会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

会津八一 1209

2016-09-30 23:15:57 | Weblog
会津八一に関するブログ 123

法輪寺 2008・10・19(日)

 秋晴れの法輪寺を訪れた。八一の名歌「くわんのん・・・・」の歌碑がある。詠まれた仏がこの寺の十一面観音か虚空蔵観音か定まらないが、今回訪れて、どちらの仏にもこの歌は合わないと思った。後日解説したいが、「くわんのん・・・・」は現実の仏像を超越してしまった名歌なのである。
 以下は秋の青空の奈良を詠んだ八一の歌、写真は法輪寺の三重塔。

  汽車中       解説

   やまとぢ の るり の みそら に たつ くも は
      いづれ の てら の うへ に か も あらむ 

    (大和路の瑠璃のみ空に立つ雲はいづれの寺の上にかもあらむ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿