ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

付録買い

2018-06-29 07:02:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
久々に「付録目当て」で雑誌を購入しました。

 これです。


既に残3部。躊躇なく手にとって会計へ。列について順番を待つ。
ふと気づいて後ろを見ると、すぐ後ろも、そのまた後ろも、同じ雑誌を持って並んでました。
・・・3人共同じのを持って並ぶ図って、けっこーシュールですよね。
そしてこの時点で売切れ確定。

パルコブックセンター吉祥寺店・閉店

2018-06-26 07:24:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
あー保たなかったか――・・・という印象。パルコブックセンター吉祥寺店閉店の報せ。

吉祥寺には大型の書店が駅周辺に4つあって、厳しいだろうなって思ってた。
それでも「ここでは売り切れだけど、別のとこにはあるかも」で行けるのでなかなか便利だったんだけどな。

閉店日は7/29(日)とのこと。うん。残念。

足元

2018-06-23 09:11:35 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
がん患者にやじ 自民 穴見議員 がん財団理事を辞任


この方、よりにもよってこの財団の理事やっていらしたんですか。

正直、あの場面あの流れで、あの「いい加減にしろ」が飛んだことが理解不能です。
しかもご本人、Facebookで「呟いた」とか言ってますよね。
議員さんの 呟き って大声なんですかそーですかふーん。

先生と呼ばれる立場の方々には、日々色んな気がかりも多いことでしょう。
が、自分で自分の足元掬ってたんじゃしゃーないですよね。

口は災いの元。舌禍。これ、他人事じゃないってちゃんと理解してたらこんな風にはなんないでしょ。

そもそも「野次」「罵声」は、議員さんが報酬貰ってやる仕事じゃない。
ちゃんと仕事してくださいマジで。

『ミラクル エッシャー展』

2018-06-22 08:21:35 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
入場待ち発生してなくて良かった。でも展示会場内はやっぱりそれなりに混雑してた。特に「1・科学」の部屋。

 『 ミラクル エッシャー展 』

マウリッツ・コルネリス・エッシャ-
コンピュータの存在しない時代に描かれた、異常なほど緻密な「版画」。
それは数学的でもあり、建築学的でもあり。
初期の作品から、観る者を回廊に誘い込む「錯視」と「循環」の世界まで。

目の前で見てもトリックがわからない、そんな高精度のマジックを見ている感覚。
そして揺らぐ足元と認知。

 
美術館前の大きい看板にちりばめられた作品群。

個人的には「描く手/ Drawing Hands」と、「天地創造の一日目/ The First day of Creation」~「天地創造の六日目/ The Sixth Day of Creation」の 聖書における連作 がとても興味深かったです。
そしてエッシャー自身による初版プリント「メタモルフォーゼⅡ」、こんな貴重なの観られると思ってなかった・・・!


    入場前からこんな状態。面白い!

上野の森美術館での展示は7/29(日)まで。
大阪・福岡・愛媛を巡回予定とのこと。

 

肩がまだとても本調子とは言えない状態ではあったんですけど、観に行けて良かったです。
でもさすがにこの後どっかへ、とはならずに、早々に帰路につきました。

何をするにも健康第一。←

刀剣茶寮探訪(2018.06)

2018-06-21 07:22:45 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
先月に引き続き!

刀剣茶寮では7/16(月祝)まで「阿蘇神社復興支援「刀剣乱舞-ONLINE-」蛍丸コラボキャンペーン」が開催中です。
「AnimeJapan 2018」での初お披露目以来の公開となる、所在不明の大太刀・蛍丸の復元と奉納を目指した「蛍丸伝説プロジェクト」で完成した「太刀・ 阿蘇神社奉納蛍丸写」の影打が展示されているのです。
絶対に刀剣茶寮さんで展示してくれるはず。
そう信じて待った甲斐がありました・・・!

     

もちろん単眼鏡も持って行きました。
個人的な印象としては東博で見た大包平に近いような。

その大包平の写しの展示もありました。
 

 去年12月上旬に見て以来のイラストも! 


で、今回のオーダーは・・・
 コラボドリンク「太刀・ 阿蘇神社奉納蛍丸写 影打」アルコール

 「阿蘇神社復興支援 蛍丸ランチセット」。全部美味し!

  今回のお供は まんばちゅん 。

 葱がハートでした(笑

 お土産。ノベルティのランチョンマット・オリジナルマドラー・コースターと、
メタルしおり(写真中央)。

メタルしおりはずっと欠品してて、再入荷は6/20頃との事前情報でしたが、ラッキーなことにこの日(6/19)入荷。
お店の前に着く4分前にツイッターでアナウンスがありました。
コラボドリンク特典のコースターもこの日再入荷だったようです(ブラインドパッケージ)。
マドラーは6/16(土)入荷分でちゃんと間に合ったし♪ とにかく色々ラッキーでした。感謝――!