ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『文化財保全期間 特別企画 東京都指定有形文化財 名建築「百段階段」秋の見学会』

2023-10-31 07:51:20 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
一度は絶対行かねばならぬと思ってたところです。
いいタイミングで情報キャッチできたので行って参りました。


 むかーし来たことある記憶。

 期間は~11/26(日)の土日祝限定。

せっかくなので日時指定・オンライン事前予約(数量限定)の文化財ガイド付チケットをチョイス。

 1回15人くらいだったかと。

 なんと!創業者の方、同郷出身でした(知らんかった)。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本当に本当の意味で「目が全く足りません」。いやマジで。
どっちを向いても文化財の塊です。こういうの美の暴力って言うんだ…(違)。
1時間弱のガイドツアー終了後、ミュージアムショップでパンフを衝動買いしました。

  ちなみにホテルもすごいです。

壁から天井まで見どころしかないです。
ちょっと早めに現着したのですが、その時間使って十分すぎるくらい目の保養をさせていただきました。

で、ですね。
ガイドの方も嘆いてらっしゃいましたが、施設内の調度品、触っちゃダメです。当たり前ですが。
にもかかわらずどーしても触る人がいる(実際戸棚開いてた)ので困る、と。
これ、知らなかったとかわからなかったとか通用しませんからね。
普通に考えてもこういうのは触ること自体が破損に繋がりかねません
責任取れないことはしないに越したことはないです。


 お七の井戸。

 見かけたにゃんこ。

 お土産。

2023-10-28 08:16:05 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
緊急車両がサイレン鳴らして走ってくる時ってさ、歩行者「止まって待つ」んじゃなかったっけ?
その前に走ればいいってもんじゃなかったはずだよね?

もちろん殆どの人は通過を待って歩きだすんだけど、ここんとこ走る人多く見かけます。
今までで一番ひどかったのは緊急車両無視して悠然と横断歩道渡ってったベビーカー押した若いママだったけど(実話)。

人がこうなら車だってそうかも知れない。
どこでこんな歪み方したんだ…。

2023-10-27 09:04:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
渋谷区ハチ公前周辺を“封鎖”ハロウィン期間の5日間

個人的に「楽しむイベント」としてはかけらも根付く気配のないハロウィン。
そっかもう目の前か。
この日は何が何でも渋谷は避けよう。
つーて今インバウンドというよりはもはや万事オーバーツーリズム状態。
スクランブル交差点なんか酷いよ?
あんなとこで群れて動画撮ってんじゃねーわよ(毒)。
外国人犯罪者YouTuberとかリスペクトのないヤツ、即刻お帰りいただきたいレベルで大嫌い。

十三夜

2023-10-26 07:50:00 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
2023年は10月27日「十三夜」とは?十五夜とどう違う?両方お月見しないと縁起が悪い?

明日、ですね。
月に関しては国内のでも色々あって、そこに更に満月で海外由来のが入ってるから、さすがに飽和してるなとは感じてます。

そういえば、高橋真梨子さんの「十六夜」が大好きなんですけど、
これっていつの月を指すんだろう、なんてふと思ったりも。


『開館20周年記念展「コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、スキャパレッリ、ディオール 小瀧千佐子コレクションより」』

2023-10-25 09:00:05 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~


さすがに記憶がまだ鮮明な状態での移動は道に迷うこともなく。パナソニック汐留美術館さん。
シオサイトに掲出された看板を撮る余裕もあったぞ(前回迷った)。


こうやって入力してみるとタイトルなっが!
それはさておき。
10/20はこちらの開館20周年にちなみ、先着200名に記念品プレゼントが実施されました。
ポストカード、もちろんいただきました。


コスチュームジュエリー。
大好きなジャンルなんですけど、これはその創始の類。
大胆で斬新。そしてアバンギャルド。
なのにどこかしらほのかに素朴という二面性がとてもユニーク。
殊シャネル。
そこから発展しオートクチュールコレクションのために生み出されたディオールやスキャパレッリの作品。
幅広い層に支持されたアメリカン・コスチュームジュエリー。

これ…思いつく限りの日本人で想像してみましたけれども、全員このジュエリーに負けます。
着こなせない、扱いこなせない。
だから「EDGE」というエレメンツが加わったんだろうな、と想像。

基本撮影不可。
が、終盤2ヶ所とパネルのみ撮影OK表示となってます。

 

そしてこのパネル。

 


ところでこちら、オフィスの中にあるだけに、美術館に入館する前段階から撮影に注意する必要があります。
例えばエスカレーター上がってすぐに見える看板は撮っちゃダメ、とか。
フォトスポットと明記されてる表示を見落とさないようにしないとなと、いつも思ってます。

 これとか。

『特別展「やまと絵 ー受け継がれる王朝の美ー』

2023-10-24 07:48:10 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
実は10/20に行ってまして。



10/22までは四大絵巻(源氏物語絵巻、信貴山縁起絵巻、伴大納言絵巻、鳥獣戯画)が30年ぶりに同時展示されてたのです。
伴大納言絵巻の展示が10/22までだったんですよね。

うん、さすがにこれだけの品々が一堂に会すると圧巻です。

ただ、やはり目玉となる絵巻物の前には大行列と人だかりが発生していて、
しかもその進み牛歩の如くなので(係員さんが進むよう呼び掛けているのですが効果薄)
タイミング悪いと全然見えません。
去年の「国宝展」で到達した「5周もすりゃ全部見れる」が役に立ちました。
まぁヤケとも言いますが。

それにしても…色々アタマおかしい展示です(褒めてる。しかも絶賛)。
よくもまぁこれだけのものをこれほどまでに集めたな、というのが正直な感想。
構成を担当された方の思惑に気づくと、見え方が完全に変わる仕掛けが施された展示です。
これはすごい。


土日祝のみ事前予約制が導入されてます。
金曜日は夜間開館となってます(平成館のみ)。

写真撮影は不可です。
大胆にもガラケーで撮ってたじさまを一人見かけましたが、即座に係員さんが注意、削除させられてました。
ダメなもんはダメですよー。


【余談】
 平成館ロビーにて発見。

衝動的お迎え

2023-10-23 08:15:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
昨日、某所に行った後に新宿でダンナさんと待ち合わせ。
曰はく「人混みに疲れた」そうで、「花園神社にいる」とのことでそちらへ。
日曜日なので青空骨董市やってました。
むかーし通りがかったことある程度の記憶。

今回、
 The 衝動買い

 

この子が何なのか未だによくわかってないんですけど実は。
ペーパーナイフではないので多分単にミニチュアかなと。

実は
 そりゃ衝動買いもしますわなと言うね。