読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

JN-T280UHD 4K LEDモニター:その一

2017年08月08日 21時16分05秒 | ■電脳
しばらく使っていた三菱の液晶モニタの調子が悪くなり、仕方なく新しいものを物色していましたが、友人が、LGの4Kディスプレイを購入し、若干難はあるものの非常に画面がきれいであると聞き、更に検討していたところ、JAPANNEXTの製品が驚くほど安いので、しばらく悩みましたが購入しました。
画像「A」は、ディスプレイの枠を含めたものです。その画像の中央に表示している写真は「1,920×1,080dpi」の壁紙用写真です。画像「C」は画面一杯に拡大したもの(縦横それぞれ2倍)、画像「D」は、同じものを並べて表ししたものです。画面サイズは「27インチ」から「28インチ」でほとんど変わりませんが、画素数は4倍になりました。
画質ですが、画面サイズに比べ画素が多くなったので、アイコンとフォントが驚くほど鮮明になりました。画像「E」は一部のアイコンのスナップショットですが、ゴミ箱の中の紙の様子が分かったのにはびっくりしました。また、ワードの画面でフォントが、印刷したものにかなり近いもにも感動しました。
不安であった画質は満足していますが、デザインは本当にがっかりするレベルです。安価であるので高級感は当然ありませんが、たとえば、画像「A」の右下を拡大した画像「B」の上の部分は正面から見てちょっと見づらく、普通に画面の中央に視点を置いてメニューを操作すべく右下を見るとほとんど見えません。仕方なく、画像「B」の下半分のとおり、メニューを印刷し、両面テープで貼り付けて使っています。
この部分はアルミ板を使用しているのだと思いますが、フレーム全体をプラスチックで黒色にして、メニューを白色にした方がよほどすっきりし機能的では無いかと思います。一方、台は円形の強化ガラス部に3つの穴が開いており、そこにスタンドのねじ穴に合わせて、テーパ状のネジをねじ込むようになっています。これは決して安くない材料だと思いますので、フレームと合わせて、日本人よりも消費する人が多い、アジアなどの人びとの好みに合わせたデザインなのでは無いかと推測します。
次に、入力は「HDMI」、「DVI」、「DP」、「VGV」が各1系統ずつあります。今までのディスプレイが調子が悪くなって「AGA」しか入力できなくなってしまっていたので、新しいコンピュータと接続して使うと調子が悪く、安定して使えるようになるまで10日位掛かってしまいましたが、今は快調に使用できています。出来ることなら、従来のディスプレイに追加して、2台で使用して段階的移行した方が良いと思います。
大きさ、重量、消費電力も今までとほとんど変わらず、値段もほぼ一緒の製品ですが、どのくらい使用できるのか不安があります、今時のコンピュータ機器は4-5年のサイクルで故障する感じなのでその程度使用できればと願っています。
その後、画像のカスタマイズが決まるまで一ヶ月位係りましたが、ラティーナディスプレイを最初に見た時と同じ感じであると気付きました。4Kがそろそろ普及期に入ったので買い換えの方は検討の価値が在ると思います。ただし、4K出力が出来るかどうかと、出来ない時の対応(グラフィックボードの交換など)の検討も必要です。
------------------------------------------------------------
URL => http://kakaku.com/item/K0000170066/spec/
     http://kakaku.com/item/K0000928492/?lid=ksearch_kakakuitem_image
     https://www.amazon.co.jp/JN-T280UHD-N-UHD-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-3840-2160-2-5ms-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B01MTVD8P7/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1493631014&sr=8-1&keywords=JN-T280UHD
------------------------------------------------------------
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスフォーマー/最後の騎... | トップ | 皮膚感覚の不思議 「皮膚」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■電脳」カテゴリの最新記事