ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

散歩中

2008-10-28 17:08:41 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
とあるご用で三鷹へ。
相変わらずフライングで到着して散策中、太宰治文学サロンなるところを発見!
浸っちゃいました。

そしてご用終了して現在、自宅まで徒歩帰宅敢行中。
いやー全っ然イケるわこれ♪
こんな近いんだね。

近くだからこそ、意外な程に見えないのかも知れない。
そう思いつつ。

さて、生活圏突入。

珍客

2008-10-27 21:17:37 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
我がバイト先はテラスに面したカフェダイニングなので、当然テラス側は全面窓仕様である。

その窓には色んな人が激突する。
お客さまだけでなく、バイトの大学生も現店長も前店長もはたきついた。
そしてとうとう!今朝!
  が!!!
向こうもビックリしたろうけど、こっちもビックリだよ・・・

『イーグル・アイ』

2008-10-23 08:03:54 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
【誕生月割引】万歳♪

 『 イーグル・アイ 』

ネタ的にはもう随分使い古された感がある。
そこに時事的なリアリティを加えたことによって新しさを感じさせたりする。
アクションシーンに臨場感を持たせるためにカメラワークが激しく動く。
ちょっと酔う。
・・・先日の大阪でのひき逃げ事件が、私の脳裏にあるからかも・・・。
それは今はさておき。

人間の最大の特徴は【情】だと私は思う。
これを理解しえない存在が、圧倒的優位に立って追い込みをかけてきたら?
その恩恵に最大限に受けてる現代への警鐘、とも言えなくはない、かな。


追記
予告編で見たあの映画(ちなみに1作目は私見てまへん)の、あのキャラクターをあの人が!
あまりにぴったりすぎて鳥肌モンでした。
さてどの映画かはご想像にお任せしますw

トップの本質

2008-10-22 00:01:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
京品ホテル解雇24人 地位保全を申し立て リーマン破綻余波(産経新聞) - goo ニュース

このニュース、ここんとこ見ない日はないけれど。
一番気になるのは、実はこの社長のニヤニヤした顔だったりする。
この人の「人となり」が見事に見えてて嫌な気分にさせられる。

企業トップの本質というのだろうか。器、と言うのかな。

 事態にちゃんと向き合うことができるか。
 真摯に説明・謝罪することができるか。

食品偽装だとか、地方自治体の使途不明金だとか。
下げるだけの頭ならいくらでも持ってるのだろうなと思ってしまう。
もちろんそこに【心】なんて存在しないんだろうけど。
「すいませんということで」ってカンジ? なモン謝罪になりゃしない。

ポストに見合った品格のない人間は、こんな時むしろ尊大な態度をとる傾向がある気がするなぁ。