正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックスの自動巻き機構の調整を2点

2018年02月28日 | ロレックス
今日は子供の卒業式がありました。

数週間前

高校の卒業式は親関係ないと思っていて「いい思い出いっぱい作っておいでや」って言ったところ

「もしかしたらけーへんの(来ないの)」と驚いた様子で返事が帰ってきました。

私の時代は勝手に行って勝手に帰ってきていました。

時代変わってきているんですね。

そんなことでお昼過ぎまで高校へ

いい卒業式でした。

昨日はロレックスの部分修理を2点です。

自動巻きのクラッチ車の調子が悪いのか手巻きが重たくなっている時計を2点修理しました。



自動巻き機構の部分だけ分解して洗浄。クラッチ車はエピラム液につけてから自然乾燥させ組み上げました。


今のところは手巻きの時計に重く感じることはありません。
しばらく手巻きをして様子を見る予定です。


今日は少し気合い入れて修理してから帰る予定です



オリス自動巻き時計とロレックスの時計を修理です

2018年02月27日 | オリス
今日は朝からいい天気です。

気温も少し上がりそうです。

昨日はオリスとボンボン時計を修理予定でしたがロレックスの婦人物の急ぎの修理がありましたのでそちらを先にさせていただきました。

始めはオリスです。
N様からのお預かりです。












機械は婦人物の自動巻きの機械が入っていました。

中4針の時計で一番下の針がカレンダーの針になっています。

分解掃除、タイミング調整です。

掃除後は順調に動いてくれています。

次はロレックスです。K様からのお預かり。
機械は2135キャリばーの機械が入っていました。






昨年2月に分解掃除でお預かりしましたが調子が悪くなったということで再度点検になりました。
テンプの振りも良くない状態でした。

分解して点検。

ひげゼンマイ部分に少し磁気が入っていいました。

部品を洗浄後組み上げました。

機械の状態かなり良くなったと思います。


しばらくは実測テストです。

オメガスピードマスターとトモニ―手巻き時計を修理です。

2018年02月26日 | オメガスピードマスター
昨日の朝は少しいい天気と思ったのですが夕方から冷たい雨になりました。

今日はいい天気で気温も上がりそうです。

修理です。

昨日はオメガスピードマスターの修理と昔のトモニ―の手巻き時計です。

始めはI様からのお預かりのオメガスピードマスターから始めました。



キャリバー1152






アンティーク風に仕上げられた文字盤がかっこいい時計です。


天真が折れていて止まりの状態でした。






分解掃除、テンプ交換交換です。

部品は注文して機械を先に分解掃除しました。







洗浄後組み上げて部品入荷待ちです。


次は昔の手巻きのトモニ―です。


















ゼンマイの外端が切れて巻きどまりの無い状態でした。

ゼンマイの寸法を測ってお店に在庫で合うサイズのゼンマイを探して交換し組み上げました。

こちらは歩度調整までできてしばらくはランニングテストする予定です。

今日の修理はオリスの自動巻き時計と昔のボンボン時計を修理予定です。

AZIMUTH WATCHという自動巻きの時計を修理です

2018年02月25日 | 時計修理
今朝少し寒く感じました。

天気は少しずつ良くなっているみたいです。

昨日はETA社の機械ベースで機械の上に曜日、月、日にちの機構を合体させた時計を修理しました。

曜日の針が動かないとのことでお預かりです。






文字盤、針を外して多針の機構部分をチェックです。

ばねがあるので慎重に受けを外し写真を撮りました。

曜日の部分の不具合は送りレバーが曜日の歯車の下を通っていたので曜日が変わらなかったみたいです。



短針が24時間計の飾りにギリギリで、少し組むときに注意が必要と感じました。









レバー調整後分解して洗浄しました。

機械部分は2846キャリバー

こちらも分解して洗浄後組み上げました。

今朝点検したところ時間は問題ありませんでした。

とりあえず文字盤と曜日、日にちの針だけ差して洗浄に動くか点検です。

次はランセルの時計の竜頭交換です。

同級生からのお預かりです。

巻き芯は折れていなく竜頭の交換だけで大丈夫でした。

お店にちょうどの竜頭のストックがあったので早速交換しました。
あと湿気が入って形跡がありガラスの内面綺麗にさせていただきました。





セイコーロードマチック5216キャリバーを修理です

2018年02月24日 | セイコー
少しあったかく感じる土曜日です。

昨日はG様からのお預かりのセイコーロードマチックです。
キャリバー5216
通常のロードマチックより数が少ない機械です。




分解掃除、ガラス交換を依頼されました。

早速分解へ。

裏蓋を開けてみると輪列の受け石のばねが外れていて受け石も動いている状態でした。

ばねを探して組み込み分解掃除へ



文字盤側に角穴車がある機械です。












洗浄をして部品に痛みがないか確認し組み上げ、注油です。

タイミング調整までできました。

ガラスも一緒にお持ちいただいたので交換しました。

しばらく実測テストのあとケーシングしてワインダーにかける予定です。

オメガスピードマスターの修理をしました

2018年02月23日 | オメガスピードマスター
昨日でガシバルも終わりました。

楽しい時間過ごさせていただきました。

昨日の修理はオメガです。

スピードマスター 2階建ての機械の時計です。



N様からのお預かりです。

キャリバーは3220

お水が入っていました。錆びる前に修理出来たので良かったと思います。

機械部分に多く入っていてひげゼンマイが水分で引っ付いた状態でした。












機械部分の分解して湿気を取り組んで時間の調整をしました。














こちちらも分解して洗浄後注油しながら組み上げました。

合体させて調整も終わり順調です

今日はセイコーLMを修理予定です。頑張ります。

ロレックス婦人物2235キャリバーの修理とオメガシーマスターの分解掃除です

2018年02月22日 | ロレックス
「ガシバル」は今日が最終日です。

お店が終わったら受付と後片付けのお手伝いに行こうと思います。

そのあとまたちょっと回る予定です。

昨日はロレックスの婦人物で4年前に一度分解掃除させていただいていた時計で、カレンダー部分に不具合があるとのことでお預かりしました。

時計の機械自体はタイミング、テンプの振り、片振り等全然問題なかったのですが、分解してみてみるとオシドリの裏抑えにつながるピンが折れていました。






0.4ミリくらいの直径のピンで入っているピンを抜いてから新しいピンを作って叩き込む作業です。

規制レバーにつながる部分は先を尖らせて穴にうまく入るように調整しました。

分解掃除はオメガシーマスターです。







分解掃除でお預かりですO様からのお預かりです。

2892A-2ベースの機械でした。

分解して部品点検後問題ないのを確認し組み上げました。

今日は夕方配達をしてから帰ってきてオメガスピードマスターの分解掃除をする予定です。

先日から修理して様子を見ている掛時計2点とも順調です。

クロック今月末まであと2台仕上げる予定です。


オメガ手巻き時計とオメガ自動巻き時計を修理です

2018年02月21日 | オメガ
明日までガシバル開催です。

今日はお手伝いは無くて、幼稚園からの幼馴染とチケットをもってぶらぶら回る予定です。

楽しみです。

昨日の修理です。

オメガ手巻き時計です。








Y様からのお預かりです。
キャリバーΩ620






巻き芯、テンプ部分に強い磁気が入っていました。

分解掃除、磁気抜きです。

タイミング調整までできています。

今日一日運針をチェックしてから文字盤と針を取り付ける予定です。

次もオメガです。
紳士物自動巻き時計です。



K様からのお預かりです。

キャリバー1022 デイデイト















カレンダーの曜日の不具合調整と分解掃除を依頼されました。

分解して部品点検後洗浄して組み上げました。

カレンダーの不具合は今日修理する予定です。

多分規制レバーを抑えるバネの不具合と思います。

昨日よりも寒く、天気も曇りがちですが気合い入れて頑張ります。

アイチ21日巻きの掛時計です

2018年02月20日 | アイチ時計
今日から3日間堺東ですは「ガシバル」というイベントが開催されます。

当日券2600円を受付にて購入いただき、マップに掲載されているお店にて各お店のおすすめの料理とお酒またはソフトドリンクが頂けるというイベントです。

今回も約80店舗のお店が参加されています。

たくさんの方が堺東に来られるのを楽しみにしています。

昨日はH様からのお預かりのアイチ21日巻きのボンボン時計です。



全体的に汚れている感じです。












ほぞ穴をチェックしましたが極端に大きくなっている個所はありませんでした。

機械全体に油が回っている状態なのでまずは油分を取ってからベンジンで洗浄して組み上げ調整までできました。

ケースに取り付けて片振りも取ることができました。

しばらくは時間調整をする予定です。

クロックはあと4台。

時間作って仕上げてしまう予定です。

部分修理を少しして5時に閉店

2018年02月19日 | 家族サービス
昨日は第3日曜日で午後5時までの営業でした。

日曜日にしてはお客様多く感じました。天気に寄るんでしょうね。

本当に感謝です。

昨日の修理は部分修理を2点。

シチズンのエクシードです。昔の時計でバンドもバンドの部品もなく修理が使用できない状態でした。

ケースとバンドのつなぎ目のピンが入っている個所の内側を少し削って革バンドを留める金具が入るように少し加工し、革バンドも少し切れ込みを知れて加工し取り付けました。

難しかったのが、ケースとバンドを留めているピンがさびて固着し、ピン自体が取れない状態だったのでドリルを使ってピンを削り出してからバンドを取り外す作業です。

かなり固いステンレスのピンで削るのに神経と時間使いました。

何とか出来上がりました。

今日は掛時計の修理を予定しています。