正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

K様からお預かりのもう一つのロレックスを修理です

2017年03月26日 | ロレックス
昨日もK様からのお預かりのロレックスです。

こちらも金無垢の紳士物でした。










機械はこちらのほうが少し古くキャリバー3055の機械が入っていました。










こちらのほうをよく使っているみたいで油が無くなっている箇所もありました。自動巻き機構のクラッチ車も少し痛みが見られました。

分解して洗浄、修正するところを修正して組み上げました。


運針自体はうまくいっているのですが、ケーシング後の自動巻きのチャックに少し課題があるかもしれません。

今日はロンジンの手巻き時計とロレックスのサブマリーナを修理予定です。

少し天気がややこしそうですが、花粉が多く飛んでいるのか朝から鼻がムズムズします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスの紳士物、金の時計を修理です

2017年03月25日 | ロレックス
昨日はロレックスの時計を修理しました。

いつもお世話になっていますK様からのお預かりです。

ロレックスの金無垢の紳士物デイデイトです。



機械はキャリバー3155が入っていました。比較的新しい機械です。






分解掃除をしらいされました。

慎重に機械を取り出し分解して洗浄。

まだ少しですが油残っている状態でした。

洗浄後注油してタイミング調整まで出来ました。

今日は同じくK様からのロレックスを修理してから帰る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマ婦人物手巻き時計を修理です

2017年03月24日 | 時計修理
昨日は眼鏡のレンズ交換をしたのですが、レンズを外すネジが固着していて外れずリューターでネジの頭を削ってフレームに残っているネジも削る作業をしました。

メッキをしているフレームで熱を加えて錆を落とすことも出来ませんでした


削り出して新しいレンズを入れて完了です。

地味な作業ですが、時間がかかるのと神経を使います。

その途中でフランクミューラーの自動巻きクロノの裏蓋のネジが2か所錆びて折れてっている修理が来ました。





機械も少し錆が出ていました。
ネジが無い分湿気が入ってしまったんだと思います。

















ネジの削り出し作業モードになっていたし工具も揃って出ていたので続いて作業に入りました。

眼鏡のネジに比べると細いネジなのでより集中して作業開始。



 ケースのネジ山を削ってしまうと本当に大変なことになるので、初めの削り出しが0.4㎜のドリルから始めました。
0.5㎜のドリルに変えてもう少し穴を大きくしてそのあとは機械ではなく手で少しずつネジを削っていきました。

2か所とも綺麗に取れて完了です。

疲れました。


分解掃除はアロマというメーカーの婦人物手巻き時計です
動きが悪いとのことでお預かりで急ぎだったので早速分解掃除へ。











FEF6681キャリバー I様からのお預かりです。

インカブロックのバネが特徴的でした。飛ばさないように気を付けて作業しました。






歯車と歯車の間にテンプが入る面白い構造でした。

洗浄後注油しながら組み上げて今朝も順調に動いてくれています。


今日は昨日出来なかったロレックスの修理をしてから帰る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライトリング自動巻きクロノグラフを修理です。

2017年03月23日 | ブライトリング
昨日はブライトリングの修理を1点。

自動巻きのクロノグラフでM様からのお預かりです。

分解掃除でお預かりいたしました。






早速針を外す作業で物凄く緊張しました。
うまく秒針も外れて分解へ。














所々油が少なくなっている箇所がありましたが部品の痛みは見られませんでした。

洗浄後注油して組み上げました。


タイミング調整も問題なく朝歩度のチェックも大丈夫でした。

今日文字盤と針を取り付けてしばらくまた実測でテストする予定です。


今日はロレックスを2点修理して帰ってサッカー見る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガ薄型の自動巻きとインターナショナル自動巻きを修理です

2017年03月22日 | IWC インターナショナル
昨日はオメガの自動巻き時計から修理を始めました。

S様からのお預かりのオメガ紳士物の自動巻きです。




通常の手巻きの機構の上に自動巻き機構があるタイプではなく、輪列と同列に自動巻き機構がある薄型の機械Ω711が入っていました。









2番車に筒かなが付くタイプでした。


抜きにくかったですが慎重に抜いて分解へ。

油切れの所もありました。

洗浄後注油しながら組み上げました。


運針は問題ありません。

次はI様からのお預かりのインターナショナル自動巻きの分解掃除です。

キャリバー8531










2番車が地板に引っ付いた状態でした。
油切れが原因だと思います。

分解して洗浄後組み上げて調整まで出来ました。


両方ともしばらく実測でのテストをする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンジンの婦人物を修理です。

2017年03月21日 | ロンジン
3連休も終わりで今日から通常モードになります。


昨日の夜から雨が降っています。修理残業後お店を出るとぽつぽつと来ていました。

もう上がると思いますが早く上がってほしいものです。

分解掃除はロンジンの婦人物を1点。

ロンジンの婦人物では高級機種の歯車が通常より1枚多い機械です。






K様からのお預かりです。

歯車の一枚多い時計です。

少しヒゲゼンマイ部分に磁気が入っていました。

洗浄後磁気抜きをしてから組み上げました。

今日はオメガの薄型の自動巻きを修理して帰る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コルムの婦人物手巻き時計を修理です

2017年03月20日 | コルム
今日は3連休最終日。まだまだ天気良さそうです。

昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。
家に付いたのは6時でまだ太陽が昇っていました。

夕方から婦人物のコルムの時計の修理を1点。













金無垢のケースの婦人物です。

進むとのことで分解掃除でお預かりです。

M様からのお預かりです。キャリバー2512

長年お掃除されていなかったみたいです。
洗浄後組み上げて今調整中です。

今日はロンジンの婦人物手巻き時計から修理始める予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラドーの婦人物手巻き時計とTISSOTの婦人物手巻き時計を修理です

2017年03月19日 | TISSOT
今日は昨日よりもいい天気になりそうです。

堺東では合同庁舎前の広場でイベントが開催されます。たくさんの方が遊びに来てくれるといいのですが・・・。

昨日はラドーの手巻き時計から修理始めました。


綺麗なドレスウォッチです。









T様からのお預かりです。AS1977キャリバーの機械が入っていました。

分解掃除を依頼されました。
ヒゲゼンマイ等部品に痛みはなく、分解掃除をしてタイミング調整まで出来、文字盤と針を取り付けて今実測で精度を見ています。

次はTISSOTの婦人物手巻き時計。
T様からのお預かりです。

この機械は2401キャリバーの機械が入っていました。


こちらも分解掃除でお預かりです。

両方とも同じくらいの年代の時計だと思います。

部品を点検してから洗浄し組み上げました。

今日は月に一度の午後5時までの日です。

家族サービス頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のセイコー懐中時計を修理です

2017年03月18日 | 懐中時計
天気のいい3連休のスタートです。
私は気合い入れて仕事中です。

明日は第3日曜日で午後5時までの営業です。めっちゃ楽しみです。

昨日はセイコーの懐中時計を修理です。
天真が折れていて不動の状態でした。

先に分解掃除をして天真別作お願いします。















機械、部品自体に問題なく調整は天真が出来上がってきてからする予定です。

今日はラドーとティソの婦人物手巻き時計を修理予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガスピードマスター トリプルカレンダーの時計を修理です

2017年03月17日 | オメガスピードマスター
今日もいい天気で明日からの3連休もいい天気になりそうです。

堺東では19日堺の合同庁舎前の広場でイベントがあります。
堺の産業の手作り体験もあるみたいです。

昨日はオメガのスピードマスタートリプルカレンダーの分解掃除をしました。









自動巻き機構のコハゼのレバーがすり減った状態で交換が必要でした。


















あと削られた金属片が輪列受けの部分の見られました。

分解して他の部品に痛みはないか点検後洗浄して組み上げました。

動くことに関しては問題ないみたいです。

今日文字盤と針を取り付けて実測で点検する予定です。

今日はセイコーの懐中時計を修理予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加