甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2016 夏!甲子園 選手権兵庫大会23・24日 5回戦対戦結果

2016-07-24 | 2016 夏☆甲子園



昨日、今日の2日間で5回戦が行われ、準々決勝進出8強が出揃いました。

昨日のウインク姫路球場で行われた第2試合 市立尼崎と西宮今津との対戦は延長15回を戦い2-2

引き分けとなり、今日改めて8強を決める引き分け再試合が行われました。

今日の再試合でも2-1と1得点差の接戦となり市立尼崎が準々決勝へ進出を果たしました。

西宮今津の選手のみなさんは悔しさいっぱいだと思いますが、本当よくがんばったとスコアから伺い知れます。

西宮今津の選手のみなさん お疲れさまでした。

市立尼崎の選手のみなさんは、明日の準々決勝で3連戦となりますが、

西宮今津の選手の分も、ぜひがんばって戴きたいなと思います。











今日は明石トーカロ球場で行われました5回戦2試合 明石商業と北条、市川と市立西宮との対戦を応援に行きました。

明石商業と北条との対戦は、前半3回 明石商業は、もらったチャンスをスキのないと言いますか・・・

明石商業らしい攻撃で2得点を先取。

1番山崎投手が初球をファーストへ、足が勝り内野安打


2番大西選手が送り、3番藤原選手 死球で1死1、2塁






先制のチャンスで4番小西選手の2打席目


ライトへ大飛球が飛び、ライトオーバー先制タイムリー2ベースヒット!






今日初めて観るコニタンの夏、素晴らしい一打が見れたことが嬉しかったです。

更に1死2、3塁とチャンスに5番松下選手のスクイズで着実に得点を重ねれるところはさすがですね。




北条は、明石商業先発 三浦投手の好投に7回まで2安打と

なかなか好機を掴めない展開となりましたが、7回より継投した吉高投手との勝負・・・


8回までスコアボードにゼロが並ぶ中、9回2死から2番的場選手、3番西村(太)選手の2連打

4番蓬莱選手のタイムリーで2-1、意地の1得点本当素晴らしい一打に大拍手でした

その9回を振り返ってみましょう。

先頭は9番代打飯尾選手(1)ショートゴロで1死


1番三好選手 ピッチャーゴロ 2死




2番的場選手 センターヒット!5回から初めてランナー出塁です。




3番西村(太)選手 2連打でレフトへ!1死1、2塁




4番蓬莱選手 ライトへタイムリー!2-1 






スコアボードに「1」が刻まれたときは嬉しかったです。


更に2死1、3塁 一打同点・・・サヨナラ 緊張の打席には5番影山選手








打球はショート大西選手のグラブへ収まり試合は終了となりましたが、

影山選手の最後まで諦めない気持ち現れる北条の夏、最後の一枚によくがんばった!という気持ちになりました。


明石商業は11安打を打つも4回以降得点の機を2得点に抑えることができたのも、

北条 藤本投手(10)の粘りの力投と、仲間のファイトある頑張りがあったからじゃないかなと思います。

試合終了後の北条は敗れ気持ち辛い中でも、素晴らしい試合を支えて下さった方々へ

最後まで礼儀正しい姿勢を見せてくれたことにとても感動をしました。

スタンドの応援者の方からも、その姿に温かい拍手が贈られていましたよ。


9回の1得点は3年生選手のみなさんの未来や、新たにスタートする新チームの選手たちにとっても大事な1得点となりましたね。

試合後のベンチでの選手たちの姿に胸熱くなるものがありました。

気持ち感じる良い対戦でした。





素晴らしい姿勢を魅せて戴き、北条の選手のみなさん ありがとう。

明石商業の選手のみなさん 再び甲子園を懸けてがんばって下さい。


第2試合 市川と市立西宮との対戦も本当ナイスゲームでした。

前半2回表、先頭5番大石選手の打球がミスを誘い、1死2塁と先制の機を掴みます。

大石選手の2盗 走塁もナイスでした!


2死2塁となり、7番大田選手 3塁線を抜けるナイスタイムリーで市川が先制。








その後、市川先発 小野又投手(9)と市立西宮 先発 堀江投手との投手戦となり

特に市川 小野又投手の好投光る中盤までの戦い、7回まで互いに4安打、

市川がワンチャンスを生かし1得点をリードする接戦となった対戦でした。


後半に入り、市川8回表の攻撃、2番小松選手のタイムリーで1得点を挙げたところで市立西宮はエース布村投手へと継投。








そこから4番結城選手のタイムリー、5番大石選手の進塁打、6番永良捕手のタイムリーで3得点

4番結城選手











9回にはもらったチャンスを生かし、1番馬場選手の犠牲フライで1得点








後半大きな4得点を挙げ、試合の流れは市川が掴んでいたように思いますが・・・

野球は一瞬で流れが行ったり来たり・・・本当分からないものです。

最終回となった市立西宮9回の攻撃は、選手たちの諦めない!って気持ちを感じる

この対戦を更に良い対戦としたイニングとなったように思います。









先頭は2番 越智選手


1死から3番禿選手 センターヒット1死1塁


4番沼選手は死球で出塁 1死1、2塁




5番平山選手の全力疾走が内野安打を生み、この対戦1番の山場を迎え1死満塁。






元気いっぱいの市立西宮スタンドの選手、応援者のみなさんの更に素晴らしい応援も見られる中、

その後2死満塁となり・・・7番には代打 酒井選手(20)が送られます。

素晴らしすぎるライトへの走者一掃3点タイムリー2ベースヒットには大拍手の一打でした。






















市立西宮の選手みんなに見られたフルスイング!

そして仲間同士よく声掛けをしていた姿も印象に残ります。

そのフルスイング、その一声が勇気と力を与え、あの3得点を生み出したように思いました。

8回表の守備時だったか・・・

苦しい場面でマウンドに集まった選手たちのこの表情に、あ~このチームはいいチームだなぁって感じました。








ファーストランナーコーチをしていた背番号13番選手くんはチームのムードメーカーなんでしょうね。

いい選手ですね~♪

1番声が聞こえてきた選手で印象に残る選手です。・・・名前が分からずごめんなさい><;



ほんと!ナイスゲームでした
















市川の選手のみなさん 8強進出おめでとう!

明日は後半の山場、市立西宮、今まで対戦したチームの分もぜひがんばって戴きたいと思います。

市立西宮の選手のみなさん お疲れさまでした。

そして、市川にもお知り合いの河北誠廉選手が最後の夏をがんばっています。

今日はサードランナーコーチで、8回からはライトの守備に着きがんばる姿が見られたこと嬉しかったです。






兵庫球児の夏も163校(162チーム)の内8チームが夢繋ぎ、明日からの準々決勝、後半戦の山場を迎え戦います。

今日も観戦させて戴いた4チームのスタンドには、夏を終えた兵庫球児たちの夢が繋がれた願い鶴がありました。

試合前、市川のご父兄のみなさんにお願いして、市川の選手が夢託された願い鶴を撮影させて戴きました。

市川のご父兄の皆様、快く撮影させて戴きありがとうございます。











相生学院、洲本実業、猪名川、太子・・・

明石商業スタンドにも夢託されたたくさんの願い鶴が、この対戦を見守っていました。





















このたくさんの選手、親御さん方の気持ちが詰まった願い鶴を見ると、夏を終えた兵庫球児たちへ想いが募ります。

8チームの選手のみなさんには、その同志が流した涙の分まで、想いを乗せてがんばって欲しいと思います。

今夏は、開幕戦から球場で応援させて戴きました対戦は、私の中でもゆっくりと振り返りたいと思いますので

兵庫球児たちの夏が終わりましてから記憶に残していきたいなぁと思っています。

5回戦 対戦結果です。

7月23日

ほっともっと神戸

報徳学園 0 0 2 1 0 0 0 0 0    3
東播磨   0 0 0 0 0 0 0 0 0    0

報徳学園 中本、主島ー金丸 
東播磨  作元ー仲村

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

両校先発投手が上々の立ち上がりを見せるが、先手を取ったのは報徳。
3回、先頭の7番河野が中前にチーム初安打、犠打で送ると、9番中本の左前打で河野が生還。
さらに四死球で満塁となり、3番佐藤の三塁ゴロの間に三塁から中本が還り2点を先制。
続く4回には2死から7番河野、8番新免、9番中本の3連打で1点を追加。
その後、互いに譲らず、両校投手の投げ合いが続き迎えた
9回、報徳は主戦主島が登板、東播磨打線を3人で封じ2投手合わせて12奪三振、被安打1と好投。
東播磨は、終盤8回に先頭の6番山田がチーム初安打となる絶妙なプッシュバントを二前に決めると
1死一二塁と攻め込むが、あと1本が出ず、最後まで好投した先発作元投手を援護できなかった。


滝川 0 0 0 0 0 0 0 0 1    1
社  0 0 0 0 0 0 0 1 1X  2

滝川 結城ー森本 
社 佐名川、大地ー亀田

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

5回を終わって両校打者2巡、共に4安打ずつと、全くの互角の展開。
先発投手の滝川、結城、社、佐名川の好投が光る。後半に入っても両投手の緊迫した投げ合いが続くが、8回に均衡が破れる。
社は1死から8番亀田が中前打、犠打で二進すると、1番高田の浅い左前打で本塁へ。
きわどいタイミングだったが、間一髪セーフで先制。
あとがなくなった滝川は9回、先頭の2番吉田が左前に運び、犠打で二進後4番居内の中前適時打で同点に追いつく。
さらに5番森本とでヒットエンドランを決めるが、社はここで主戦の大地が佐名川を救援、満塁策を取り併殺で切り抜ける。
追いつかれた社はその裏、2死から5番梶谷が左前打、6番佐竹が右線二塁打で二三塁とすると、
7番陰山が鮮やかに二遊間を破り、サヨナラで滝川に競り勝った。9回2死サヨナラゲーム

ウインク姫路

明石南   1 0 0 1 2 0 0 0 0 1    5
三田松聖 1 0 0 0 1 0 0 0 2 0    4

延長10回

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

明石南 三島、木澤、三嶋ー伊藤 
三田松聖 齋藤、本坊、林ー稲富

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

1回表明南:1番松本内野安打、犠打、四球で一死1・2塁から4番三島の中前適時打で1点先制。
1回裏松聖:1番若林、2番西嶋が連続四球、一死後4番林が右前適時打で同点に追いつく。
4回表明南:先頭3番濱田が四球、犠打で一死2塁から5番松田の右線適時二塁打で1点、
さらに6番山口の中前打、7番伊藤が死球で一死満塁と攻めるも追加点ならず。
5回表明南:一死後、1番松本が左前打、内野ゴロの間に二進、3番濱田が左中間適時二塁打で1点。
尚も二死1・2塁から5番松田の右前適時打で1点。
ここで三田松聖は投手本坊に継投し、後続を断つ。
5回裏松聖:一死後9番川畑が中前打、犠打エラー、2番西嶋の左前打で一死満塁から3番下坂の犠飛で1点を返す。
8回表明南:一死後6番山口が右中間二塁打で出塁、二死後、四球で二死一、二塁とするが無得点。
9回表明南:先頭1番松本が内野安打、その後四球で無死一、二塁とするが得点ならず。
9回裏松聖:この回先頭8番渡辺が中前打、次打者の内野ゴロエラーで無死二、三塁とすると一死後、2番西嶋の中前2点適時打で同点とする。
試合は延長へと入る。
10回表明南:一死後四球、内野ゴロで二死二塁、盗塁で二死三塁とする。
その後さらに四球で、二死一、三塁から重盗を仕掛け、捕手の二塁送球間に三塁走者が生還、1点をあげる。
10回裏松聖は三者凡退にたおれる。明石南は粘り強く接戦を制しノーシードからベスト8進出。


市立尼崎 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0  2
西宮今津 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  2

延長15回 引き分け再試合

市立尼崎 辻井、平林ー谷尻 
西宮今津 繁本ー増本

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

1回オモテ市尼:先頭殿谷の中前打などで無死一二塁の好機も後続無し。
1回ウラ今津:先頭坂東中前打、死球などで一死一二塁、4番川上中前適時打で先制。
2回オモテ市尼:二死から8番春田9番三浦連続左前打も無得点。
3回ウラ今津:一死後2番岩村3番小林連続安打で一死一二塁、4番川上右前打で岩村が本塁突入も右翼藤井の好返球に憤死。
4回ウラ今津:先頭増本右中間二塁打、犠打と四球で一死一三塁、9番難波の遊ゴロが野選を誘い追加点。
5回ウラ今津:先頭小林二打席連続の左前打、2つの四死球で二死満塁も実らず。
6回オモテ市尼:一死後4番藤井と6番前田の2つの内野安打、盗塁などで二死二三塁、7番谷尻中前2点適時打で同点。
6回ウラから市尼の投手平林に交代。
6回ウラ今津:先頭難波四球、犠打で二進も後続断たれる。
7回ウラ今津:先頭川上左翼線に3安打目を放つも後続無し。
8回オモテ市尼:一死後4番藤井左前打も後続無し。
8回ウラ今津:一死後9番難波内野安打、犠打とワイルドピッチで三進も無得点。
9回オモテ市尼:一死後代打飯田中前打、代走堤盗塁を決めるも後続無し。
9回ウラ今津:3者凡退、延長戦へ。
10回オモテ市尼:先頭中村左前打、盗塁成功も後続無し。
12回オモテ市尼:先頭木森右前打、盗塁などで二死二塁も無得点。
12回ウラ今津:4番川上が四球を選び犠打で二死二塁とするも無得点。
13回オモテ市尼:二死から平林中前打も無得点。
13回ウラ今津:二死から難波中前打も無得点。
14回以降両チーム3者凡退。大会規定により引き分け再試合。
市尼平林投手は6回から登板し、9三振を奪い三塁を踏ませない力投。
今津繁本投手も丁寧な投球で7回以降三塁を踏ませない好投。
再試合は明日7月24日、姫路球場12:30開始予定。


7月24日 5回戦

ほっともっと神戸

滝川第二 0 0 0 0 0 0 0 1 0   1
神港学園 2 0 0 0 0 0 0 1 ×  3

滝川第二 吉井、松永、塩本ー中山 
神港学園 三宅ー日景
本塁打 神港学園 河野、三宅

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

1回表:滝川第二、2番上林が四球で出塁、3番川北の左前で1死1・2塁、4番塩谷の犠飛で2死1・3塁とするが無得点。
1回裏:神港学園、2番河野が右翼越え本塁打で1点先制、3番日景の左翼線2塁打で1死2塁、4番三宅の左前適時打で2点目。
4回裏:神港学園、6番山本が中前打で出塁、7番菅原の犠打で1死2塁とし、8番清水が内野安打で1死1・3塁。
ここで滝川第二は投手を松永に交代。
神港学園、9番升田に代打笠井、スクイズを失敗と後続が倒れ無得点。
7回表:滝川第二、6番大塚が中前打で出塁、7番高松の犠打で1死2塁とするが、後続が倒れ無得点。
8回表:滝川第二、1死から2番大嶋が左前打、3番川北が四球で1死1・2塁、4番塩谷の内野ゴロが暴投になり1点を返す。
8回裏:神港学園、1死から4番三宅が右翼越え本塁打で1点追加。
9回表:滝川第二、三者凡退


兵庫商業    0 0 0 0 0 1 0 0 0   1
神戸国際大附 1 0 0 1 0 0 0 0 ×  2

兵庫商業 今井ー塩川 
神戸国際大附 黒田、吉田、平内(1回)ー妹尾

恵裕の夏・・・兵庫商業の選手たちの夏が終わりました。

恵裕の夏が見届けられずごめんなさい。

恵裕、兵庫商業の選手のみなさん お疲れさまでした。

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

1回裏:国際、2番片岡が左前安打と盗塁で1死3塁とし、3番町田の内野失策で1点先制。
4回裏:国際、1死後5番妹尾が内野安打で出塁し、盗塁とWPで1死3塁、6番森田の右前適時打で1点追加。
6回表:兵商、8番今井が左前2塁打で出塁、9番森中の犠打で1死3塁となる。
ここで国際は投手を吉田に交代。
1番西田が中前適時打で1点を返す。
9回表:国際は投手を平内に交代。
兵商の攻撃を三者凡退


明石トーカロ

明石商業 三浦、吉高ー藤井 
北  条 藤本ー上山


市川 小野又ー永良 
市立西宮 堀江、布村ー平山


ウインク姫路 7月23日5回戦 延長15回引き分け再試合

市立尼崎 1 0 0 0 0 1 0 0 0   2
西宮今津 0 0 0 1 0 0 0 0 0   1

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

1回表市尼、1死から四球、盗塁で1死2塁、3番三浦のライト前ヒットで1点先制。
3回裏今津、敵失で2死2塁とするも無得点。
4回表市尼、四球、犠打で1死2塁、ここで今津投手連投のエース繁本に交代し後続を抑える。
4回裏今津、四球、犠打で1死2塁、2死3塁となるも5番門田がライト前ヒットを放ち1点とり同点。
5回裏今津、四球で無死1塁とするも無得点。
6回表市尼、1死から2番中村がレフト線2塁打で1死2塁、2死3塁となるも4番藤井がレフト前ヒットで1点。
6回裏市尼投手平林に交代。
8回表市尼、9番殿谷、2番中村のヒットで1死1・2塁とするも無得点。
9回裏西宮今津高校、最後まで粘り強く戦ったが惜しくも敗れた。市立尼崎高校はベスト8進出。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ大詰め (Hideki Inoue)
2016-07-25 14:15:45
暑いなか熱い応援お疲れ様です。
兵庫県も大詰めですね。
こちら奈良県もベスト4出揃いました。
奈良大付属、天理、郡山、智辯学園
唯一の県立高校郡山名門復活なるか?
楽しみな学校が揃いました。
応援も体調気をつけてください。
ちなみに母校は今日郡山に負けてしまいました。
返信する
受け継いだ夢を胸に (yama)
2016-07-26 00:00:45
Hideki Inoueさん
こんばんは。
各地で甲子園出場校が決まり始めていますね。
奈良も準々決勝まで進み終盤にはの熱い夏となっていますね。
五條の選手の皆さん お疲れさまでした。
受け継いだ夢 願い鶴が両チームのスタンドに集まり、最後は甲子園きっぷを掴んだチームへと夢追いかけた選手たちの想いと共に渡るのでしょうね。
今年の甲子園は少し早い開幕ですね。
49代表が出揃うのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿