甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

KANO 1931海の向こうの甲子園

2016-10-23 | 読書

知っていましたか・・・

かつて甲子園に台湾代表が出場していたことを・・・



ずっと前から観たかったKANO 1931海の向こうの甲子園を観ました。

第二次世界大戦が終わるまで日本の統治下にあった台湾に、

日本球児、台湾球児が一つのチームで野球に向かう嘉義農林学校野球部 KANOがあった。



ある日突然現れた日本人のスパルタ監督と、一度も勝利したことがないKANOの球児たちが海を越え甲子園へやってくる物語。

素朴に必死に野球に向かう姿に、野球が楽しいってこういうことだなぁと、

練習に疲れて授業中居眠りする姿は現代にもあるある~と思わず微笑んでしまう場面もあり、

かつて松山商業率いていた近藤監督さんの厳しくも球児たちに向ける父親のような温かさや、

選手より熱く甲子園を目指す監督さんの姿に自然と涙溢れる素敵な野球が見れる映画でした。

勝ちたいと思うな 負けられないと思え・・・

この秋、その気持ちの違いが勝敗を分けたかなと思う対戦があった。

KANO球児たちの快進撃の元には、その気持ちが芽生えたからこそだと・・・。

高校球児や、高校野球が大好きな方にはぜひ観て戴きたいなぁと思う作品です。

忘れてはいけないこと、現代の野球に通ずるものも多く感じられる野球を

KANO球児から魅せてもらったようで、温かい気持ちになる野球でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿