝いする予定です。
堺東にたくさんの人が来てもらえれば嬉しいです。

昨日はオメガのスピードマスター プロフェッショナルの修理でした。
ゼンマイが巻けた状態で止まっていました。


機械を取り出し針を外して点検へ。













クロノグラフのリセットする時のパーツが折れて輪列の中に入り込んで止まっていました。





分解掃除、部品点検をしました。
部品は今注文中です。

ケースブレスの仕上げも依頼されました。

機械は順調に組み上げてしばらく様子を見て部品が入ってきたら仕上げる予定です。

金、土と働いたらお休みもらいます。
家族サービスに徹してまたお正月まで我慢してもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリス 自動巻き多針時計です

2016年08月18日 | オリス
今日も相変わらず暑い一日になりそうです。

昨日はオリスの時計の修理です。
S様からのお預かりです。












日にち、曜日、ムーンフェイズ、24時間計が針で表示される時計でした。

裏蓋がネジで止まっているモデルで2か所錆びて外れない状態でした。

少しずつ錆取り用の油をさしていきました。

これで外れれば本当に助かりますが、がっちりと錆びている場合はネジの頭を削って機械を先に取り出して
ケースだけにしてから残ってしまったネジの胴体を削り出す作業になります。
かなり神経を使う修理です。

今回の錆はネジ胴体ではなく、頭の部分と裏蓋に出来ていたもので錆取りの液で外すことが出来ました。

機械を取り出して分解、洗浄です。婦人物の小さな機械が入っていました。

調整中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルティエ自動巻きとセイコークイーンセイコーの分解掃除です

2016年08月17日 | カルティエ
今日も堺は猛暑日見たいです。
夜になっても気温が下がらず寝苦しい夜が続きます。
もうちょっと頑張ります。

昨日はカルテティエから修理開始です。

H様からのお預かりです。


















昨年初めにお掃除させていただいた時計ですが、竜頭部分からお水が入ってしまったみたいで秒針の歯車の心棒に錆が見られました。
止まりの原因だと思います。
分解掃除、巻き芯の錆落としをしてタイミング調整まで出来ました。

次はセイコーの昔の婦人物の手巻き時計です。
K様からのお預かりです。

当時の婦人物としては高級機種だったみたいです。






キャリバー1020
分解してみると香箱の下が真っ赤に錆びていました。
香箱芯も錆ていて交換する修理になりました。

香箱芯も高さが色々と種類があるのがよくわかりました。
交換して組み上げて調整まで出来ました。

次はロレックスの紳士物のローター芯の交換です


キャリバー3000の時計のローター芯です


お値段高いですが、純正の部品で交換します。

最後はセイコーの最近の時計です。
ジウジアーロデザインの時計でカレンダーの不具合です。
早速針を外して点検。





規制レバーの形が変形してカレンダー盤の上に乗ってしまっていました。
押さえの板と規制レバーの形を修正して組み上げました。

通常の針回しと早送りで問題なく回ってくれています。

今日ケーシングする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスサブマリーナとミヨタの自動巻きムーブメントの時計を修理です

2016年08月16日 | サブマリーナ
しかし毎日暑いです。
今朝の天気予報を見てももうしばらくこの暑さ続きそうです。
あと5日頑張ったら私のお休みです。
もうちょっとです。

昨日はロレックスのサブマリーナ(デイトなし)から修理開始です。













ゼンマイが切れての不具合でキャリバー3000番。
K様からのお預かりです。

分解掃除、ゼンマイ交換です。
順調に修理進んで実測で時間見ています。

次はミヨタの自動巻きの機械の入っている時計の分解掃除です。

K様からのお預かりです。

分解掃除でお預かりです。
















シチズン独特の日にちを送る機構が入っていました。
洗浄後組み上げて調整中です。

最後のオメガの手巻きクロノの風防が入ってきたので交換です





昔の時計でしたが部品在庫があり、入荷してきたので早速交換しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォルティス自動巻きとタグホイヤーの自動巻きを修理です。

2016年08月15日 | タグホイヤー
昨日の朝からパソコンの調子が悪くタブレットでの更新になり写真がアップできませんでした。
お昼過ぎに何とかパソコン動くようになりました。

昨日の修理です。
昨日はフォルティスの時計から修理開始です。
機械は2836-2 










K様からのお預かりの時計です。
シンプルで永く使える時計だと思います。
分解掃除でお預かりです。
洗浄後組み上げて調子を見ています。

次はロレックスを予定していたのですが、お水が入ったタグホイヤーの修理です。
2824-2 キャリバーの時計です。
Y様からのお預かりです。














竜頭部分からお水が入ったみたいで巻き芯が錆びれていました。
文字盤と針もシミが出来ている状態でした。
機械も分針車、笠車部分に水滴がたまっていました。
湿気を取って洗浄後組み上げ調整まで出来ました。

巻き芯の錆を落としてからケーシングする予定です。

今日はサブマリーナから修理始める予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加