ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 三井家のおひなさま 』

2019-02-28 08:30:35 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
すぐ下に妹がいても、実家にはおひなさまはなかった。
弟が生まれると、すぐに武者人形とこいのぼりが来た。
分け隔てなく平等に育てた、は、都合よく改竄された親の記憶の中だけのこと。

 『 三井家のおひなさま 』

アートアジェンダさんのチケットプレゼントで頂きました。

三井記念美術館、はビルエントランスまでは入ったことあったけど、ちゃんと展示観るのは初めて。

 ・・・竹!

  直通エレベーターで七階へ。

 鹿がお出迎え。


財閥のお屋敷にあったおひなさま。
いや、とんでもないスケールです。
子供の頃に幼馴染の家で七段飾りを見たことがあったけど、あんなもんじゃない。とんでもない。
女児の幸せを祈る、のはもちろん、この無病息災を願う親の想いを象った品。
親の財力であれほどまでに象った品のスケールさえ違うのだ。
・・・絶句。

そうそう。以前東博で見た「犬函」が、大小さまざまいっぱい展示されてました。
あれってこのパーツだったんだね。


個人的には展示室1~3の館蔵品による茶道具、6~7の「特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形」が興味深かったです。
あれだけの数の市松人形を一度に見たの、初めてかも知れない。
そしてその市松人形用に仕立て直された、それこそ山のような和服も・・・・・・。

拡大

2019-02-27 08:43:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
神戸に「2・5次元ミュージカル」専用劇場 閉館の新神戸オリエンタル劇場、7月再開

私はストレートプレイ、しかも1作品(刀ステ)のみの鑑賞しかまだ経験がないのだけれども。
「ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ)」は東京ドームで始球式やったり紅白に出たりと。
2.5は確実に、着実にその認知度を一般に拡げつつある。
ミュ未鑑賞の私でさえ、この状態が嬉しくてにやにやしてたりする。

こういう専用劇場っていいなぁ。
ずっと在ってくれればいいなぁ。願う。




アニメやコミック、ラノベの実写化を検討するのなら、制作に携わる方はまず2.5のステージを見るべきだとさえ思う。
これらのファンが実写化にあたって「何を望んでいるのか」が明確にわかると思うんだ。
「売れてるアイドルのキャスティング」や「世界観に合わない実写オリジナル設定」なんかではないってこと。

断る勇気

2019-02-24 04:52:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
あおさ海苔が好き。特にお味噌汁。
なのでちょくちょく出掛ける先で見つけたお店で買うのが好きだった。

んだけどね。
お店のおじさんがオマケにくれる「海苔の粉末」がね。
私の料理の低スキルならまだしも、ダンナさんにも如何ともしがたいという事実。
とは言え「オマケいらないです」と断る勇気もなく。
自然と足が遠のいてしまいました。

先日、再びそこを通りかかった時。
あおさ海苔は大幅に値上げされてました。しょぼん。また別のお店探さないとなー・・・。

ブームの裏側

2019-02-23 09:44:35 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
「猫とお墓に入れる寺」で猫写真展、ブームの裏にある捨て猫問題に一石投じる



世は空前の「ねこ」ブームなのだとか。
CMでもちょいちょい猫が映りこむ。
猫好きの私には眼福ではあるのだけれども。

ただ、それでも懸念してることはある。
猫は、可愛いだけではないのだ。猫だけではなく、「飼う」という全てに於いて、なのだけれども。
爪研いで家具や壁をぼろぼろにしたり、吐いたり。くちゃかったり。
猫との暮らしに憧れて踏み切ったはいいけれど、「こんなはずじゃ」になってる人もいると思う。
それでも、な人は「資格のある人」だ。

中には捨てるという選択をする人もいる。
こういう人は事情云々より「ペット飼育不適合者」だと個人的には思ってます。
一生面倒見る覚悟がないなら手を出すな。



それはさておき。
私は無縁仏希望なんだけど(真剣)、ばるのお骨と一緒ならここがいいなぁ・・・。

好景気?

2019-02-20 09:05:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
世は「イザナギ越えの好景気」、なのだという。

ただ、耳目にしたのは「企業は良くても一般には届いていない」のだともいう。


これ、好景気って言わないと思う。
手に入るお金は変わらない(若しくは減る)のに税金は上がる。
こっちは田畑枯らす勢いで取り上げに来るから、他のところを切り詰める。我慢する。
・・・経済なんか回せるわけないじゃんね。

下々の体感と違うところにある好景気なんざ、好景気じゃない。
それでもそうだと言い張るのなら、そちらでガンガン経済回してくださいよ。
そして一般が体感できる「好景気」を連れて来て下さいよ。早く。