正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

昔々のロレックスを修理です

2017年12月16日 | ロレックス
少し曇り気味の土曜日です。

寒さは少しましな気がします。

昨日は閉店後時計の修理をする人たちの忘年会がありました。

7時~始まっていたのでお店終わってからの参加で終わりに少し合流の形でした。

今年1年のいろんな修理の話を聞いてきました。

修理です。


昨日は夕方から1点修理。

いつもお世話になっているN様からのお預かりです。



ローターがワッシャーで止まっている昔の機械が入っていました。



分解掃除です。




以前修理された方の工夫がたくさん詰め込まれた機械でした。









部品を点検後洗浄し、注油し運針をチェックしながら組み上げました。

今日歩度調整等する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングセイコーとロレックス紳士物を修理です

2017年12月15日 | ロレックス
いい天気です。

今日は15日あと今年も今日を入れて17日。
31日の予定は毎年と同じですが、7時にお店が終わってそのあと友人と日にちが変わるギリギリまで飲みに行きます。

今年の反省、来年の希望を語って帰ってきます。次の日が休みなので一年で一番ゆっくり飲める日だと思います。

昨日はF様からのお預かりのキングセイコーから修理始めました。











5626キャリバーのハイビートです。
油が少なく不具合が起きていました。



分解掃除、タイミング調整です。

高振動の時計は動いていても定期的にメンテナンスをすることをお勧めします。


次はロレックスです。紳士物SWモデル
Y様からのお預かりです。







ゼンマイが切れての不具合で分解掃除、ゼンマイ交換、ケースブレスの洗浄です。







キャリバー3135

機械自体に損傷はなく洗浄後組み、タイミング調整もできました。

しばらくは精度点検する予定です。

今日はなにわ時計研究会の忘年会です。仕事終わってからなので会も終わりに近いところでの参加になります。
情報入手して帰ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスステンレス ボーイズサイズの時計を修理です

2017年12月14日 | ロレックス
今日も寒いです。

手がかじかむのが厄介です。


昨日はロレックスのボーイズサイズの時計を修理して帰りました。
永くメンテナンスされていなかったみたいでローター芯が減ってローターの周りにぶれができ、地板に擦り傷がたくさんありました。


キャリバー2130の機械です








カレンダー機構のついていない機械です。






分解掃除、ローター芯の交換とタイミング調整です。

ケースブレスの洗浄、パッキン交換も終わっています。

機械問題なければ文字盤と針を取り付けて仕上げる予定です。

今日の修理残業はセイコーキングセイコーハイビートとロレックスの紳士物を修理する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォルサム懐中時計とオメガ婦人物手巻き時計を修理です

2017年12月13日 | 懐中時計
今朝も冷え込んでいます。

暖房を入れているのですがお店の中の気温が14度

なかなかあったかくなってくれません。

昨日の修理です。

いつもお世話になっていますK様からのお預かりのウォルサムの懐中時計です。













5年前に分解掃除させていただいています。

機械に問題はなく洗浄後組み上げて注油しタイミング調整までできました。

次はオメガの婦人物の手巻き時計です
キャリバーΩ485












湿気が入っての不具合で2番車のカナに錆が出ていました。

置きまわりの状態にもなっていたので筒かなの調整もしました。

分解掃除、さび落とし、タイミング調整です。

こちらも実測でテスト中です。

今日はロレックスのボーイズサイズの時計を修理して帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーシングのみで帰りました

2017年12月12日 | 時計修理
今日は本当に寒い朝でした。

手袋、ネックウォーマー、耳当て、ダウンと完全防備で出勤しました。

お店に入って暖房機にスイッチを入れ今少しずつあったかくなってきています。

天気はいいので今日も気合い入れて頑張ります。

昨日は分解掃除を終えて問題なく動いてくれている機械をケーシングして帰りました。

はじめはセイコーロードマチックの曜日の規制レバー部分に不具合があり部品が届いたので交換して文字盤針を取り付けました。

シーマスター2点運針も精度も順調だったのでケーシングしました。


ワインダーが今いっぱいの状態なのでしばらくは平置きで精度調整する予定です。

今週は金曜日になにわ時計研究会の忘年会、土曜日に「長男会」親戚の長男ばかりの年に一度の集まり、月曜日に納税貯蓄組合の忘年会があります。

週末は閉店後の修理残業はちょっとお休みになります。

ちょっと気分転換してきます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガスピードマスターとシーマスターを修理です

2017年12月11日 | オメガスピードマスター
今日は堺少し雨が降っています。

夜にかけて寒くなりそうです。

昨日はオメガのスピードマスターの分解掃除から始めました。






少し急ぎということで先に修理させていただきました。

2階建てのクロノで新しい機械です。

止まっていたのでゼンマイが切れていたと思ったのですがゼンマイは問題ありませんでした。

まずは機械部分から







分解掃除をして部品を点検後洗浄して組み、タイミング調整までできました。

続けてクロノの部分です















分針が入る部品が錆びて止まることが多かったのですが今回は大丈夫。

秒針を動かす歯車が油切れが原因で地板に固着し止まっていました。

部品に減りがないかチェックしてから洗浄して組み上げました。

今日問題なければ合体さ、様子を見る予定です。

次はオメガシーマスターです。

SSモデルで2892A-2 ムーブが入っていました。

こちらはゼンマイは切れての不具合です。

分解掃除、ゼンマイ交換です。









竜頭部分からお水が入った形跡があり巻き芯に錆が見られました。

地板にも少しお水が確認できました。


しばらく実測テストです。

あと20日頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガシーマスター自動巻き時計を修理です

2017年12月10日 | オメガシーマスター
今日はいい天気になりそうです。

いつものように出勤して開店準備はできています。

忘年会の季節です。私も今週末と来週初めにあります。仕事忘れておいしいお酒飲めるのが楽しみです。

昨日はオメガシーマスターを1点修理です。

007の限定モデル












巻き上げ部分に少し汚れが見られました。

分解時に部品点検をしましたが傷んでいる部品もなく洗浄して組み上げました。

調整等時間かけてしていく予定です。

今日はオメガスピードマスターから始めていく予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコーロードマチックスペシャルとブルガリ自動巻き時計を修理です

2017年12月09日 | ブルガリ
昨日は深夜までお店に前は賑やかでした。

昨日の修理です。

昨日はセイコーのLM スペシャル5206キャリバー






分解掃除でお預かりです。

文字盤下で香箱が止まっている珍しい機械です。ハイビート









洗浄後調整までできました。

次はブルガリの自動巻き時計です。






文字盤のポイントが2か所外れていて時計は止まっていました。




5年前に一度お掃除させていただいておりました。

ショックがあったのか文字盤中心がずれていました。

分解掃除、ポイント付けと少し修正箇所を修正してタイミング調整までできました。

2点ともしばらく様子を見る予定です。

最後はガラス交換です。

ガラスが割れたとお持ちいただいたのですが裏ふたが小さく裏から機械、文字盤を取り出すことが出来ない構造でした。



まず裏蓋を開けて竜頭を取り出し裏蓋をまず閉めます。

ガラスの割れている個所に上から接着剤を塗って空気が漏れないようにします。

専用のポンプを使って空気を時計内部に入れてガラスを内側から浮かす方法です。



竜頭の位置が文字盤より下にあるので最悪は文字盤、針が一緒に上がって抜けてしまう可能性も考えて部品が飛ばないようにビニール袋を上にかぶせてから作業始めました。

空気を送ること15分。

少しずつ上がってきて「ポン」とびっくりするくらいの音とともにガラス、文字盤、針が外れました。

文字盤に残っているガラス片を慎重に取り除いて新しいガラスを合わせて昨日は帰りました。

時計の運針、針等に不具合が起きるとまたガラスを外さないとだめなのでまだ本格的に押さえ込んでいません。

しばらく様子を見て仕上げる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もオメガです

2017年12月08日 | オメガ
今日は雨。それも冷たい雨と来ます。

早く上がってくれることを願います。


昨日は修理残業なしで早く帰る日でしたが友人のカフェが4周年ということで閉店後友達と一緒にお祝いもっていってきました。

軽く1杯のつもりが4杯も飲んでいい気分になっての帰り路になりました。

修理はオメガシーマスターです。M様からのお預かりです。





Ω565キャリバー
















テンプの振りがあまりよくなく油切れが原因かなと思います。

分解して部品に痛みがないのを確認してから洗浄し組み上げました。

調整等は今日の修理残業時にするよていです。

忘年会の季節ですね。

夜の堺東にぎやかになってくれればいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターナショナル紳士物自動巻き時計を修理です

2017年12月07日 | タグホイヤー
今日もいい天気です。寒いですが…。

昨日は先日修理させていただいた掛時計の修正からはじめました。

時打ち機構に少し引っ掛かりがあり調整をしました。

針を手で回して正確に打ってくれるのを確認できました。文字盤を外したままでしばらく様子を見る予定です。


腕時計はインターナショナルの自動巻きです。



U様からのお預かりです。






止まりの状態でした。

慎重に分解して点検です。ざら回しで動かず。

自動巻き機構の部分に不具合があり修正を先にしてから分解掃除をしました。(こはぜバネ)

タイミング調整までできました。

またバネに不具合が出ないかしばら調子を見る予定です。

今日はオメガスピードマスターの不具合個所を探して修理する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加