ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

遅きに失す

2021-06-30 07:30:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
7年前にガードレール設置要望=小学生死傷現場―千葉・八街


子供の頃。実家から小学校に向かう途中の、唯一の大きな道。国道。
そこには信号も、横断歩道すらなかった。
見通しのいい直線。減速しない車。荷物をたくさん積んだ大型のトラック。
「こわいね」「左右をちゃんと確認して、手を上げて渡るんだよ」、そう言われた。

そのルート上におうちのある、お友達の女の子と、一緒に下校することが多かった。
「また明日も一緒に帰ろうね」そう約束して別れた。
彼女は、翌朝にはもういなかった。
あの国道で、減速すらしなかったトラックに撥ねられたのだという。
道の反対側で事故を目の当たりにした当時六年生だった女の子は、看護師さんになったと聞いた。

それから間もなく、その国道には信号と、横断歩道が設置された。
苦くて悲しい、小学校一年生の記憶だ。



要望を出していたとしても、後回しにされていたそれが動くときは
いつも誰かが犠牲になった後だ。
結局何も変わっていない。時と場所は違えど、何も。
悲しみとともに、個人的にはどうしても虚しさを感じてしまう。

真偽

2021-06-29 07:21:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
【独自】官邸の“兵糧攻め”で小池都知事がダウン?東京都へのワクチン供給がストップし、大混乱


どこまで本当でどこまで嘘かわからないけれども。
どのみち「やっていいこと」と「悪いこと」の区別がついてないであろうということは確か。
子供か。


何か?
官邸と官僚は、己の立場の優位性を示すために、こういうことをするわけか?
これがリアルであるならば、医療の公平性や透明性ですら政治利用で歪めるということになるが
その解釈でよろしいか?


だったら。
おのずと来たる選挙でこちらのとるべき行動は絞られるというものですけれどもね。


配信 -刀ステ・无伝 大千穐楽-

2021-06-28 08:32:05 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
昨日、刀ステの大千穐楽。「天伝」「无伝」合わせて6ヶ月に及ぶロングラン。
ライブビューイング予定だったけど、都市部は急遽中止。都内は全滅。
やむなく配信(スイッチング版)を購入。
ダンナさんに「私は9時過ぎまで出掛けてます」と伝えて、PC前固定の構え。

・・・齧りつけるから、配信ってこれはこれで良きよね。

ちなみに

こっから更に上手くなってるし、大千穐楽故の特殊な緊張感もあり。
全員「すごく大切に演じてる」のが見て取れる舞台でした。
中でもこの半年の公演、唯一通しで演じきった、豊臣秀頼役の小松さんの演技は、
胸に迫るものがありました。

やー・・・もう、ね、殺陣、全員更に上手くなってるの本当に吃驚。
あそこから更に、って感じで。圧巻。
フィジカル面でみればエライ状態になってると思われるのに。
そういうの、もう多分超えちゃってるんだと思う。


ライビュや配信が有難いのは、実際に観劇した際に辿り着けなかった「答え合わせ」ができるからでして。
ライビュはそれをスクリーンで見せてもらえるというのが醍醐味ではあるんですが。
・・・まぁ、こういうご時世ですから。うん。仕方ないです。納得はできないけれど。
でもやっぱり言わせてください。

映画館のスクリーンで観たかったよーーーー!


ともあれ、カンパニーの皆さま、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
次作は来年3月の「綺伝」。
それに向けて徳積みの日々を重ねる所存にございます。

対策

2021-06-27 07:56:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
口紅を塗らなくなって久しい。
ひとえにマスクのせいなんですけどね。
あと基本面倒臭がり。
どうせマスク外さないし、リップクリームでいっかなって。
あと口紅塗るとマスクに移るのちょっと不快。
でもなー・・・と逡巡。早1年半。

 100均にあったぞリップコート。

ラインはクリアとパールの2種。両方買っても懐のダメージ(ほぼ)なし。
早速使ってみよ。

通販

2021-06-26 08:50:00 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、宿泊を伴う遠出はまだ難しい。
こういう状況にBASEを使ったオンラインショップが開設されるのはとても有難いです。

 倶利伽羅不動寺さまの夏限定御朱印

 御朱印帳と御守り二種



ワクチン接種完了すれば、少しは安心して移動できるようになるかなぁ。
自分ももちろんなんだけど、行きたい場所に迷惑になりたくないからなぁ・・・。

流れ

2021-06-25 09:22:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
『アタック25』終了も若年層にシフト…局の方向性に2つの疑問

「噂の東京チャンネル」は終わると報道されて実はBSに移動。
これも流れというべきか。

んだけれども、若者この時間にTV見てないよ?
そもそもTV見る習慣がなくなってきてるし。
逆に、見続けていた番組が終わったからといって、新しく始まる番組も見るとは限らんぞ。
むしろそれを機に更に離れる可能性の方が大きい。

どこ見てるのかなーって思うのは、政治とかインバウンド特需の時のお店と一緒。

『特別展「国宝 聖林寺十一面観音 -三輪山信仰のみほとけ」』

2021-06-24 08:10:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
初日6/22(火)、東博本館特別5室にて鑑賞。


現在もなお三輪山そのものを御神体として続く「大神(おおみわ)神社」。
そこにかつて在り、現在は聖林寺蔵である「国宝 十一面観音菩薩立像」と
現在法隆寺蔵の「国宝 地蔵菩薩立像」が東博にて公開。
殊「十一面観音立像」は奈良県を出ること自体が初とのこと。

初日ということもあり、思ったよりも混んでました。
みんな臨時休館で懲りちゃってるんですよね。

平成館で開催される大規模展示とは異なり、特別5室での展示は基本がコンパクトです。
会場中央部にガラスケースで展示されている「十一面観音立像」の美しさは圧巻。
日本彫刻の最高傑作の謳いに偽りなしです。
観音立像見て涙が出たの、初めてでした。
まぁ色々あって心が弱ってるからかも知れませんが。
人間こういう時に神様仏様に縋りたくなるんだろうなぁ・・・。

  

特設ショップで限定御朱印を頂きました。日付はその場で書き込んで頂けます。

 

舌禍という人災

2021-06-23 09:10:45 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
五輪組織委が“丸川発言”の火消しに躍起、酒類販売「スポンサー等の意向で決めることはありま…

大変だなー・・・こういう「ステークホルダー」とかケロッと言っちゃう人が大臣だと・・・。
それは口にしたらダメでしょ。
撤回したところでなかったことにはならんよ。
立場のある人間ほどよくよく頭を使って喋らないと。



五輪出場される選手の皆さん。
本当に色々大変だとは思いますががんばってください。
私は五輪は見ません。

納得いかない

2021-06-22 07:21:55 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
楽しみにしてたライブビューイングが中止になった。
先日19日に発売になったばかり。
そりゃこのご時世だし、可能性があることくらいはわかってる。
でも「急転直下」としか言いようがないほどの状態で。

そんな状況下に、専門家の意見は丸無視の状態で
「五輪観客一万人」
「会場での酒類販売」
そういった報道が為される。
何これ。いったいどんな冗談なのこれ。
映画館でのライビュは各会場一万人には程遠いし、お酒飲むわけでもない。そもそも騒がない。
アレはなんとしてでもやるのに、なんでこっちはダメ?
・・・逆か。アレをなんとしてでもやるために、こっちを潰すのか。

もうダメだ。納得いかない。
五輪なんて大嫌いだ。もはや嫌いなんてレベルじゃない。
これに関わる報道も、実際の競技も、ゴリ押しで進める政府も。
かつての東京五輪の栄光をもう一度、で夢を見続ける年寄共も。

日曜の外出

2021-06-21 09:25:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
日曜日に外出するのは、月に1度だけ。
ご用の帰りは、そこから三軒茶屋~下北沢間を歩いて帰る。
月ごとに実感するのは、確実に人出が増えてること。
特にそれぞれの駅前商店街辺りがもー。

それぞれの店舗さんは感染症対策しっかりしてるのは見えるんだけど
お客さんの側にノーマスクが多くなってきてる。
中にはお店に入らずに外で家族を待ってる人もちゃんといるんだけど
構わず入店しちゃってる人も多数。

お店側にノーマスク拒否行使権限あるといいのに、と毎度思う。