隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

演劇 4幕 劇団「匂組」公演 『あかつき』

2013年01月14日 | 演劇

隊長が観た芝居・ミュージカル・古典芸能を紹介する「演劇」の第4回は、『あかつき』をお送りします。

 

 

 

またまた、昨年の記事の続きです。12月2日 (日) に、劇団「匂組 (わぐみ)」の公演『あかつき』 を観に行きました。

 

Dsc_0280

 

「匂組 (わぐみ)」は、隊長の大学時代からの友人 大森匂子 (わこ) さんの劇団で、今回の脚本も彼女の作品です。

 

同じく、大森さんが脚本を書いた昨年6月の公演『泣いて笑った私の人生』も観に行っています⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e9aec8a60e8e7b375fe88cac45278ee9

 

会場は、荻窪の「アトリエ だるま座」です。

 

Dsc_0314


今回の作品は、作家 椎名麟三の小説「永遠なる序章」をもとにしています。

 

演出は、三浦剛さんです。

 

キャストは、長尾稔彦さん、速名美佐子さん、荒木秀智さん、白川めぐみさん、玉山悟さん、安達修子さん、小林幸雄さんです。

 

昭和22年の東京を舞台に、時代と不条理さんに翻弄される若い男女の姿を、大胆にまた繊細に描いた作品でした。

 

これぞ “演劇” と呼べる作品を堪能しました。

 

当日が楽日(最終日)だったので、同じく観劇に来ていた大森さんのご主人と、終演後のセットの搬出作業を手伝い、その後、中野駅前で二人で楽しく飲みました。

 

 

 ==「演劇」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/e1e335843a7bf9f47fc197f5958cfbd8

1幕  2012/1/14 『アイ・ガット・マーマン』日比谷シアタークリエ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/68ae2b6b9cc44e04e88c422465c8690b

2幕  2012/5/19 『爛々と燃ゆる』渋谷ギャラリールデコ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/89e5852accb37371a4109b65a9acde06

3幕  2012/6/4  『泣いて笑った私の人生』銀座みゆき館劇場 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e9aec8a60e8e7b375fe88cac45278ee9


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンス Part23 『明日へのエ... | トップ | 演劇 5幕 『普通の女4』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿