隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

ブラジル周遊記 3日目 『リオでの最後の晩』

2014年05月02日 | ブラジル周遊記

 =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 

【3日目:4月11日(金)】  『リオでの最後の晩』

 

「California Othon Classic Hotel (カリフォルニア・オットン・クラシック・ホテル)」で小休止して、リオ・デ・ジャネイロ最後の晩餐に出かけたのが、18:00です。

 

今晩は、コパカバーナ海岸沿いのレストランではなく、裏通りで食事をしょうと、ホテルの脇を海岸と垂直に走る「R. Santa Clara (サンタ・クララ通り)」を山側に向かいます。

 

狭い通りの両側には、レストランや商店が点在しています。2ブロック歩くと「Av. Nossa Senhara de Copacabana(ノッサ・セニョーラ・ジ・コパカバーナ大通り)」にぶつかります。

 

「ノッサ・セニョーラ・ジ・コパカバーナ大通り」の両側には、スーパー、レストラン、商店が連なっていて、歩通は多くの人で賑わっています。

 

退社時間なのか、バス停には、バス待ちの乗客が並んでいます。一方通行を、ほぼ満員のバスが何台も、バス停に止まり、乗客を乗せては走り去ります。

 

スーパーや、家電量販店、商店を覘いて1ブロック歩きましたが、入りたいと思うレストランが無く、一周して「サンタ・クララ通り」に戻ります。

 

先ほど通った時、現地客で賑わっていた「BIBI CopacabanaII(コパカバーナ2号店)」に入店したのが19:00。

 

Dsc_0216 

 

「BIBI」は、レストランと言うよりは、カジュアルなカフェの感じです。店員の制服や、店内のレイアウトからチェーン展開しているお店の様です。

 

Dsc_0215

 

席につくなり、ウェイターが持って来たメニューは、ポルトガル語で書かれていて、料理の写真もないので、全くわかりません。

 

ウェイターに英語で、料理の内容を聞きましたが、英語が全く通じません。昨晩のレストランでもそうでしたが、ブラジルでは、ホテルのフロント以外、英語が通じないのでしょうか。

 

しつこく “English! English!”と叫んでいたら、英語のメニューを持って来ました。有るなら、最初から出せよ(苦笑

 

メニューから “DIPS Chiken” R$8.20 (410円) をオーダー。飲み物は、355mlの瓶ビール“BOHEMIA” R$6 (300円) を頼みました。

 

料理は微妙な味でしたが、“BOHEMIA” は美味しかった。昨晩と今日のランチに飲んだ “Choppe (ショッピ:生ビール)” より美味しかったので、“BOHEMIA” を2本飲みました。

 

Dsc_0214

 

リオのレストランでは、どこでも、ビールとソフトドリンクやミネラルウォーターが、ほぼ同額なので、お酒を飲まない義兄は文句を言っています。

 

食事が終わり、同行の2人はホテルに真っ直ぐ帰りましたが、今晩がリオでの最後の晩なので、隊長は「コパカバーナ海岸」を、ほろ酔いかげんで散策することにしました。

 

海岸沿いのモザイクの敷石の上には、昨晩同様、露天商が布の上に商品を広げています。

 

歩道脇には、砂で作った「マラカラン・スタジアム」や「水道橋」の芸術的な砂像が置いてあります。

 

Dsc_0222 

 

海岸側の “キオスク (露店)” の中では、ギターを弾きながら歌っています。

 

Dsc_0223

 

その歌を聞いていると、リオを去りがたく思いました。こうして、リオ最後の夜が更けていきます

 

 

 

* 続きは『4日目:リオからイグアスへ移動』で *

 

(料金の情報、現地通貨 レアルの円換算レート R$1≒50円は、2014年4月現在のものです)

 

==「ブラジル周遊記」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/6ebf2f6cc892ae58d6621e7ec9ee293c

1日目 2014/4/9  『リオまで30時間の長旅です』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140424

2日目 2014/4/10 『リオのカーニバル会場』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140425

2日目 2014/4/10 『ミナス料理のア・ミネイラ』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140426

2日目 2014/4/10 『コパカバーナ海岸』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140427

3日目 2014/4/11 『コルコバードの丘』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140429

3日目 2014/4/11 『マラカナン・スタジアム』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140430

3日目 2014/4/11 『ポム・ジ・アスーカル』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20140501


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル周遊記 3日目 『ポム... | トップ | グルメ 93食 『山口の酒 「特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿