甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2014 秋季高校野球兵庫県大会 ~4強をかけて 明石vs津名~観戦記

2014-09-28 | 2014 秋季高校野球





準々決勝 明石と津名との対戦を観戦しました。

明石は3回戦、市川を7-6で下し8強進出、それぞれの選手が持ち味を発揮し後半連打で得点を重ね勝利。

津名は、2回戦東洋大姫路を初回からパワーで打ち崩して勝利した星稜との対戦、

相手ミスから上手く流れを掴んで8-1(7回コールド)圧勝で8強進出したチームです。

その両チームとの対戦の行方は・・・

中盤まで取っては取られての展開となり、9回3-2 ツーアウトの土壇場で津名1番地行選手の同点タイムリーで延長戦へと入って行きました。



~準々決勝 明石vs津名 観戦記~

先行は明石 先発谷口投手


後攻 津名 先発 潮崎投手


スターティイングメンバーです。


1回表 明石の攻撃

1番稲岡選手がショートゴロ・・・この場面稲岡選手がベースを駆け抜けアウトコールがあったのですが、

えっ?ランナーとなっている???と思ったらエラーランプが・・・

エラーには見えなかったんですけどね~先頭からちょっと分からない^^;

無死1塁で2番平山選手は死球で無死1、2塁




後続のスリーバント失敗と三振で2死1、2塁となり5番藤原選手 1Sからライトへ先制のタイムリー!1-0








更に6番坂元選手が四球で2死満塁 初回から試合がどんどん動きます。


大チャンスの明石でしたが3つ目の三振で3者残塁、津名は大ピンチを1得点で抑えます。


1回裏 津名の攻撃

1番地行選手のサードゴロが内野安打に、津名も先頭出塁です。

このサードゴロ、ファウルとなるか・・・と待ってしまったんですが結果フェアになったんですよね。

試合が終わってみれば、地行選手はこの対戦のキーマンとなった選手、このラッキーな出塁が得点に結び付きます。

2番菅本選手の打席、地行選手が盗塁、菅本選手が送り1死3塁。

そして3番原選手のライトフライでタッチアップ 取られた1得点をすぐさま取り返します。1-1




2回表 明石の攻撃

1死から9番吉ケ江選手が四球で出塁

1番稲岡選手のショートゴロはフォースアウト 

2死1塁となり2番平山選手の打席 稲岡選手が盗塁を決め2死2塁

平山選手がライトへヒット!2死1、3塁 追加点のチャンスでしたがここも潮崎投手が三振で締め2者残塁となりました。


2回裏 津名の攻撃

先頭5番登日選手はセンターへヒット!


6番山形選手が初球を送り・・・初球をきっちり決めれるところは練習の成果、さすがですね^^


7番佐藤選手はライトへ2ベースヒット!






1死2、3塁と津名も追加点のチャンスでしたが2者連続三振で2者残塁。






どちらの投手も譲らずいい対戦です。

3回表 明石の攻撃

先頭4番碓永選手がセンターへヒット!


5番藤原選手は2球を送る構えで見送り3球目をヒッティング  サードへ一直線、サードライナーで1死1塁




6番坂元選手の打席 碓永選手がスチールを決めセンターフライからタッチアップで2死3塁・・・しかしPゴロで残塁。








3回裏 津名の攻撃 三者凡退

4回表 明石の攻撃 三者凡退

4回裏 津名の攻撃

4番潮崎投手のレフト前ヒット! 5番登日選手が送り1死2塁




6番山形選手が初球をレフトへ勝ち越しのタイムリー!ショートの頭上を大きくバウンドしヒットとなった一打でした。1-2




5回表 明石の攻撃

先頭2番平山選手がサードへ上手く打ち返し内野安打で出塁


3番林本選手が送り1死2塁


4番碓永選手がセンター前へ同点タイムリー!2-2 取られた1点をすぐさま取り返します。










5回裏 津名の攻撃 2死から2番菅本選手のライトヒットと盗塁で2死2塁と攻めますが無得点。

6回表 明石の攻撃

先頭7番小間選手がセンター前ヒットで出塁、8番吉ケ江選手が送り1死2塁




9番谷口投手は1B2Sから2球粘りレフトへヒット!谷口投手の粘り勝ち。




1死1、3塁となり1番稲岡選手 レフトへの犠牲フライでタッチアップ 1得点3-2と勝ち越します。






ここまで両チームの得点イニングを見ると全ての回で先頭バッターが出塁しています。

先頭バッターの出塁が大事なことがよく分かりますね。

6回裏 津名の攻撃 1死から5番登日選手のセンターへのヒット1本に留まり、続かず無得点。

7回表 明石の攻撃

先頭4番 碓永選手がレフトへ2ベースヒット!さすが4番!碓永選手3本目のヒットです。


5番藤原選手も続きセンターへヒット! 2者連続ヒットで無死1、3塁


6番坂元選手のショートゴロ 碓永選手は3⇔本塁に挟まれ1死1、2塁と替ります。




その後2死2、3塁としますがキャッチャーゴロで二者残塁。


対戦結果を見るとここでもう1得点欲しかったキーポイントのイニングとなった様に思います。

7回裏 津名の攻撃 2死から1番地行選手がフェンス直撃レフトオーバー2ベースヒットと

2番菅本選手 ショートゴロ・・・一度ピッチャーを弾いてしまったのでタイミング遅れて投げれず内野安打に。




2死1、3塁と攻めましたがショートゴロフォースアウトで2者残塁。

8回は両チーム無得点

裏の明石の守備では、セカンドゴロを藤原選手がグラブトスでアウトを取り、守備の上手さが光りました。





9回表 明石の攻撃 津名は村西投手(10)へ継投します。




4番碓永選手が4本目のライトヒットで出塁し2死3塁と攻めますが無得点。

碓永選手、この対戦5打席4安打1打点、素晴らしいバッティングセンスの持ち主ですね^^




9回裏 津名の攻撃

7番佐藤選手が相手エラーで出塁 先を狙い攻めた結果1-2塁間で挟まれランナーを無くします・・・ん~ここは惜かった。




その後2死となり9番中尾選手が初球をライトへヒット!再度同点のランナーが出塁!


1番地行選手の打席 中尾選手がスチールを決めて2死2塁 ナイス走塁です!




そして~地行選手 2B2Sからレフトへ同点タイムリー!ナイスバッティングでした^^




サヨナラのランナー地行選手が出ましたがサヨナラならず、しかし9回2死2塁からの土壇場で振り出しに戻し延長戦へと入って行きました。

津名はこの流れで守り抜きたい10回表 明石の攻撃 


2者連続三振の後、1番稲岡選手がライトへヒット! 稲岡選手も4安打目ナイスバッティングです!


2番平山選手は四球で2死1、2塁 








仲間の声かけに笑顔も見えている村西投手です。

さぁ~守り抜けるか・・・


明石は勝ち越しのランナーを置きましたがセカンドゴロ、2者残塁となった10回表の攻撃でした。

再度サヨナラを狙う10回裏 津名の攻撃 今度は明石が守り抜きたい・・・


先頭3番原選手 初球をライトオーバーのスリーベースヒット!無死3塁大チャンス!原選手ナイスバッティングです^^








原選手は1回の同点打の犠飛1本の後フラストレーションが溜まっていたのでしょう^^;

この一打に全てをかけて素晴らしいバッティングを魅せてくれました。

そして4番潮崎投手と、当たっている5番登日選手の2者を敬遠し無死満塁とします。








そして、4回裏に勝ち越しタイムリーを放った6番山形捕手との勝負の時。






1球目ファウル・・・B・・・3球目をライトオーバーのサヨナラ打で津名が勝利となりました。









明石は11安打、津名12安打、お互い流れを取りながらの対戦で、少しの差で勝敗を分けた対戦だった様に思います。


明石はいつの代もとても落ち着いた雰囲気があって、もっと観たいなぁと思わせてくれるチームです。

準決勝でもまた観たいチームだったので残念ですが、来春を楽しみにがんばって欲しいなぁと思います。






津名は戦歴を見ると記録の残る限り、初の4強入りだと思います。

準決勝は神戸国際大との対戦、優勝目指しがんばって下さい


click2014 秋季高校野球 兵庫県大会~4強をかけて 明石vs津名~観戦記 my photo album2にUPしました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球マネ)
2015-12-07 11:39:47
こんにちわ
ふと画像検索するとここにたどりつきました。私はこの代でこの試合のベンチに入ってたマネです!
その時の思い出がこの記事を読んでよみがえってきました。
9回2アウトからの逆転劇で私たちは甲子園が見えたあと1歩でとざされてしまった試合です。
保護者の方たちも応援に必死になっているのでここまで一点一点を思い出さしてくれる写真はなかったのでここにたどりついてよかったです!
勝手ながら保存させてもらいました。
これからも兵庫の野球」をおうえんしてください^^
返信する
辿り着いてくれてありがとう。 (yama)
2015-12-07 13:19:51
明石高校野球部マネージャーさん
こんにちは。

4強を賭けて熱い戦いでしたね。
改めて試合を振り返り、自分の書いた記事を読み返すとあの日が蘇り懐かしく思います。
対戦相手の津名がこの後近畿大会へ進み、2015年選抜は惜しくも兵庫からの選出がなかった春となりました。

延長10回裏サヨナラ逆点のチャンスメイクをした津名の原くんと、先日淡路の親善大会が行われた球場で会いました。
偶然にもこうしてコメントを戴いたり、その時の選手と後に出逢えたり、それが凄く嬉しいです。

読み返すと、明石と津名の選手を間違えて書いているところなどありますね(^^;;
また野球ノートを見返して訂正しますね。
それから、この対戦での両チームの写真は他にもあるのですが、アルバムにアップ出来ていないので早急にアップしますね。
また出来ましたら保存も出来ますのでこちらでお知らせしますね。
ぜひご覧下さいね。
三年生選手たちの高校野球での思い出の一つになれば嬉しいので、選手のみなさんにもお知らせ戴けたらと思います。
宜敷くお願い致します。
返信する
写真UPのお知らせ♪ (yama)
2015-12-07 21:15:08
2015-12-07 21:12:39明石高校野球部マネージャーさん
こんばんは。

津名戦での写真をmy photo album2にUPしました。
画像も良くないですが、1枚でも選手たちの高校野球での思い出となりますように。
アルバムの方に保存の仕方を記載していますので、良ければ保存下さいね。

フォト蔵 甲子園きっぷyama’s stadium
http://photozou.jp/photo/list/2851225/8762312

試合をもう一度振り返りました。
記事中の間違いなど訂正し、少し写真も改めて差込みました。
また良ければご覧下さいね♪
返信する
Unknown (野球マネ)
2015-12-08 15:58:08
こんなに丁寧にありがとうございます。
自分の学校をみてくれてるのが保護者やOBだけでないとゆうのが改めて見えました!

写真もわざわざアップしていただきありがとうございます!
保存して部員にも送ります♪
ありがとうございました!!
返信する
こちらこそ素敵な思い出、出逢いをありがとう☆ (yama)
2015-12-08 18:23:49
明石高校野球部マネージャーさん
こんばんは。

明石高校は以前から何度か観に行かせて戴いて観戦記も残しています。
時が過ぎて、こうして見つけて戴いてその時の選手やマネージャーさん、親御さんからコメントを戴いたり、自分の応援が誰かに喜んで戴けたり繋がることは本当嬉しいです。
改めてコメント戴きありがとうございます。

写真はパソコンから入って戴きましたら、元のサイズの画像を選んで保存戴けます。
たくさんあり過ぎて保存も大変かと思いますが、記事にはアップできなかった選手や、試合の経過も順に見ると選手の気持ちが読み取れたり、実際ベンチで一緒に戦ったマネージャーさんだから、またワクワクドキドキしながら見て戴けるかなと思います。
懐かしいあの日を振り返りながらゆっくりご覧下さいね。
これからも明石高校野球部のみなさんが夢追いかけ輝く姿を、また球場で拝見させて戴きたいと思います。
三年生選手のみなさんに宜敷くお伝え下さいね。

これは市川との対戦観戦記です。
市川、明石両チームが観たくて行きました。
本当ナイスゲームでしたね。
この対戦の写真もアルバムにまたアップしてお知らせしますね。

2014 秋季高校野球 兵庫県大会 8強をかけて ~星稜vs津名~明石vs市川~観戦記
http://blog.goo.ne.jp/taichikumi1226/e/5dd1499a5e02d03236f95e4e2a4b6d04
返信する
写真UPのお知らせ♪ (yama)
2015-12-09 00:16:28
明石高校野球部マネージャーさん

秋季県大会 市川戦での写真をUPしました♪
また良ければご覧戴き保存下さいね。

フォト蔵 甲子園きっぷ yama's stadium
2014 秋季高校野球兵庫県大会 3回戦 市川vs明石~観戦記 

http://photozou.jp/photo/list/2851225/8762932
返信する
Unknown (野球マネ)
2015-12-13 20:59:01
こんばんわ!!
返事が遅くなってしまいすいません。

ありがとうございます
今になると思い返して戻りたいなぁって思うことばかりです。
高校野球の裏方になってみんなを支えてこれたことはわたしの宝物です^^

まだまだ下の学年も頑張っているので
わたしも応援頑張ります!

写真もこんなにありがとうございます!
大切に保存させてもらいます!!☆
返信する
一生の宝物 (yama)
2015-12-14 07:26:10
明石高校野球部マネージャーさん
おはようございます。

振り返れば、選手たちと過ごした日々には笑顔あり、涙あり。
一瞬一瞬が思い出されることでしょう。
終わってしまうから素敵な思い出となり、心の中に一生の宝物として残っていくのでしょうね。
少しでも皆さんの宝物のお手伝いが出来た事を嬉しく思います。
ありがとう。
これからも、明石高校野球部の選手たちの活躍楽しみに応援しています。
またもしかしたら球場でお会い出来るかもしれないですね~♪
一緒に応援出来たら素敵ですね。
返信する

コメントを投稿