ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

投票に行こう2021.10.31

2021-10-31 08:42:00 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
衆院選投票始まる経済政策、政権運営に審判

ゆるゆると準備して、投票所に行ってきます。
期日前投票の会場が軒並み遠く、当日の会場がめっちゃ近いという条件下なので
我が家は何が何でも当日に投票に行くハメになってます。

権利と義務は表裏一体。
唯一「声」を届ける機会です。
無駄になんか絶対しません。

『サントリー美術館 開館60周年記念展「刀剣 もののふの心」』(3回目)

2021-10-28 07:34:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
 3回目、行ってきました。(1回目2回目


サントリー美術館さんは展示の最終週は休館無し。
なので本来なら休館日の火曜日、26日に行ってきました。
最終日間近なので、平日昼間でなかなか混んでました。当日券で入ってる人が多かった印象。
刀剣展示部分冒頭に人が必ず滞留するので、ちょっと先に進んで見始めました。
おかげで骨喰藤四郎・秋田藤四郎はほぼほぼ貸切、齧りつきで鑑賞できました。
国路の太刀はやはり見事でした。そしてこれもまた堀川。

用意してた前売は3枚、なのでこれが見納め。というわけで。

 もちろん6階へ行って撮ってきましたパネル。

  
名残惜しくて振り返ったりとか、エレベーターの中の案内撮ってみたりとか。

懸念

2021-10-27 09:13:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
パンデミック、「収束遠い」=WHO緊急委が会合

スーパーとかの入口に「ワクチン接種終えてもマスクは着用お願いします」の掲出。
頻繁に流れるアナウンス。
にも拘らず日に日に増えるノーマスク。電車とかの中でさえ。

マスク着用してるけど大声で会話してる人も増えた。
以前は学生の群れか空気読めないビジネスマン風か、だったけど、そうでもなくなった。
酔って道で大の字になってる人、もう何人か見たよ。

確かに数字上は減ってる。
でも収束してない。終息なんか以ての外状態。
しかもこれから冬が来る。
なんでみんなそんなに楽観的に浮かれてるんだ?

「どうして急激に減っているのかわからない」んだって。
ってことは「急激に増える可能性はある」ってことでもあるはずだよね。
ましてやワクチンによる抗体は永続的なものでなく減退することがわかってて、
これからその「最初の」減退期が来る。

ここまでがんばって来たんだから、絶対に罹りたくないから、感染対策は絶対に緩めない。

体調管理の問題

2021-10-25 08:36:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
急激に寒くなりまして。なんでや。
そこへ宣言解除に伴いノーマスクの激増がすごい嫌です。
そういう人に限って咳エチケットも早々に放棄してるし。

新型コロナのみならず、風邪ひくのですら憚られる空気は変わらないのに
その上インフルエンザにも警戒しなきゃだし。
体調管理難しすぎです。

『特別展「大英博物館のミイラ展 古代エジプト6つの物語」』

2021-10-24 07:56:30 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
ヘッダーはゴッホ展見に行った際に撮った予告時点の看板。


科学技術の進歩は医療分野の飛躍的な発展をもたらす。
がしかし特定分野のみならず、こういった歴史の遺産や遺物に対しても、なのだな。
大英博物館所蔵の6体のミイラ。
そのCTスキャンによる画像解析が齎す、彼の人たちの生き様や文化、信仰。
そして死生観。

かつて物珍しさのみに特化していたこのタイプの展示。
科学の進歩ってのは本当にすごい。驚嘆。
サッカラ遺跡のカタコンベの実寸大復元模型も興味深かったです。
あと、猫のミイラのにおいも。

  
廊下部分のみ写真撮影可。全てレプリカ。


ロゼッタ・ストーンの文字部分がプリントされた折り畳み傘。
売り切れてなければ絶対買ってた。残念。


その後、もちろん常設展を観に行く。

 くじらーーーーー!でかーーーい!

『特別重要刀剣等指定制度五十周年記念 -日本刀 珠玉の名品展-』(第1期)

2021-10-23 08:50:05 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
行って参りましたおなじみ刀剣博物館さん!(10/19(火))。


記念展、ですね。第1期から3期までと長め。もちろん全部行く。

今回のはすごいですよ。名品揃いです。
その分写真撮影NG対象も多いですが(笑)。

そんな中で撮影可だったのが「源清麿の大小」!!

 

 

圧巻・・・。



【余談】
修学旅行の子たちかな。途中でどやどや入ってきて15分くらいで出てった、制服着た子たち。
長傘は展示室に持ち込んじゃダメだよー。
あと、「触るな」の指示には従おう。君らの目は節穴かい?
ま、彼らに限ったことじゃないけれどね。