まる子の部屋

川柳などあれこれ

「出世」

2019年06月05日 | 川柳
川柳展望ネット句会のお題「出世」で2句のうち1句が入選。

 「缶詰になると出世をする魚」

吉崎柳歩選です♪
自信が無い方の句だったのですが・・・

ぼや卵さんも

 「左遷され肩書きだけが偉くなる」が入選。

おめでとうございました♪

天根夢草さんの「理事長を狙う副理事長二人」が可笑しくて可笑しくて
夢草節出た~と嬉しくなってしまいました(*^_^*)
こんな夢草さんの素敵な句と一緒に入選したなんて今回すごい記念の回となりました。

天根夢草さんの昨年出た句集を購入したのですが、
本当に独特な句をお詠みになられる方だ、と感心感動しています。
お気に入りは
「落とし穴掘りたいけれど大仕事」
「囚われの身になって乗るシャトルバス」
「最後尾また誰か来て最後尾」
・・・などなど、他にも沢山あります。
最後尾の句、こういうリズムの句がなんか好きで、
以前展望のお題「間」の時に「無人駅原っぱ次も無人駅」(山本二郎さん)
という句を互選で選んだことがありましが、今でもこの句大好きです。


5月15日に種を蒔いたモロッコいんげんが順調に育っています。

これは昨日撮った画像ですが、種蒔き後20日でこんなに育ち、もうしっかりとつるが巻き付いています。
後ろに写っているプランターは、旦那が育てているニラ。

先日、このニラに旦那が水をやろうとしていたので、
「ついでにモロッコいんげんにも水やってくれる?」とお願いしたら
「は~い、いんげんにまめまめしく水やってきまーす」と・・・(゚д゚;)

「まめまめしくインゲンに水遣りをする」(ノД\lll)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「英語」 | トップ | 「薔薇」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ぼや卵)
2019-06-06 22:33:12
鯖が鯖缶に出世とは・・・いい見つけでしたですねぇ。

夢草さんの句、本当に独特ですよねぇ。ただ頓知が利いただけじゃないんですよねぇ。

ハハハ、まめまめしく・・・。おかげで一句できたじゃないですかぁ。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2019-06-07 05:52:41
おはようございます。
ありがとうございます♪このところずっと売れっ子のようなので・・・

ほんと、そうですねぇ。ものの見方が普通とはちょっと違うというのか、独特の感性をお持ちなのですね。
ぼや卵さんに色々紹介されて夢草さんの素敵な句に出逢えて感謝してます!

駄洒落句なんて作りたくないのですが(>_<)
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事