SURGERY NOW note
がん治療と外科手術に関する新しい情報や日常診療を通じて感じたことなどを紹介します。
 



2019年に読んだ小説、見た映画・ドラマの個人的なナンバーワンをご紹介したいと思います。読んだ小説では、太宰治の斜陽です。人間失格もそうでしたが太宰の筆力というか、人を小説に引き込む力は凄いことを経験として知りました。映画は歌が素晴らしかったアラジン、そしてドラマでは菅田君の渾身の演技が素晴らしかった3年A組です。来年はどんな小説、映画、ドラマに出会えるのかがとても楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日花園ラグビー場で行われた高校ラグビー2回戦で、私の母校である浦和高校が青森山田高校に33-28で勝利しました。私もリアルタイムでテレビで観戦しましたが、私の友人は何人も現地に応援に行っていました。

個人の力は相手の方が上でしたが、フォアード中心に集団で押し込む作戦が成功して逆転で勝つことができました。次は強豪の桐蔭学園ですので、胸を借りるつもりで全力を出しきって欲しいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019年12月22日、千葉大学先端応用外科の例会に参加し、一般演題の司会を担当しました。後輩医師達が新しくて興味深い研究をしていることが分かり、大変勉強になるとともに、刺激を受けました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




膵がんのステージ分類には日本で使われている膵癌取扱い規約のステージ分類と、世界で広く使われているUICCステージ分類があります。今日は日本のステージ分類で、東海大学で2001年から2017年までに切除した膵がん約500例のデータをもとに、ステージ別の膵がんの生存率を述べます。

上皮内のステージ0の5年生存率は100%、2cm以下で膵内に限局しリンパ節転移のないステージ1Aは約90%、2cmを越え膵内に限局しリンパ節転移のないステージ1Bと、膵外に出てリンパ節転移のないステージ2Aは約30-40%、膵外に出てリンパ節のあるステージ2Bは10-20%、上腸間膜動脈または腹腔動脈浸潤のあるステージ3と遠隔転移のあるステージ4は0%でした。最も多いのがステージ2Bで、次が2Aですので膵がん全体の5年生存率は20-30%です。なお、このステージは切除できた段階でのステージですので、初診時にはステージ3・4であっても、化学療法で縮小して切除した人はステージ1・2になっています。ですから実際にはステージ3・4で長期に生存している人はいます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




樋口昭雄氏の小説「天空の犬」を読みました。文句なしに、読んで楽しいエンターテイメント性の高い作品だと思います。以前飼っていた犬がボーダーコリーなので、主人公の相棒のボーダーコリーが目に見えるようでした。もちろんボーダーコリーを飼ったことのない人も十分楽しめることは間違いありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ