goo

あるべき姿について意識の共有を図る

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業内での意識の共有についてのお話です。

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、多くの人は気になる点や問題点をあげることが得意なものです。

「~だからうまくいかない」「~は問題ですね」などなど、忙しい毎日の生活を送る中で、数え切れないほどの問題点を実感しています。

長期的な視点に立った企業の成長を考えていくためには、問題点にフォーカスすることも重要なのですが、それ以上に企業のあるべき姿を考えることが重要になってきます。

経営戦略を検討する際には、当然企業のあるべき姿について議論するわけですが、それが部門のあるべき姿、個々の従業員のあるべき姿へとつながっていく。

このような明確な意識の共有が図れれば、自然と企業の活性化が図れることでしょう。

日頃忙しい毎日を送っていると、目の前の仕事に追われがちになってしまいます。

そんな時こそ、定期的に長期的な視点での議論をする時間を設けてみてはいかがでしょうか。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )