ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『茂本ヒデキチ Hidekichi Shigemoto Art Exhibition 2023 「墨を彩る」』

2023-04-30 08:28:05 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
現在、恵比寿のアメリカ橋ギャラリーにて開催中。


初日のオープニングパーティーで久々のライブペイント情報もあったのですが、諸事情にて断念。無念。
GW初日4/29にお伺いして参りました。

 

既に売約済みのシールもたくさん。
撮影とSNS等の投稿、ブログ記事エントリーの許可はいただきましたが、全部載っけるのも無粋かと。
出会いは早い者勝ちの一期一会。
やはりカッコいいし物凄いのです。

パイオニア、とは。その名の通り「開拓者」を指します。
彼の人の前に道はなく、彼の人の背に道はできる。
その上でなお歩みを止めないその姿を見て、人は「パイオニア」と呼ぶのだと。

ご本人めっちゃ気さくなお方なのです。


13:00~19:00で5/9(木)まで(最終日のみ~16:00)。
会期中無休で全日ご本人在廊とのこと。是非。
新作グッズもあり。

  



思えば私の日本刀好きのルーツの一端は、間違いなく氏の武将絵だったりします。

『NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」』(前期)

2023-04-27 04:54:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
 お久し振りです三井記念美術館さん!


だがしかし今回の大河は見ておらぬのですよ。鎌倉殿でちょっと力尽きまして(苦笑)。
でも事前に入ってきた情報で前期後期合わせて刀剣及び薙刀が7口出ると知りまして、前売券を2枚買ってありました。
前期鑑賞日は4/25。
刀剣は「重文・脇指 無銘貞宗」「国宝・短刀 無銘正宗(名物 日向正宗)」「重文・刀 銘国広(号 加藤国広)」
「重文・太刀 無銘 光世 切付銘 妙純伝持ソハヤノツルキウツスナリ」の5振。

日向正宗を観るのは2021年1月以来。
ライティングがものすんごく進化してるんですけど?!?!
展示室2はこの短刀 だけ です。すごい。
その地鉄の美しさときたら! トリハダものです。

ソハヤノツルキウツスナリは、写は複数見たことがあるのですが、久能山の本歌は初めてかなと。
圧倒的。この刀は「重い」のだな、と。色んな意味で。

久能山東照宮さまはお伺いするのがなかなかの高難易度(私見)で、いまだ行けておらず。
そちらからこれほどまでの量で下りて来て下さってるこの展示、行かないという選択肢は私にはないです。

「加藤国広」が出てるとは思ってなかったので、見れて嬉しかったです。

それにしても 天目茶碗 といい びいどろ薬壺 といい、見た目はそう派手ではないけれども重厚で渋好み。
権現さまの嗜好というか、人物像が少しなりとも伺えます。



展示室出て最後のコーナーに大河ドラマのコーナーあり。
こちらは撮影可(他はNGです)。


で、ですね。

 ビルエントランスにこちら。

この展覧会、刀剣乱舞-ONLINE-とのコラボとなっておりましてですね。
ソハヤノツルキ(左)と日向正宗(右)の等身大パネルが設置されてます。
こちらも撮影可。
古河の展示といいこちらといい、コラボ情報が入ってきたときにはもう予定立ててたりとか前売買ってたりとかな状態が続いてます。

買ってある前売券もう1枚は来月の後期展示に予定。
近いっていいね。


 ここは建物自体も好き。撮る。

負の側面

2023-04-26 08:53:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
渋谷の路上は現在、惨憺たる有様だ。
ぶっちゃけてしまうと、汚い。本当に汚い。ゴミだらけ。
完全に戻った外国人観光客の量と比例してる。
事実ポイ捨てを何度も見た。

英語で、日本に遊びに来る外国人向けに情報を発信してる外国人ユーチューバーさんのチャンネルを見た。
曰はく「彼らは自国の文化と習慣をそのまま日本に持ってくる」、と。
それを念頭に置くと、所かまわず座り込むあのみっともなさが、彼らの国では普通の光景なのだと腑に落ちる。

彼らは日本が好きで、日本に旅行に行きたいと望んで来てはくれているけれども。
決して全員が日本の文化を尊重くれてはいないということもわかる。


その辺、日本人とは決定的に違うのだなと思う。
同じなのは「こういった注意や啓発は、届くべき対象には得てして届かない」といったところか。

経年

2023-04-25 08:45:00 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
審神者歴も8年ともなれば、何にもしてなくても5時辺りで目が覚めたりもして。

今日までのイベントの手形消費して
3部隊遠征に出して、迎えて。
演練その他の日課全てこなして報酬受け取って。
自分でも笑うくらい勤勉なガチ勢審神者っぷりですな。


本日8時より、ほぼ1年ぶり2度目の大型アプデです刀剣乱舞-ONLINE-。


そわそわ

2023-04-22 08:33:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
あしかがの大藤の状態が気になって気になって仕方ない。
これはもはやこの時期の私のメンタルのデフォルト。

このタイミングでツイッターが毎度色々変わるので、正直言って迷惑なんですけど(怒)。
ならばせめて、と通知をONに。

あとはカレンダーと天気予報。
それから服。そわそわ。

ABAB

2023-04-21 08:43:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
「ABAB上野店」2024年6月で閉店…78年の歴史に幕「建物の老朽化対応並びに耐震措置…

上野で展覧会見るときは、帰りに必ず御徒町まで歩くのが習慣で。
その途中にあるABABに必ず寄るのがルーティン。
1階で靴を見て、6階でコスメ見て、7階の100均覗いて。
探してたロングブーツやマルチファンデーションブラシを見つけたのも、ここ。
唯一LINE登録してる商業施設だったりもする。

そっかー…来年6月で閉まっちゃうんだー…。
仕方のないこととはいえ、昨晩から地味にずっとショック受けてたりする。