ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

フェリーでゆったりと。そして急いで

2016-05-08 07:42:08 | アウトドア
金曜日は朝、早めにニセコを出発。小樽へ

早朝から営業している朝市へ

美味しそうなもの、沢山。
いくつかある朝市のうち早朝から営業しているこの朝市の隣が、手宮の機関庫の跡。

街中に車を止めて、ベタに観光

街中をブラブラ

駅前の三角市場でフェリーのお昼用のお魚を。お店のおばちゃんとお話。ゴールデンウィークにはほとんど見かけないが、それ以外の季節は外国人だらけで市場も大変、とのこと。特に、中国人客は大迷惑している、他の客に迷惑かけて困っているとのこと、但し、経済効果は大きいが。
他の国、タイ、シンガポール他のお客さんは本当に穏やかに、観光を楽しんでいるが、中国人客は本当に酷い、とずっとお話。世界中、どこへ行っても民度の低さを露呈している中国人客。困ったもんです。でも、昔の日本人もエコノミックアニマル、と言われた頃は、ここまでは酷くないものの、似たような時代、ありましたね。

小樽港ではフェリー。
今日は、敦賀行きと縦列停船

出航時には儀式

出発ゲートでも

小樽港は新潟港とは異なり漁港でもあるため、カモメも沢山。フェリーに近寄ってきます


小樽港は山に囲まれた様子が

今回は陸側

滑った積丹岳も目の前に。突然、水平環(水平の虹)
雪の残る山々を見ながら

ニセコと余市のワイン、ニセコのソーセージ、小樽のお魚。全て道産子産。
夜、今日は遅れて20時位に友船とのすれ違い

ちょっとカメラで遊んで
友船は行きに乗った“ゆうかり”。外で写真を撮っていたら、合図の汽笛。凄い音量!

朝、新潟港着。
ここから妙高へ預けていた自転車を。
そして名古屋へ。土曜日は出勤日で、昼過ぎに会社へ。月初には決済が。
慌ただしい土曜日。でもフェリー旅、よかった!
船員の方によると、海が荒れなければ良いのですが!と笑っていました。
時間があれば今後もフェリー、かなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての自家用車での北海道 | トップ | レールマンウテンバイク“ガッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリーの旅 (吉田)
2016-05-08 16:45:44
いいっすよね~フェリーの旅って。
マイカーを乗せれば荷物の勝手も利きますし、いざ乗ってしまえば後は何をやっていても着きますからね。

あの海の上で過ごす18時間はとっても優雅だと思っています。
昨年夏はフェリーと電車で利尻島・礼文島まで行きましたが、今年の夏もいろいろ計画中です。
返信する
初めてですがよかったです (TAKU)
2016-05-08 17:00:04
吉田さん、フェリーよかったです。飛行機+レンタカーの料金とほとんど差がないですね!夏休みもフェリーで初めて北海道の山へ行こうと思っています、予約が取れればですが。
返信する
フェリーでの入浴は! (森上)
2016-05-09 16:49:19
フェリー内の大浴場はどうでしたか?
日本海の海原を、イルカの群れがフェリーに並んで泳いで着いてくる光景を見ながら風呂に入れるなんて、なかなか味わえないものです。露天風呂も良いがフェリーの大浴場は最高です。
小生も機会があれば再度、北海道旅行したい。食べ物が美味しい!函館の朝市は食の王様でした。
返信する
Re:フェリーでの入浴は! (tajuyo)
2016-05-09 16:58:23
森上さん、行き(北行き)は穏やかな海だったので問題なかったですが、帰り(南行き)は海が多少荒れていたせいか、湯船の中で波が押し寄せたりひいたりと、波の出るプールみたいでした!
返信する

コメントを投稿