甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 秋季高校野球 兵庫県大会2回戦 報徳学園VS東洋大姫路 観戦記

2015-09-19 | 2015 秋季高校野球



みなさんはシルバーウィーク5連休ですか~

今日は秋季高校野球兵庫県大会2回戦が行われ、私は明石トーカロ球場で報徳学園と東洋大姫路との伝統校対決、

そして第2試合は初めて応援する長田と、いつも元気をもらえる三田松聖との対戦を応援に行って来ました。

第1試合 報徳学園と東洋大姫路との対戦は劇的な幕切れの対戦でした。

スタンドにはたくさんの3年生選手たちも応援に駆けつけて、笑顔いっぱい!元気いっぱいに後輩たちの秋を応援していましたよ♪

あまりに楽しそうな笑顔が弾けていたのでたくさん写真撮らせて戴きました

3年生選手たちをずらずら~っと

後輩たちの姿に自分たちの姿を重ねているんだろうか・・・そんな風に感じる一枚です。


































撮りすぎましたね

では~ 2015秋季高校野球兵庫県大会2回戦 報徳学園VS東洋大姫路 観戦記


先攻は報徳学園 先発は主島投手

ヌッシーの3年目、ほんと楽しみな投手です。


後攻 東洋大姫路 先発山内投手(12)


初回からさすがこの両チームという攻めに好ゲームを予感させる注目の一戦です。

1回表 報徳学園は3番新免選手がレフトへ2ベースヒット!ナイスバッティングです。

2死2塁と初回から先制のチャンスを掴みましたが機を奪われます。




東洋大姫路の初回 

1死から2番山口選手が死球で出塁、3番森田選手のセカンドゴロがオールセーフとなり1死1、2塁のチャンス!






4番井奥選手の右中間へ3ベースの一発で2得点を先制!さすが4番!








更に2死3塁から6番南選手のライトへのタイムリーで3得点先取の好スタートを切った対戦でした。


東洋大姫路スタンドも元気いっぱい!笑顔が弾けます♪




報徳学園も2回 先頭5番小松田選手のライトヒットでチャンスメイク


6番福元選手のショートゴロには報徳学園の堅守が見られ、6→4→3のwプレイ!




ここから3連打。

7番庄田選手のライトヒット!


8番多鹿選手のショートゴロは、報徳ショート谷奥選手のフィールディングの良さにスタンドから拍手が起こりました。




・・・が、難しい打球だったのもあり一瞬送球が間に合わず内野安打となり2死1、2塁

続く9番主島投手の左中間へのタイムリーで1得点を返し1-3






更に3回、先頭2番河野選手のレフトヒットから3番新免選手が送り1死2塁




4番田村選手のライトフライ タッチアップでランナーを進め2死3塁




5番小松田選手当たってます!2安打目 センターオーバータイムリー2ベースヒットで2-4と追い上げます。




更に2死2塁 6番福元選手の打球はセンター前へ上がり、山口選手がナイスファイトで走り込みスリーアウトとします。

福元選手のガッツがなければもう1得点入っていたことでしょう。ナイスセンター!


中盤は投手戦となりどちらにも追加点は入らず、4回 東洋大姫路は西垣投手へ継投


8番多鹿選手も2安打目、センターへヒット2死2塁まで攻めますが追加点ならず。




5回にも、4番田村選手のレフト前ヒットからPBで2死2塁と攻めますが追加点ならず。


更に6回にも、7番庄田選手のファーストゴロが内野安打となり2死2塁まで攻めますが追加点を奪うことができません。


7回には東洋大姫路センター山口選手やファースト大橋選手のナイスファイトの堅守で3人で抑えます。

8回には4番田村選手のセンターヒットで無死1塁

5番小松田選手 センターフライ 小松田選手の打席ビデオです。

スタンドの3年生選手たちの元気いっぱいな応援にも注目してご覧下さいね。


6番福元選手のサードゴロは5→4→3のWプレイにも拍手のイニングでした。



一方、東洋大姫路は1回に3得点を先制し、2回には先頭8番谷奥選手のセンターヒットで勢いに乗りたいところ主島投手の牽制にランナーを無くします。


2死となり2巡目1番吉川選手の初球を捉えたセンターヒット!


2番山口選手も続きライトへ2ベースヒット!二連打で2死2、3塁と追加点を奪うチャンスでしたが2者残塁




たら~れば~なんですが、1死1、2塁で山口選手の2ベースが飛んだ・・・と考えると牽制死が惜しい2回裏の攻撃となりました。

3回裏 先頭は4番井奥選手もさすが!レフトへ2ベースヒットで無死2塁


5番大橋選手は初球をピッチャー前に送り1死3塁の大チャンス!ナイスバントでした。




6番南選手の打席、1B1Sから次球がWPとなり1得点を奪います。2-4




流れは東洋大姫路にあったかに見えましたが・・・

4回、5回と先頭のヒットで出塁するも、どちらも牽制から1、2塁間に挟まれランナーを無くします。

特に4回は先頭8番谷奥選手、9番山内投手、1番吉川選手の三連打と続き、

満塁のチャンスを掴めただろう場面、タイムリーに繋がる一打が飛びましたので、ここも惜しい牽制死となりました。


5回を終了し報徳学園8安打2得点、東洋大姫路12安打4得点

打撃では東洋大姫路が上回りましたが、報徳学園の守備の良さにが際立った前半戦だったなぁと感じます。


7回、8回 東洋大姫路は1番吉川選手と7番笹倉選手のヒットが1本づつ飛びましたが追加点ならず。

最終回の攻防を迎えます。

9回表 2得点を追う報徳学園の攻撃

1死から8番には代打金丸選手(2) センターヒット!

報徳学園の元祖アゲアゲホイホイを楽しみにしていたのでビデオを撮ってみました。

3年生選手ほんと元気です



9番にも代打が送られ多根井選手(12)レフトフライ2死1塁 井奥選手よく取りました!ナイスレフトです


1番佐藤選手が初球をレフトへ運び2死1、2塁としたところで2番にも代打が送られ阿部選手(8)

阿部選手の打球はライトスタンドへ向かい・・・

スタンドの観客はファウルか?!と総立ち 

私の前の方々も全員総立ちだったものですから打球の行方が分からない><

報徳スタンドの選手がウォ~@@!とう盛り上がりでライトスタンドへ入ったことが分かり、もうビックリ@@

なんと大逆転の3ランホームラン!凄い!の一言でしたね。

報徳学園の底地からを観たように思います。

阿部選手の逆転スリーラン ぜひご覧くださいね。



5-4と1得点を追うことになった東洋大姫路の最終回 報徳学園は主島投手に替わり向井投手へ投

2死3塁までランナーを進めましたが最後はショートゴロに取り試合を締めました。




9回裏 2死3塁 3番森田選手の打席

報徳学園の勝利を讃えて校歌斉唱♪







報徳学園の選手のみなさん 3回戦進出おめでとう




伝統強豪校同士の対戦で、夏を思わせる埋め尽くされたスタンドいっぱいの観客に注目の一戦であったことが分かります。

東洋大姫路が2回戦で姿を消すこととなり残念な気持ちですが、春・・・また東洋大姫路の選手を応援出来ることを楽しみに・・・

がんばれ東洋選手たち




最後に・・・

報徳学園、東洋大姫路の選手たちは全員いつも頭を綺麗に整えて両チーム伝統あるユニホームを身に纏い

きちんとした身なりに更に貫禄と、彼らの自覚や気持ちを感じます。

球場の空気も一味違う両校の素晴らしい対戦が応援できたことに感謝です。

選手のみなさん ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿