ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 舞台「刀剣乱舞」天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- ライブビューイング 』

2021-03-29 09:38:50 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
大千秋楽。第一希望の映画館で獲れてラッキーでした。


比較的収容人数の少なめなスクリーンで、前方三列は無観客。
これはおそらく劇場と、それに入れるライブカメラの映像の関係かと推測。
よって対象座席数は少な・・・よく獲れたなチケット?!(震)

座長・一期一振役の本田さんの殺陣、1手順以外は復活。

劇場で2回観劇させていただいたのですが、特殊な劇場故、人間の目ではどうしても見落とすシーンとかあって。
それをきちんと押さえることが出来るのが、ライブビューイングの有難さですよね。
大千秋楽ということで、演者さんのコメントもあり。思わずもらい泣き。
そして終演後のバックヤードからの生中継!
加州清光役の松田さーん!花丸加州のOPショットやってくれてありがとおおぉ!!!

大千秋楽のチケットって、獲れるんですかね・・・(真顔)。
当たるとは到底思えなくて申し込んだことないのですが。
一度でいいから行ってみたいものです。
あ、でも生中継見たい・・・。

何はともあれ、三ヶ月のロングラン。
誰一人欠けることなく千秋楽を迎えることが出来ましたこと、おめでとうございます!
ありがとうございました!



そして、私はやはり彼らに、打ち入り・打ち上げをしてもらいたいです。
あの過酷な公演を乗り切った彼らにこそ、その場があって欲しい。
「お疲れさま」「がんばったね」と、仲間と労い合う場があって欲しい。
以前と同じように、は難しいかも知れないけど、少なくともそれに近い状態に戻れるように。
そのために自分に出来ることが、手洗い・うがい・除菌・マスク、それに黙食。
それしかないのなら。
まだ全然先は見えないけど、感染症対策、がんばれる。うん。

リバウンド

2021-03-28 09:33:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
「第4波」へ兆し、高まる懸念=宮城・関西注視―まん延防止、近く検討・政府

言わんこっちゃない。
宣言解除直後から目に見えて増えたノーマスク。
マスクもしてればいいってもんじゃなくて、ましてやウレタンマスクじゃ飛沫は防げないってデータも出てるのに。
会話は控えめに、もどこ吹く風だしね。
三月上旬あたりから、明らか打ち上げ後の10人以上の集団も見かけるよ。
そりゃクラスターも起きるって。

今までにない事例だから、わからないってのは本当にそうなんだろうけど。
こういう時の長のリーダーシップのなさは、正直イヤだ。

お花見2021

2021-03-27 09:10:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
新宿御苑にお花見に行ってきました。
3/16(火)~4/25(日)は 事前予約制 になってますのでご注意。

         

元々我が家はレジャーシート持参のお花見スタイルはとらないので、2時間弱かけて園内をひたすら散策。
なかなかの歩数でした。
温室も開いてて嬉しかったです。

桜には蒼天がとても似合います。

2021水戸日帰り弾丸記

2021-03-26 09:15:55 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
水戸に行ってきました。単独日帰りローカルの旅。東京から片道2時間1分。3年ぶり。

  まずは徳川ミュージアムさん。

 コラボ5周年記念描き下ろしイラスト展示あり。

左・燭台切光忠 オリジナル   右・再現

焼身であるオリジナルに刀剣登録証が発行され、正式に日本刀と認定されてから初めて観に行くことが出来ました。
徳川ミュージアムさんは4/1(木)~4/28(水)の期間は土日のみの開館となるそうなのでご注意をば。

茨城県立歴史館さんへ徒歩にて移動。意外に道覚えてるもんだと我ながら感心。

 刀剣画報さんのプレゼントに当選して、こちら「鋼と色金」招待券を頂きました。
ありがたや。

 入口手前、撮影コーナー。ここ以外は撮影不可

見応えある展示内容でした。ただ、地元のおじちゃんたちにめっちゃ話しかけられました。
「ねえちゃん刀好きなんか。だったら買やあいいよ。安いのだと10万くらいだから、通販で」
「ねえちゃん知ってるか?すごい刀ってのは近くに水を入れたコップを置いたらな、水面が揺れんだぞ。
(展示を指さして)あれなんかすごいぞ」
いやーフレンドリー(笑)。
FBでお知らせいただいてた図録も買えました。

  ピアノ展示室が閉まってて残念でした。

徒歩で偕楽園方向へ移動。常盤神社さま。

   備前焼の狛犬。

残念ながら梅の見頃は終わってしまっていたので、偕楽園さんは今回はスルー。
水戸駅へバスで戻り、水戸東照宮さまへ。

  駅からめちゃくちゃ近い所に御鎮座。

徒歩にて弘道館さんへ移動。
 入口付近こんな感じ。大河ですね。
 

大河関連の展示の所がちょっと混んでました。

 前も思ったけど、すごい迫力です。この書。

 向かいに新しい施設が出来てました。
  

基本的なルートは3年前と同じです。
でもこのご時世なので、行きたかったカフェは諦めました。
行きたいところに気兼ねなく行ける。せめてそんな風に早く戻れるといいな。

帰路は水戸駅改札内でお土産を買ってから、上野までゆーっくりローカルで。
実はほぼほぼ徹夜状態で敢行したので、翌日は屍と化しておりましたワタクシ・・・。

先送り

2021-03-25 09:00:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
マイナンバーカードの保険証利用の先送りが決まったのだという。ソースはこちら

確か3月下旬から運用とかで、一部でテスト中とかじゃなかったかなと記憶。
保険団体っていくつあると思ってたんだろ。
入力作業を丸投げするなら徹底したマニュアルが必要なのはわかりきったことだと思うんだけど
それをするようには到底思えないんだよねぇ・・・。


ワクチン

2021-03-23 07:49:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
【独自】ワクチン一般向け接種、4月下旬にも可能…河野行革相インタビュー

何か色々意見があるようですが、私は連絡が来たら即受けます。
重症化するリスクが軽減されるだけでも御の字だと思うので。
自分のためだけじゃなく。
それにどこ行くにしたってこれからしばらくの間は必要になるんじゃないかと思う。
ワクチンと検査。


諦観

2021-03-22 09:20:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
緊急事態宣言解除「早すぎる」51%朝日新聞世論調査


「打つ手なし」ってことなんだろうなぁ。
それにしてもほぼほぼ自助頼みの姿勢だったのにそれって。ねぇ。

問題は「終わったーー!もう大丈夫だーー!」ではしゃぐ人たちなんだけど。
終わってないし、大丈夫じゃない。
盛大にリバウンドする未来まで視えるようだよ。