ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

結果報告

2006-02-28 20:23:21 | ばる の コト ~愛猫徒然~
夕方、相方と一緒にお見舞いがてら動物病院へ。
検査の結果説明を受ける。

レントゲンだから、CTやMRIみたく鮮明に詳細にわかるわけじゃない。
でも後者は全身麻酔を避けられないので、私たちも固辞し、獣医さんも薦めなかった。

初めて行った時に撮ったレントゲンに映り込んだ白い影は
やはり、その範囲を広げていた。
放射線で勢いを押さえ込まれていた腫瘍は、やはり眠りから醒めてしまってた。

放射線は、腫瘍だけをピンポイントで攻撃する便利な代物ではなく
その周りの健康な細胞までも傷つける。
その影響もあってか、今回は鼻炎も併発していた。
腫瘍の進行と出血、それに鼻炎が加わって、
臭いがわからなくなったのだろうと。
止血と消炎と併せ、病院の方で吸入も処置して下さっていた。
ワクチンは毎年確実に接種しているのだけど、
やはり免疫力が低下しているということなんだろう・・・。

あと、白内障もだいぶ進んでいるようだとのこと。
年齢的なことも当然あるが、放射線照射の際、後発性障害の1つとして
説明を受けていたことでもある。

鼻・目・・・。
気をつけていなければいけないことがだんだんと増えていく。


ばるは、入院生活が長くなるとストレスで
血液検査の結果がどんどん悪くなっていくので、
病院の方でも、状態が安定し次第退院と考えて下さってる。
大病を患ってるこの子のためには、その方が本当に良いだろうと。

明日、お昼ぐらいに病院に電話する。
状態によっては、明日の夕方、ばるは帰ってくる。





たたかいがはじまる

2006-02-27 09:09:59 | ばる の コト ~愛猫徒然~
昨日の朝はいつも通りだった。
うるさいくらい鳴いてゴハンをせがんで。
出したゴハンは完食して。

午後外出して夕方、ばるのゴハンの時間に間に合うように帰宅。

ばるは、ゴハンを食べなかった。
14年一緒に生きてきて、こんなことは初めてだった。

 頭の中で非常警報が鳴る。

いつもの場所に丸まったまま、鳴かない。目には涙。
夜10時くらいに起きだして、少しだけゴハンを食べてくれた。
それでも明らかに食は落ちてる。


今朝6時、ばるの異常なくしゃみで急激に目覚める。
鮮血が飛び散ったシーツ。床。クッション。
血は鼻から出るだけじゃなく、おそらく口腔に流れ込んでるのだろう。
止血剤を混ぜ込んだゴハンを出す。食べない。

・・・臭いが、わかりづらくなってるんだ。
そう気づくまでに、時間はかからなかった。
相方がゴハンを指で摘んで摺り合わせ、その指先をばるの顔に近づける。
それでやっとゴハンだと認識できたらしい。
ゆっくりと食べ始める。でも半分、残ってる。

ばるの大好きなカリカリを出す。
臭いが強いゴハン。やっぱりそれはわかるらしい。でも半分。


どうすればいい。どうすればいい。
頭の中がうまくまわらない。

でもこれだけははっきりしてる。
たたかいが、はじまる。

ばる の病気のこと

2006-02-25 12:39:52 | ばる の コト ~愛猫徒然~
愛猫、というより愛息 ばる は、不治の病を患ってる。

病名は 【 鼻腔腺癌 】。
去年の夏に告知を受け、秋には放射線治療に踏み切った。
ばるにとっても、私たちにとっても、長い長い、そして辛い季節だった。


そのばるが、昨日、再び鼻血を出した。
夕方お昼寝から目を覚ましたばるの鼻まわりは血だらけで。
何度も何度も頭を振り、くしゃみをし、血を落とす。
床に、カーペットに。
止血剤をゴハンに混ぜ込んで、朝晩投与しているにもかかわらず、だ。
それは、風邪気味で調子が悪く、一日まったりしていた私のアタマから
冷静さを奪うには十分すぎた。

あいにくの雨、あいにくの一人。
でもなんとかばるをキャリーバッグに詰め込んで動物病院へと急ぐ。
両手でキャリーを抱えて、傘なんてさす余裕はない。

止血剤と消炎剤の注射をうってもらった。
その方が吸収が良いから。
診察している間、ばるの体を、頭を押さえる。
鼻が、苦しそうに動いてた。

『再発』の文字が頭をよぎる。
小さな体にできた腫瘍は悪性。
あんなにつらかった放射線照射でさえ、治療ではなく「延命」だと、
最初に告知を受けた。
それでも、と、私たちはこの小さな体に仕掛けられた「時限装置の時計の針」を
必死に押さえてきた。

その可能性はある、と獣医さんから告げられた。
レントゲンを撮りますか、とも聞かれた。
私は答えることができなかった。
例え腫瘍が大きくなっていたとしても、私たちには何もできない。何ひとつできない。

新しく止血剤をもう1種類追加投与することにして、ばるを抱えて帰路についた。
強い雨足、風でフードが何度も飛ばされる。
それを幸いと、雨の中泣いた。
頭からずぶぬれの私に、後ろから自転車で見知らぬおばさんが声をかけてくれた。
「大丈夫?うち遠いの?早く帰ってあったかくすんのよ」

なんでなんだろう。
どうしてなんだろう。
ずっとずっと考えて、頭の芯がくらくらしてる。
答えは、ない。

人生に起こること全ては「学び」のために用意されているのだという。

だったら。

教えてほしい。誰か教えてほしい。
これに何の意味があるのかを。
 

強い選手は『ゆるみ上手』。

2006-02-24 17:02:59 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
女子フィギュアの荒川選手が金メダルを獲ったのを
調子が悪くてぼんやりした頭で、携帯ニュースで知った。

んで、なんだかあちこち検索して、
この言葉が一番ココロにひっかかった。


『強い選手は【ゆるみ上手】』


あーコレなんだなって、なんだかちょっと胸を突かれた。

私は 休む のが本当にヘタ。
なんだか泳ぎ続けてないと死んじゃう回遊魚みたいだ。

だから、一瞬立ち止まった時が、きっと重い。


意識してもしなくても、ゆるむことができる人は、きっと強い。


強くなりたいなぁ。
しなやかでありたいなぁ。


左ジャブ、右ストレートっ☆

2006-02-21 22:08:47 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
毎週火曜日は クラヴマガ

昨今話題のセルフ・ディフェンスの一翼。
私とっては最高のストレス解消。
そして、鍛えられたのはカラダだけじゃなくて

 精神(ココロ) と 動体視力 も。

人混み歩いてても、まず人とぶつからなくなったし。

自分の身は自分で守る。
最近本当によく耳にする言葉だけど
危険に直面してからじゃ遅いもの。

でも、あちこちに傷・痣だらけって
オンナとしてどーよ、私・・・(汗

グルメってヤツは・・・

2006-02-20 22:06:31 | ばる の コト ~愛猫徒然~
退院以来、ばるのおなかがユルい。
正確には先月末の初入院直前から、なんだけど。

いわゆる【軟便】ってヤツ。
これがもしかしたら膀胱炎が急激に悪化した原因のひとつなんじゃないかと。

病院から数種類のお薬をいただいて、
その中に 下痢止め もあって。

ゴハン(猫缶)に混ぜ込むと、なんだか・・・どどめ色?? ← どんなだ。
当然そのままハンストに入ってしまう我が家の王子さま(涙
困ったグルメさんである。


再度獣医さんと相談の上、少し色の薄い薬に変更。
更にそれをゴハンにサンドする。
えと、つまり 【ゴハン】【色つきのお薬】【ゴハン】 の状態。

・・・食べてくれましたよ。
ってか気づかずにバクバクと。
もぉどぉにもとまらない ってコトですか。

まぁ一安心♪
お願いだからそのままずーっとずーーーーーーーーっと気づかないでね(笑


オリンピックにもの思う

2006-02-19 19:46:39 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
4年に一回の祭典なんだけどね。

私いつも疑問に思ってる。
今年は特にその傾向が強い。


結果が思わしくない選手に【頑張った! よく頑張りました!】って言うんなら

【メダルを!】なんて言わなきゃいいのに。


参加することに意義がある、
Do Your Best  が一番ならね。
その人がメダルに手が届こうが届くまいが
いっこうに構わないことなんじゃないかなぁ。

「日本はまだひとつもメダルが~云々」ってコメントが入るたび
私はすっごく憂鬱な気分になる。


・・・・・・私だけかなぁ(汗


対話

2006-02-18 17:15:24 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
たまに、時間が空いたときとか
そんでもって更に気が向いたとき。

私は 【自分会議】 をやってみたりする。


 何がやりたいか
 何をすべきか
 何が欲しいか
 何を見たいか
 そして どう思うか。


煮詰まってたりとか、なんだか足踏みな状態の時に有効。
よく「そんなときはとにかく動け」な場合もあるけど
時には立ち止まって、自分と対話してみるのもいいカモ。

モノゴトの鍵は、意外に簡単なコトだったりするのかも知れない。