隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film1 『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』

2011年11月17日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画」を紹介するシリーズの記念すべき第1作品目は、RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語をお送りします。

 

2010年6月に劇場公開された時に見逃したRAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語のDVDを、レンタルで借りて観ました。

 

1052164_l

 

配給は、松竹。上映時間:130分。地方鉄道の運転士を焦点にした「RAILWAYSシリーズ」の 第1弾です。第2作が、三浦友和主演の 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 。第3弾が、有村架純の『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』。

 

脚本は、小林弘利、ブラジリィー・アン・山田。

 

監督:錦織 良成(にしこおり よしなり)。

 

主演は、中井貴一

 

共演者:高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、ほか。

 

主題歌は、松任谷由実の「ダンスのように抱き寄せたい」。

 

ストーリーは、大手メーカーに勤務する主人公・筒井肇(中井貴一)が、母親の入院、同期入社の親友の突然の死を契機に、退社し49歳で故郷の一畑電車の運転手になると言うお話です。

 

感想:久しぶりにアクションシーンも無い映画を見ました。主人公の中井貴一さんも、良かったです。冒頭の「エリート」、「仕事人間」を演じている時の表情と、運転手になって時の表情が全く違っていました。

 

娘役の本仮屋ユイカさんも、父とギクシャクしていた冒頭の表情から、だんだん変わっていく姿が良かったです。

 

三浦友和さんと山口百恵さんの長男の三浦貴大君も、肇の同僚の新人運転士という重要な役をもらって、熱演していました。

 

映画の最後に流れるユーミンの主題歌「ダンスのように抱き寄せたい」も、抑えた感じで歌っていて良かったです。

 

12月に公開される三浦友和主演の第2弾は、劇場に見に行かないと。

 

 

 

 

==「映画」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ No.3 『福岡ヤフー... | トップ | 映画 Film2 『シャンハイ』 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長殿 (nk)
2011-11-18 12:55:48
隊長殿

ブログ解説おめでとうございます。
「RAILWAYS」、私は昨年劇場で観ました。
良い作品だったので、BDを買って、時々みています。

中井貴一が、バタデンをみながら静かに心を決めるシーン。
一番好きです。

本仮屋ユイカちゃんも良かったですよね!
返信する
nkさん (隊長)
2011-11-18 15:15:36
nkさん

コメントありがとうございます。
nkさんもこの映画を観ていたのですか。

隊長が一番好きなシーンは、最後の方で奥さん役の高島礼子と
駅のホームで見つめあうシーンです。予想していたのは、奥さんが
東京で開いていたハーブティーのお店を閉めて、家族3人一緒に
出雲に住むと言うハッピーエンドです。それが、「離婚はしないけど、
それぞれ好きなことをしましょう」みたいなラストになったからです。

これからも映画の記事をアップするので、映画好きのnkさんからの
コメントを待っています。
返信する
隊長! (IT社労士)
2011-11-28 08:36:46
隊長!

ますます活動的になって来ましたね。プログ・デヴューおめでとうごさいます。
「RAILWAYS」は試写会で観ました。初めて抽選に当たった記念すべき映画でした。
昨日ツタヤに行ったら、旧作4枚で1000円だったので、他のDVDもレンタルして儲けた気分になりました。



返信する
IT社労士さん、 (隊長)
2011-11-28 09:34:09
IT社労士さん、

投稿ありがとうございます。

隊長も、以前はTSUTAYAで借りていたのですが、最近は楽天レンタルの10日間1枚50円のサービスをよく利用しています。

TVでCMも流れていますが、続編の「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」が三浦友和主演で、間もなく封切られますが、劇場に観に行くか、DVDレンタルが開始されてから観ようか、迷っているところです。
返信する
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を観た、... (隊長)
2011-12-10 23:12:58
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を観た、IT社労士さんからメールがありました。

「前作、中井貴一主演の映画とは大分違っていました。」

映画館で観るか、DVDになったから観るか、迷ってます。nk君と一緒に観ようと約束したし。。。。
返信する

コメントを投稿