@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

茶白猫去勢手術

2014-08-09 22:31:00 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
今日の写真は衝撃的ですが、今月5日に保護した茶白猫です。
意外にも血液検査(内臓数値)は良好で、無事に昨日去勢手術を終えました。
夕方お見舞いに行きましたら、大きな声で鳴いて私に威嚇して見せました。
ほー!威嚇できるまでに元気になったのだ~と嬉しい驚きでした。
まだ疥癬、寄生虫、カビ、真菌の治療中で、食も細いそうですが、後は元気になるだけなので頑張って欲しいです。

茶白猫は疥癬なので別室に隔離されています。
ケージには「とても逃げたい、でもいいヤツ」と書かれたメモが貼られていました。
先生にお話しを伺うと、酷い威嚇や攻撃はせず、各種治療をさせてくれるいいヤツらしいのです。

人間に少し慣れている様子と、以前は立派な体格だったことから推測して、やはり飼い主かエサやりはいたのだろうと思います。
保護当初は3.6でした。
衰弱前は大きな子という印象だったので、かなり小さくなった感じです。

茶白猫は治療後、リリースする予定です。
拙宅は家族の反対があって、もう飼えません。(キャパが少なくてスミマセン!)
元のアホ飼い主も、茶白猫の被毛が生え揃ったら、また可愛がってくれるでしょうか・・・以前保護したリトちゃんのように。
私はできるだけのことをしてあげたいと思います。


=後日追記=
茶白猫は金剛(コンちゃん)として拙宅の飼い猫になっております。
『茶白猫金剛』のカテゴリーにて回復と成長記録を綴っておりま~す♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿