正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ブライトリングの続きから始め、オメガ、SEIKO、シチズンなどなど昨日はちょっと疲れました

2019年05月31日 | ブライトリング

今日は堺少し曇りがちです。

もしかしたら雨がぱらつくみたいです。

昨日はきりのいいところまでと仕事していたら気が付くと2時過ぎでした。

あっという間に時間が過ぎました。

ブライトリングの続きからです。

 

 

 

 

カレンダー送り車の歯が折れて機械の中に入り止まっていました。

 

 

 

 

 

部品は先日注文していますので洗浄後組めるところまで組んで一応時間の調整まで終わっています。

もし部品が無ければ加工する予定です。

 

次はセイコードルチェです。

 

5E31キャリバー

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりしました。分解して点検するとローター部分に錆がかなり付着していました。

分解掃除をして錆が残っていないか各部品を点検後組み上げ点検をして文字盤と針を取り付けました。

ケースブレスの洗浄もしています。

次も同じお客様のオメガコンステレーションの婦人物です。

シェルの文字盤のきれいな時計でした。

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

歯車、カナの部分に汚れが残っていないか点検後組み上げました。

 

ATOKというメーカーのクオーツ時計です。

文字盤、針のデザインが可愛く種類の多い時計です。

ロンダの機械が入っていました。

電池の寿命が早くなってきたとのことでお預かりし、分解掃除をしました。

 

 

 

 

歯車の心棒部分少し汚れている気がしました。

またまたオメガコンステレーションの婦人物です。

 

 

 

 

先ほどと中に入っている機械が違いました。

こちらもシェル文字盤で針外しかなり緊張しました。

分解掃除後点検し文字盤と針を取り付けて実測テスト中です。

ルキア婦人物の時計です。

電池の寿命が早く分解掃除でお預かりしました。

地板、受け板をあたしい物に交換して分解掃除後組み上げ点検も終わってします。

今日文字盤と針を取り付けて防水テストする予定です。

 

最後はシチズンのアテッサです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時のアテッサは電池式でした。

カレンダー、月齢付きの時計です。

運針部分は通常のシチズンのクオーツの機械が入っていました。

ちょっと 組む時にややこしかったです。

 

何とか修理を終えて少し片づけ帰りました。

 

今日も掛時計と機械式の時計を修理して帰る予定です。


オメガクオーツ時計とブライトリングの分解まで

2019年05月30日 | オメガ

今日もいい天気です。

昨日はオメガのクオーツ時計から分解掃除開始です。

 

 

電池の持ちが悪くなってきての分解掃除です。

油がカラカラの状態でした。

洗浄をして組み注油後消費電流等をチェック。

今朝順調でした。

 

次は友達のブライトリングです。

止まってしまったとのことでお預かりです。

 

 

 

 

カレンダーを送る歯が折れてしまっていて折れた歯が歯車に噛んで止まっていました。

ブライトリングオリジナルの部品なので残っている部品を少し加工して修理する予定です。

昨日は分解までで今日洗浄をして組み上げる予定です。


キャサリンハムレット婦人物クオーツ時計、ロレックスサブマリーナ、ロンジンクオーツ時計を修理です

2019年05月29日 | 時計修理

今日は日記の更新が遅くなりました。

昨日はキャサリンハムネットの婦人物クオーツ時計から修理始めました。

電池の持ちが悪くなっての不具合です。

Y様からのお預かりで分解掃除を依頼されました。

機械の回路をとめるネジがプラスのねじでした。

 

 

 

 

 

 

SEIKOの機械ではたまにこの小さなプラスネジが使われています。

洗浄後部品点検で組み上げました。

 

次はロレックスです。サブマリーナ

新しい機械でした。

分解掃除です。

 

 

 

 

 

遅れが出るとのことで分解前の点検では脱進機の不具合だと思います。

洗浄後部品点検できれいになっているのを確認し組み上げ調整までできています。

 

次はロンジンのクオーツ時計です。

分解掃除でお預かりしました。

 

 

 

 

ケースブレス汚れていたので洗浄しています。

機械はETA社の機械で手順通り分解掃除をして組み上げました。

別のロレックスで、針回しが出来ないとのことでお預かりし、分解してどこが悪いのか調べた結果小鉄車の歯が欠けていました。

小鉄車交換と分解掃除のお見積りを連絡させていただきました。

機械の中に折れた歯がたくさん入っています。

今日はこれから少し頑張って修理する予定です。


分解掃除後の調整と、部品交換後の調整です

2019年05月28日 | セイコー

今日は朝から雨でお昼から結構降ってくるみたいです。

気温はそれほど上がらないのですが湿気が多くムシムシするとの事。

 

昨日はロードマチックの調整とロレックスの婦人物の時計の部品が入ってきたので組み上げました。

手巻きの部分で丸穴車からつながる部品の歯が折れていたので注文し交換したのですが、ゼンマイがいっぱいになると滑ってしまう現象が起きました。

巻き芯が細くなって滑るとのかなと思ったのですが、ゼンマイがいっぱいになると香箱が傾き歯車のかみ合わせが悪くなってしまっている状態です。

穴を〆る作業をするのか香箱芯を交換してみるのかちょっと考えてみる予定です。

難しい修理になりそうです。

 

先日修理して調整中の掛時計の写真です。

愛知30日巻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴は大きくなっていなくてアンクルに油の塊があり動きに支障をきたしていたみたいです。

油を落とし乾燥させてからベンジンで洗って組み上げずっと調子よく動いてくれています。

今日カレンダー機構部分も組み込んで完成させる予定です。

 

あと明治の掛時計も順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはメタルを6か所入れて穴を調整し運針テスト中です。

明日もう一つの掛時計の写真を載せる予定です。


SEIKOロードマチックを分解掃除です

2019年05月27日 | セイコー

暑いくらいの天気が続きます。

今日もいつもと同じで9時から営業開始です。

昨日日曜日から堺では市長選挙が始まりました。

6月9日の選挙は必ず行こうと思います。

昨日はセイコーのロードマチックを修理です。

 

 

 

竜頭が固く針回しが出来ない状態でした。

ワンピースのケースで竜頭を抜かないと機械を取り出せないタイプでしたが何とか竜頭を抜いてから機械の点検をしました。

竜頭部分からお水が入って形跡があり鼓車、キチ車、オシドリ回りに錆が出て固着している状態でした。

部品を交換して錆を落として組み上げました。

今日調整から始める予定です。

 


ロレックスEX1とユリスナルダンの自動巻き時計を修理です

2019年05月26日 | ロレックス

今日から堺は市長選挙選が始まりました。

お店の前でも出陣式がありたくさんのカメラと人です。

暑い中ご苦労様です。

昨日はエクスプローラー1

 

 

お水が入っての不具合ですぐに分解し部品を乾かしました。

錆が出てしまうと駄目なので先に分解掃除させていただきました。

早くにお持ちいただいたので部品は大丈夫だったです。

洗浄後組んで調整までできています。

 

次はユリスナルダンの自動巻き時計です。GMT機能付きで少し変わった機械が入っていました。

 

 

 

 

 

分解掃除、ゼンマイ交換でお預かりです。

慎重に構造を理解してから分解、洗浄しゼンマイ交換をして機械部分まで組み上げ終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、GMTの機構部分を組み上げる予定です。


オメガコンステレーションとスイス製の自動巻クロノ、ロレックス紳士物を修理です

2019年05月25日 | オメガ

今日は近くの小学校で運動会があります。

暑いので演じているほうも見ているほうも大変でしょうね。

お店は昨日から冷房をかけるようにしました。

扉が開いているので全然効いていませんが・・・。

昨日はオメガコンステレーションから修理始めました。

N様からのお預かりです。

婦人物の時計でダイヤが使われているケースです。

 

 

分解掃除でお預かりで回路がダメなら回路交換でしたが掃除後組み込んだら大丈夫だったのでしばらく様子を見ている予定です。

 

 

次はアトランティック自動巻きクロノです。

S様からのお預かりです。

カレンダー不具合でお預かりです。分解掃除、カレンダー修正です

裏蓋がスケルトンになっていました。

7750の機械でした。

分解してみると送りの歯車がカレンダーの歯に噛んでしまっていました。

慎重に外して洗浄し組み、調整中です。

今朝は順調にカレンダー送っていました。

 

最後はロレックスです。N様からのお預かりです。

 

 

コンビの紳士物でゼンマイが切れての不具合でした。

 

 

 

 

 

分解掃除、ゼンマイ交換とケースブレスの洗浄です。

ゼンマイ交換後調整までできています。

 

今日はユリスナルダンの自動巻き時計から修理する予定です。

 

頑張ります。

 


SEIKOエクセリーヌ、ヴァンクリフ、ニナリッチ、ELLEクオーツ時計を修理です。

2019年05月24日 | 時計修理

今日もいい天気で堺は30度越えの予報です。

5月の言うのに・・・。

昨日はクオーツ時計の修理を4点。

はじめはセイコーエクセリーヌです

 

 

 

湿気が入ってしまった形跡があり、地板、輪列受けに青錆が見られました。

 

 

回路に不具合があり部品注文と同時に分解掃除です。

結構クオーツ時計にしては複雑な構造です。

分解して洗浄後組みました。

部品が入ってきたら消費電流等をチェックしてからケーシングする予定です。

 

次はヴァンクリフの婦人物クオーツ時計です。

 

 

 

 

Y様からのお預かりです。

分解掃除を依頼されました。

回路を抑えるネジが一か所なくなっていました。

分解掃除、ケースブレスの洗浄です。

機械自体は掃除後問題なく動いてくれています。

今日ケースブレス再度乾燥しているのか確認後ケーシングする予定です。

 

次はニナリッチのクオーツ時計です。

少し前はセイコーがライセンスを取って作っていましたがこの時計はスイスの機械が入っている時計でした

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

 

一度洗浄後組み上げたのですが汚れが残っていたのか運針がスムーズではなく再度点検して組み上げました。

今朝は順調です。

 

最後はELLEのクオーツ時計です。

シチズンの機械が入っていました。

 

 

 

 

歯車はプラスチックではなく金属の歯車が使われていました。

分解する時でも安心度が全然違います。

洗浄後こちらも組み上げ、消費電流などチェックして文字盤と針を取り付けました。

 

今日はオメガコンステレーションから修理始める予定です。


シチズンクオーツ、オメガ紳士物、婦人物のクオーツ時計を修理です

2019年05月23日 | シチズン

いい天気の木曜日です。

お店は朝9時から営業しています。

昨日はお昼過ぎから大阪へ宝石のリフォームが出来たということで取りに行ってきました。

ある程度形ができている枠に石を入れるリフォームが多いのですが。直接会社にもっていっているので細かな相談ができます。

今回もV字のダイヤのリングをエタニティ―の形の変更です。

 

 

 

 

 

 

基本的なダイヤの大きさが規制の枠とは違うのですが改作して持って行かせてもらった石に合わせて枠を作ってもらいました。

もっていかせていただいた石では足りないのでダイヤを追加して完成です。

喜んで頂ける指輪になったと思います。

 

時計の修理です。

シチズンの昔のクオーツ時計です。

 

 

金属の部品が多く薄型ですがしっかりと作られています。

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりです。

少し汚れが見られましたが分解掃除後消費電流、停止電圧等をチェックして問題なく動いてくれています。

しばらく実測でテストする予定です。

 

次はオメガのクオーツペアーモデルです。

シンプルな3針モデルです。

 

 

紳士物から修理開始です。

分解し洗浄後組み上げました。

順調に動いてくれています。

 

婦人物は2針の機械でこちらも分解掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄して組み上げまでできました。

 

月末まであと9日止まることなく精一杯頑張ります。


オメガ紳士物クオーツ時計を修理です

2019年05月22日 | オメガ

今日は朝からいい天気です。

2,3日前から蚊が飛んできています。

線香を付けての営業開始です。

昨日はオメガの紳士物のクオーツ時計を修理です。

 

分解掃除でお預かりしました。

文字盤に足が2本出ていて機械に入って固定されています。

何かのショックで足が折れることがあり、この時計も2本のうち1本が折れた状態でした。

分解して他に部品に痛みがないか調べてから洗浄し組み上げました。

 

 

消費電流等のチェックも終わっています。

しばらくテストする予定です。

閉店後は眼鏡の配達に行ってから帰りました。

家に着くと10時。晩御飯を食べてテレビの前で寝落ちしていました。