@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

新たな闘病記

2017-09-08 23:59:13 | 茶長毛猫めいこ
スージーベロのブログは得てして「猫闘病記」になってしまいます。
まったく不本意なことですが、病気の子の記録を残しておくことは意義のあることのようにも思え、また挫けそうになる自分を叱咤するためにも綴ろうと思います。

先月から、外猫だった茶長毛猫めいこを本格的に保護し、完全室内飼いにしています。
めいこは重い病気ですが、常に鳴き、常に外に出ることしか考えない子で、人間の生活リズムと逆行する夜行性です。
飼い主としては、ゆっくり、じっくりと療養生活をしてほしいところですが、熟睡する姿さえ見たことがありません。
口の中、特に上顎が広範囲に腫れ、血が滲み、食べることさえ儘ならないのに無駄にエネルギーを消費してばかりいるめいこ・・・。
そんなめいこを、無駄鳴きさせずに大人しくしてもらうよう、撫でて褒めて謝って、そんなことしかできない私です。

今日は薬を飲ませられませんでした。
口腔内の炎症が酷く、喉の奥に落としたステロイドの錠剤をめいこは吐き出し、それは血に包まれてピンク色に変色していました。
ともかく痛そうです。

でも、お腹は空くらしく、ごはん台の所で「ごはんちょーだい」とアピールします。
昨晩まで食べられたシーバのドライをあげましたが、食べ始めて直ぐに痛みを感じたらしく、食べるのを止めてしまいました。
よって、めいこの好物である“ちゅ~る”(総合栄養食の方)をシリンジで強制給餌しました。
次回の通院は火曜日の予定ですが、食べられない、薬が飲ませられないのならばまた動物病院で注射していただく方がいいと思っています。

そんなこんなで、人間スージーベロは気力のみで生きています。
今朝は5時半に就寝、7時起床でしたが、毎日こんな感じです。
あまりにも寝不足で、会社ではメールで届いた報告用資料が全然頭に入らず、字面を追っているだけの状態でしたわ。
ははは!

今夜もめいこ、ずっと起きているんだろうな・・・。
毎晩3時頃、シーバを爆食いするので、今日の腫れは一番酷いケド、少しでも食べてくれるといいなと思っています。
私はずっと、めいこにお付き合いしますからね♪

今日の写真は小さくなってしまった儚げなめいこ。
従姉弟猫のわたみは“かまってちゃん”なので、めいこのお世話のボリュームが増えていることでイジけ気味です。
めいこ優先の毎日を分かってくれるといいのですが。


めいこ:「あんた、またアホなことしたわね。」
わたみ:「だってー、スージーが遊んでくれないんだもん。」


めいこ:「スージーはアタシに付きまとってしつこいわよ。」
わたみ:「それは羨ましいにゃ。」

=追記=
9月9日深夜2時、めいこはシーバのドライ1袋(20g)を完食!!!
ダメ元でステロイドと抗生剤を混ぜておいたら無事に食べてくれました。
うむ、偉いぞ!めいこ!
これで腫れが引いてくれれば、めいこも少しは気分いいですね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿