ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

その本質

2018-05-30 07:52:55 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
90歳女、数年前に自損事故か 神奈川の4人死傷

こういう、高齢者が起こす自動車による事故が起こるたびに、「免許の返納」云々が取り沙汰されるんだけれども。
いや実際大きな問題だと思うし。
以前住んでたところで、ブレーキとアクセルの踏み間違いで車がベランダに突っ込んできた経験あるから、あながち他人事でもない。

でもこの事故に関しては、大きく論点がずれてる気がしてしかたない。

だって「赤信号なのはわかっていた」「横断歩道に誰もいなかったから、通過しようとした」って
それって信号をものすごく軽視してないと出てこない言葉じゃない?
言ってみれば車通りの少ない横断歩道での「歩行者の心理」とほぼ同等。
・・・これを車でやってたってことは、認知機能だ免許だのって問題ではなく、問題は「この人」ってことでは・・・。

一駅

2018-05-29 07:46:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
愛猫 ばる の霊座は、ほんの一駅だけ離れたところにお願いしてる。
きちんと月命日に行けてるわけじゃないけど、月に一度のお参りは欠かさない。

最寄駅は観光地化が進んで、休日とかは外食したくてもお店を探すのに一苦労。
ほんの一駅違うだけのここは、個人経営のこじんまりしたお店が並んでる。
この十年で、ずいぶんとお洒落になったなぁって思ってる。
平日のランチ時はマダムで満席とか、そんなカンジ。

観光地って遊びに行く所であって、生活するには難しい場所なんだよねって最近思う。

5/27はドラクエの日

2018-05-28 07:41:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
日本記念日協会で正式認定とのことです。
初代DQ、1986年5月27日発売だったんですよね。

はい。DQ大好きです。
オンラインの「Ⅹ」を除いて、全てプレイしてます。
Ⅺは現在も3DSにて遊んでます。
一度ハマると本気で抜けられないタイプなので、いつになったら終わるのか、自分でも見当がつきません。

初代は弟と取り合いしてました(弟は末っ子の長男で、彼が欲しいものはほぼ全てうちに来たので)。
「ふっかつのじゅもん」ノートも作ってました。
ぼうけんのしょ が消えたときの絶望感ったらもーもー・・・。

ナンバリングタイトルが数を重ねても、やはり ぼっち の ボイスレススタイル です。
多分このまんまずーっと行くんだろうなぁと思ってます。

刀剣茶寮探訪(2018.05)

2018-05-26 08:45:45 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
ひっさびさに刀剣茶寮さんに行ってきました。なんと1年以上振り
半年ぶりの大学病院での検査が本気で気が重くて・・・エサぶら下げないとやってけなかったんや―――!

5/29(水)まで『続 刀剣乱舞 花丸』とのコラボレーションが実施されてまして。
夜の部限定で「燭台切光忠のうどん」が提供されるとのこと。ひやあつ――!
うどんスキーとしましては、そりゃ行くでしょ行きますよと。

 壮観!

 

 

どうせなのでイメージカクテルも「燭台切光忠」。もちろんアルコールをチョイス。私にはほぼジュース。
持参した ちゅん と、うどんオーダーの場合に貸し出してもらえる ミニPOP と。
ミニ畳はスタッフさんが貸してくださいました♪


 
太刀(写し) 銘 大和天國以秘術 月山貞勝謹作(本科「名物:小烏丸」)

 
太刀 銘 備前國長船住景光(小竜景光 写)


上:刀 銘 清光(加州清光
下:刀 銘 大和守安定(裏 四ツ胴(金象嵌あり))


上:脇差 銘 國廣(堀川國廣
下:刀  銘 和泉守兼定(会津)


上から「短刀 銘 長谷部国重」「短刀 銘 吉光(号 秋葉原藤四郎)」「短刀 銘 村正(二代)」

そして
 
「おっきいこんのすけの刀剣散歩」(一期)・豪華版Blu-Rayの 小刀 !!!!!!

初めてこの目で見た『鋒両刃造』の「小烏丸 写し」と、このこんちゃんの小刀でテンション爆上がりでした。
うどん食いに行ったっつーより、刀観に行った、が私の場合正しいかも知れぬ。

 クリアファイルとコースター

イメージカクテル1杯につきコラボコースター(ブラインド)が1枚もらえます。
私の手元に来たものは、彼を初期刀・最推しの審神者さんに献上しましたん♪


ちなみに来月も予約入れてます。
今度は「阿蘇神社復興支援「刀剣乱舞-ONLINE-」蛍丸コラボキャンペーン」。
所在不明の大太刀・蛍丸の復元と奉納を目指した「蛍丸伝説プロジェクト」で完成した「太刀・ 阿蘇神社奉納蛍丸写」の 影打 が期間中展示されるのです。
これ、さすがに行けなかった「AnimeJapan 2018」での初お披露目以来の公開。
必ずここでやってくれると信じて待ってましたっ・・・・・・!(感涙

弊害

2018-05-22 06:29:25 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
iOSアップデートのお知らせが届きました。

が、電子チケットが心配すぎて不安すぎて、現時点では更新できそうにありません My 心境。
 大丈夫なんでしょうが、私がチキンなのでムリっす。万が一消えたら死ねる。


とりあえず、現在未使用の電子チケットは1枚なので、それを使ってから更新しようかなと。
ペーパーレスの弊害がこんな形で・・・(違