たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

歳相応の曲

2024年05月07日 | 音楽
このGWに曲を2つ作りました。どんだけヒマなの?って。
曲作りを初めてからめっきりテレビを見なくなりました。以前は10時代のドラマは勿論、バラエティもよく見てたのに。今は大河ドラマと石原さとみさんのDestinyとキムタクのBelieveしか見てません。寝る前の2時間が創作タイムです。

昔から大した経験もないのに惚れた腫れたの詞ばかり書いて来て、年をとり若い頃の曲を聞き直すと、まあ本当によくもこんな恥ずかしい歌を歌ってたなあと思います。でも根底は変わって無いと言うか、結局似た様な詞しか書けないんですよ、今も。

そんな時友人から話を聞いて、ああ、こう言うのを歌にしてもいいかもと考えたのが今度の曲です。
友人のダンナ様がこの3月で会社を退職。43年ご苦労様だったと。再雇用で週に3回くらい働いてるみたいですが。
まあ、かなり内容は本来とは違いますけど、長年お勤めご苦労様でしたと言う歌です。
ちなみに我が家は自営業。退職は無し。
いつか「あなたには死ぬまで働いてもらうぞー。」みたいな歌も作ろうかな。









もう一つも今の私達の年代に向けた曲?歳をとってもまだまだ頑張るよーみたいな。声にエフェクトをかけて若くしたフレーズも。ホントはパヒュームみたいなボカロみたいな声にしたかったんですが、息子に言わせると私の機材ではこの程度が精一杯みたいです。




YouTubeのアップの仕方も何とか覚えました(笑)。還暦前の手習い、一つできる様になったかな。


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原めぐり その2 神社と神輿 | トップ | 豆好き »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (猫親父)
2024-05-07 21:33:25
良いですね!
私も退職した時にこんな感じで行ってほしかった~・・・(^-^;)

出来なかった事が出来るようになると、次の可能性が広がりますね。
ガンバ!
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-07 22:00:13
こんばんはでごじゃります🐯
GWに2曲も!👏凄いね。
たいぴろ様のブログの書き方が面白い🤣
この時間、聴けないのが残念💦
でも絵だけでも、いい曲って言うのがわかるよ!
エフェクトもかけたの?楽しみ!
明日聴かせていただきますでごじゃります🐯
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-07 22:00:18
こんばんはでごじゃります🐯
GWに2曲も!👏凄いね。
たいぴろ様のブログの書き方が面白い🤣
この時間、聴けないのが残念💦
でも絵だけでも、いい曲って言うのがわかるよ!
エフェクトもかけたの?楽しみ!
明日聴かせていただきますでごじゃります🐯
Unknown (一年生)
2024-05-07 23:09:15
こんばんは一年生です。

全く感じの違う歌が2曲出来ましたね~

声も段々出てきた感じ?いまなん%位?

旦那様用の歌も作ってあげてください(笑)

どちらも今の年齢だから出来た曲ですね~
Unknown (すず)
2024-05-07 23:10:33
YT遂に!始められたのですね!
嬉しいです🤩
今、KIZASHIの後半を聴きながら書いています。
(YTの方へもコメントしました~前半を聴きながら)
今、カッコ良く、曲が終わりましたが…🎵
寝る前に目が冴えちゃって、明日への活力も頂きましたよ👌
ほんと、凄い才能~💖
歳相応の曲 (諦念おじさん)
2024-05-07 23:21:34
歳相応の曲、聴かせてもらいました。
「おつかれさま」のイラストもたいぴろ様作ですか。
観ながら、聴きながら楽しみました。
Unknown (sevunn0007)
2024-05-08 10:06:40
たいぴろさん
おはようございます♪〜
ポプコンのリベンジで
グラミー賞外国部門賞🏆狙ってください。😊
あとね、爺は、マグロ🐟だから
立ち止まったら死んじゃうよ🎶〜
たい焼き君バージョンで
作ってくれると、嬉しいな🎶〜👍
Unknown (たいぴろ)
2024-05-08 19:04:34
猫親父さん こんばんは
ありがとうございます。我が家に退職と言う文字は無いので、想像の域を出ませんがねー。
確かに、新しいことに挑戦するのはワクワクしますね。脳トレにもなります。
Unknown (たいぴろ)
2024-05-08 19:06:49
トナトラさん こんばんは
あはは、絵はねーフリー画像です。流石に絵の才能は無いな。
もっと初音ミクみたいな声にしたかった〜。息子はそう言うボカロのソフトを持ってます。
Unknown (たいぴろ)
2024-05-08 19:09:31
一年生さん こんばんは
まだねー60%くらいですね。もうこれ以上は無理かなぁ。声帯はどんどん衰えますから。
ダンナに向けての恨み辛みの曲、いつか作ります・・笑。タバコやめろーとかご飯に文句ばっか言うなーって曲。

コメントを投稿