ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

続・スプールクランプ製作中!

2016年06月20日 | 音楽&楽器

コレ(箱)はアレ(スプールクランプの材)に穴を開けるために、こうして使います。

糸ノコのお尻の部分にドリルビット用のチャックを取付けることができるのを思い出して、ピンときました。ドリルを可動式にするのではなく、穴を開ける材を可動式の治具に取付ければ同じ効果が得られるのでは?

OKです。イメージ通り事が運びました。カットした円筒形の材をホールドする箱を作って、この箱をスライドさせるためのガイドを作って、ドリルに向かって箱を手で押すだけ! 
ポイントは3ツあって、まずは治具をセットする位置決めです。ここをキッチリやっておかないと、穴の位置が中心からズレてしまいますのでネ! 二つ目は、箱の中で材がクルクル動かないように工夫しておくことです。背の部分を二重にして、画鋲を2ケ挟んで針先を少しだけ出しておきました。三つめは、箱を押す時に怪我をしないよう注意することでありますナ アハ!


で、できた試作品がコレ!

楽器との接着面にコルクをはったり、見た目を良くするための整形をしたりする必要がありますが、これなら十分使えます。

Good! Good! Good! でありまーーーす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Father's day | トップ | 参議院選挙が始まりますネ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・ (suechan )
2016-06-20 17:28:31
アッタマいい~~~
あとはコルクを貼って、サンドで角を削れば・・・ですか!??
( ゚д゚)ウム、なるほど・・・
ついでに、私のも30個ばかり作っといてください。
ダメか・・・・
返信する
結構 大変なの! (オイチャン)
2016-06-20 19:02:10
100均で買った木なんだけど、意外に硬くて大変なんです。全部穴を開けるまで、少し時間がかかりそうですネ!
ちなみに、コレはウクレレ用でして、ギターには短くて使えません。
マンドリンには使えるけどネ!
返信する

コメントを投稿

音楽&楽器」カテゴリの最新記事