ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

大國魂神社詣

2024-03-19 07:16:50 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
3/16(土)、府中に鎮座する大國魂神社さまに行って参りました。
基本色々動くのは平日限定、にも関わらずの土曜日。
人いっぱい来てるに決まってんじゃんな曜日を敢えてチョイスしたのは

 

宝物殿が土日祝と祭礼日のみの開館だからです。

まずきっちりご挨拶をし、御朱印も頂戴し、御神木も拝見し。いざ宝物殿。
宝物殿の入館料は大人200円です。

1階は大きな太鼓と御神輿。くらやみ祭り関係ですね。
よって2階へまずは直行。写真撮影はもちろん不可

大太刀の「伊吹丸」「烏丸」「御蛇丸」、圧巻の大きさです。
御蛇丸は押形もありましたが、これ写すの大変だったろーなぁ…。
他には脇指が一振と短刀が二振展示されてました。
短刀は新しめで靖国鍛冶の刀匠さんの手によるものと月山が一振ずつ。

ちなみに府中に行ったのはなんと20年以上ぶり(習い事に行ってた)!
その当時も気にはなってはいたのですが、大國魂神社さまにはお伺いするタイミングがなくて。
宝物殿の開館日の関係もあるのですが、こういうのって本当にタイミング次第だなと。

大鳥居できちんと一礼、とか、目にした範囲ですけどご参拝の方々がほぼ完璧で
とっても気持ち良かったです。

 



インバウンドが進めば進むほど神社仏閣での外国人観光客の振る舞いが悪目立ちするようになってきていて。
正直他国の文化に敬意、というか少しも調べる気がないなら、マナーやモラルの関係ないところだけに行っててくんないかなと思います。
あ、でもそれってどこよ…。