隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.2 『「こころ旅」が終わった!!』

2011年12月18日 | テレビ番組

隊長が観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第2回は、『こころ旅が終わった!!』をお送りします。

 

 

 

ここ数ヶ月間、平日の朝と晩に楽しませてくれた NHK BSプレミアムの番組『にっぽん縦断 こころ旅』「2011年秋の旅」が、先週の12月16日 (金) で終わってしまいました。

 

この番組は、俳優の 火野正さんが、視聴者のお手紙に書かれた “心の風景” を自転車 で訪れる番組です。毎日違う場所を訪れ、日本を “縦断” していきます。

 

今年春に放送された、京都から北海道への旅は全く観ていなかったのですが、今回9月26日(月)から始まった「2011年秋の旅」兵庫から鹿児島への旅は、朝7:45~7:55の放送をライブで観て、19:00~19:29の番組は録画して観ていた程、はまっていました。

 

先週はラストランということや、好きな焼酎田苑ゴールド』の 田苑酒造 がある鹿児島県薩摩川内市を通るということもあり、思い入れ深く観ていました。

 

何故こんなにもこの番組に惹かれたかというと、火野正平さんのキャラクターもありますが、毎日違う場所に自転車で苦労しながら旅をするという設定にです。よくある温泉に入って、おいしい料理を食べて、リポーターがばか騒ぎをしている「旅番組」には全く興味がありませんが、自分の足代わりの自転車で、毎日、旅をしているからです。

 

大好きな番組が終わってしまいましたが、番組のHPを見て、まだ太平洋岸を旅していないことを発見しました。これは、来年春に、桜の開花を追う形で太平洋岸を縦断する、火野正平をまた観れるかもしれませんね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海城市新聞 V0l.2 『衛星放... | トップ | 食の文京 No.1 「甘味処 みつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿