@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

わたみ舌炎再発

2017-06-25 23:57:59 | 白長毛猫わたみ
今日は白長毛猫わたみを動物病院へ。
今週になってからドライフードを残すことが多く、ヨダレも多く、内心舌炎の再発を疑っていました。
大人しいわたみでも口を開けさせて舌の奥を見ることはできなかったのですが、獣医師はいとも簡単に舌の奥を確認されました。
「あー、(炎症が)できてる。」と言われ、私は「やっぱり・・・」と溜息。
舌の奥がデコボコしており、痛みもあると思われるのでステロイドと抗生剤(アジスロマイシン)を1週間服用させることになりました。

わたみは慢性腎臓病もあるので、半年ぶりに血液検査もオーダしました。
こちらの方はほぼ安定。
BUNは33.7mg/dl、クレアチニンは2.0mg/dlと少し高めですがこの状態を維持できていました。
電解質、赤血球、白血球は正常値、体重は5.34kgでした。

ともかく、夏に弱いわたみです。
これから暑くなり、色んな症状が出てしまわないよう(皮膚炎にもなりやすい子です~!)、大切にお世話しようと思います。
今日の写真は、動物病院から帰宅して一安心しているわたみです。
B動物病院は、今日も大混雑で受付から診察まで95分待ちでしたわ・・・。


わたみ:「今日はマジ疲れたよ。」
スージー:「大人しく待ってて偉かったね、本当は偉いんだね、わたみくんお疲れ様♪」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿