じょいフルデイズ

おいしいとか、いい匂いとか、手作りとか、覚悟とか

あぶり餅

2009-11-27 22:58:14 | 京都らぶ
今宮神社名物のあぶり餅は、
お餅にきな粉をまぶしたものを炭火で焼いて、
白味噌のタレをかけたものです。
一皿500円。
店先の火鉢で注文の度におばちゃんがお餅をあぶっていて、
裏では、お餅を一つ一つ手でちぎって
竹串に刺していました。
形がいびつでところどころ焦げているのが芳ばしいし、
微妙に小さくて、一本ずつ食べるのがもどかしいのが
またいい感じです。
平安時代から厄除けのために食べられていたという、
日本最古の和菓子なのだとか。

紅葉を見に、と言いながら
無病息災祈願、と言いながら
まぁお目当てはこれだったわけで。
リンスケに3本取られました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶり餅 (ポンちゃん)
2009-11-28 23:17:25
あぶり餅…美味しそうですね♪♪
京都は紅葉の名所がたくさんありそうだから、
リンスケくんと一緒にチャリでお出かけして下さいね。
…このお皿の中からリンスケくんに3本だけ?
ですか(*^-^)せめて5本は割り当てがあっても
いいような気がします♪♪
体重比で (じょいフル)
2009-11-28 23:49:58
ポンちゃんさん

名所と言っても人ばっかりなので、お饅頭をお供にプライベート紅葉を楽しめるポンちゃんさんの方が贅沢だと思います。
あぶり餅は一皿15本です。
リンスケとの体重比から言えば…3本でいいのです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。