正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス紳士物コンビモデルを修理です

2017年04月24日 | ロレックス
昨日は天気のいい日曜日でした。

今日もいい天気です。

相変わらず仕事がんばります。


昨日は母と2人で仕事でした。

たまにはいろんな話もできて良かったです。

分解掃除はロレックスを1点。

M様からのお預かの時計でコンビの紳士物です。












裏側に油がたくさん付着したいるところがあったので香箱を調べると香箱の蓋が上がっている箇所がありました。

分解掃除をしてゼンマイを綺麗にしてから組みました。


タイミング調整もできて機械は終了。

外装も洗浄後風防を磨いて少し綺麗になったと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス製の置き時計の修理をしました

2017年04月23日 | 時計修理
今日は物凄く天気のいい日曜日です。

お店の前のバスロータリーは待ち合わせの車で賑わうんでしょうね。

私は細々仕事がんばります。

昨日は昔のスイス製の置き時計を修理しました。

テンプの付いている置き時計です。

4面ガラスで機械の動いているのが見える時計で綺麗な機械が入っていました。












ケースから機械を取り出し構造をチェックしました。

時打ちが無いので構造自体はシンプルなんですが、繊細な機械なので慎重に作業しました。

テンプアンクル部分にほこりがかなりついていました。





クロックの機械を保持する工具をいただきさっそく使用。

どんな機械にも対応できる優れものの工具です。

この工具をそのまま壁にかけられる部品もありハト時計などランニングテストするときにケースに入れるのが厄介なクロックには最適です。





洗浄後部品を点検して組み上げケーシング。

今朝も順調です。

次は裏蓋がネジで止まっている腕時計で、ネジが錆びてしまって裏蓋が外れない時計の修理です。

結局錆が取れずネジの頭を削って裏蓋を開け、機械を取り出してケースに残っているネジの削り出しの作業です。





錆びているので慎重に進め、0.7㎜のドリルから初めて0.8㎜、最後は0.9㎜のドリルを四つ割りにつまんで手で削っていきました。

今回も気持ちよく本体に残っていたネジの残りがヒュルヒュルと取れました。

今日も8時まで仕事がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掛け時計の修理をしました

2017年04月22日 | ボンボン時計
昨日は掛け時計の修理を1点。

小学校からお預かりしている掛け時計です。
2点お預かりの内の1点です。

かなり昔の機械です。









打ち方の2番車のホゾに鉄の板が挟まっていました。









あがきを少なくするためにしたと思いますが、ホゾが少し減ってしまっていました。

時方のほうも2番車のホゾ穴が大きくなっていました。

メタルを2か所入れて組みましたが、打ち方の機構にも不具合がありました。

3本のレバーのバランスが狂っていて鳴らない止まらない状態でした。

昨日は組み上げて帰り今日お昼に打ち方の調整をしました。

問題なく動いてくれると思います。

ランニングテストをする予定です。

今日はロレックスの紳士物コンビモデルを修理予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パティックフィリップの修理をしました

2017年04月21日 | 時計修理
今日は朝から曇り空。
少し小雨がぱらついている状態です。

4月も20日を過ぎました。今月は進みスピード物凄く早く感じます。
来月もゴールデンウイークがあるので感覚的に進むスピード早く感じると思います。

昨日はW様からのお預かりのパティックの手巻き時計を修理しました。

















高級機種でホワイトゴールドのケースに入っていました。

23-306PMキャリバーの機械です。

ヒゲゼンマイが引っかかっている状態で止まっていました。

分解掃除、ヒゲゼンマイの修整です。

分解掃除を先にしました。

各部品すべて面取りされているいい機械でした。さすがですね。

洗浄後組み上げてヒゲゼンマイの調整へ。

細くて柔らかい部品で結局昨日は修正できないまま終わりました。

今日出来なかったら友達に一度見てもらおうと思います。
難しいです。

今日は置き時計の修理を掛け時計を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォルティス自動巻きクロノとオメガスピードマスターを修理です

2017年04月20日 | フォルティス
昨日は本当にいい天気の一日でした。

天気いいのでお客様買い物に出てこられると思ったのですが、ゆっくりをとした一日でした。

夕方から修理開始。

初めはフォルティスの自動巻きクロノです。









5年前に一度分解掃除をさせていただいていた時計でした。

持続時間が短くなってきたことと竜頭の修理を依頼されました。

N様からのお預かりです。

機械は7750が入っています。

テンプの振りが少し悪くなってきていたので早速分解へ。

部品を点検しましたが傷んでいる箇所は見つからず洗浄後組み上げ調整です。

テンプも良く振るようになりました。

今日問題なければ文字盤と針を取り付けてケーシングする予定です。

次はオメガのスピードマスターです。
S様からのお預かりです。

















こちらはローターを留めるネジが外れていました。
ローターが受け板に擦れて汚れが見られました。

分解してみるとローター芯を受ける部分が受け板から外れている状態でした。

カシメ直し、分解掃除、調整等など修正に時間がかかりました。

部品は今のところ交換していませんがランニングテストして問題が出ればローター周り交換が必要になるかもしれません。

昨日は2点修理後帰宅


今日はクロックを修理する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス紳士物SWモデルを分解掃除しました

2017年04月19日 | ロレックス
昨日も天気良かったですが、今日もいい天気です。

公園なんかでゆっくり出来れば気持ちいいでしょうね。


昨日はセイコーロードマチックの調整です。

少し前から修理をしてワインダーにかけて様子を見ているのですが、止まることがあり再度分解して点検。
手巻きでは問題ないので自動巻き機構のクラッチ車を交換しました。

少し手で巻いてからワインダ―にかけて帰ったのでクラッチ車が順調に作動しているかはもうしばらくかかると思います。

分解掃除はF様からのお預かりのロレックスです。
紳士物のSWモデルです。









分解掃除でお預かりしました。

キャリバー3135

文字盤がホワイトローマン文字盤ですっきりとしたいいデザインの時計だと思います。

少し汚れている箇所はありましたが運針に問題ないので洗浄後組み上げ調整までしています。

掛け時計の修理が少しあるので今週末までクロックの修理を中心に頑張ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンジン紳士物手巻き時計とロレックス婦人物手巻き時計を修理です

2017年04月18日 | ロンジン
昨日は手巻き時計の修理を2点。

同じお客様からのお預かりです。


S様からのお預かりロンジン紳士物手巻き時計から修理開始です。









L847.4キャリバーでロンジンではよく見る手巻きの機械です。

分解掃除でお預かりです。

分解してみると丸穴車、角穴車部分に少し汚れが見られました。

洗浄後調整まで出来ています。

次はロレックスの婦人物の手巻き時計です。











キャリバー1400

天真が折れていて、部品を今聞いています。

機械部分は洗浄して組み上げ、ヒゲゼンマイも少し変形していたので修正まで出来ました。

部品あればいいのですが・・・。

今日はいい天気です。

最近接客で反省するべき点が多く、お客様に対してもっときちんと対応できるように日々頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにゆっくりさせていただきました

2017年04月17日 | 家族サービス
昨日は月に一度の午後5時までの営業の日。

今月は夏のお休みを先に頂戴していたので身体自体は楽な状態で早帰りをさせていただきました。

3時間早く帰れるだけでも時間が全然違います。

家に帰ってからはあんまり話が出来ない息子ともゆっくり話が出来ました。

受験の年なのでコミュニケーションは出来るだけ取っていこうと思います。

取りあえず今日は修理残業です。頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコーの手巻き時計を2点修理です

2017年04月16日 | セイコー
今日はほんとうにいい天気になりそうです。

昨日は午前中いい天気だったのですが、急に雨が降ってきて少しびっくりしました。


行楽のシーズンで桜もまだ少し残っているみたでいい感じではないでしょうか?

お店は第3日曜日で午後5時までの営業です。

少しですが早く帰れるので待ち遠しい日です。


昨日はN様からのお預かりのセイコーの婦人物を2点修理しました。

初めは婦人物の手巻き時計です。
キャリバー1520B











縦長の少し変わった機械です。

アンクルの形状が特に変わっている機械でした。ロードマチックやオメガの婦人物によく似た形状でした。

ホゾ穴の油が固まった状態でゼンマイが巻けているのにザワ回しもできない状態でした。

ほぞを点検して洗浄後組み上げ、調整中です。

次もN様からのお預かりでセイコーの11キャリバーの手巻き時計です。













こちらは動いていたのですが機械に汚れが見られたので良いタイミングでの分解掃除だと思います。

洗浄後こちらも組んで調整中です。

今日ケーシングする予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックス紳士物SWモデルを修理です

2017年04月15日 | ロレックス
今日は朝天気良かったのですが、先ほどから雨が降り出しました。

桜そろそろ終盤でしょうね。

昨日はT様からのお預かりのロレックスの修理です。












キャリバー3135
文字盤がホワイトローマンで綺麗な文字盤でした。

分解掃除でお預かりしました。

2番車、3番車付近に少し汚れが見られました。

洗浄後部品を点検して組み上げました。


今日は修理残業の日です。

気合い入れて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加