SURGERY NOW note
がん治療と外科手術に関する新しい情報や日常診療を通じて感じたことなどを紹介します。
 



膵神経内分泌腫瘍の中には、遺伝子変異(異常)によって全身性に内分泌腫瘍が多発する多発性内分泌腫瘍症1型(MEN-1)であることがあります。

MEN-1は、MEN-1遺伝子変異により、副甲状腺過形成または腺腫、下垂体腫瘍、膵神経内分泌腫瘍を発症する疾患です。このMEN-1は常染色体優性遺伝ですので、50%の子供に遺伝します。

若年性の神経内分泌腫瘍の場合などではMEN-1である可能性があるので、副甲状腺と下垂体を調べると共に、MEN-1遺伝子検査を行うことも検討した方が良いかもしれません。

これとは別にMEN-2という、副甲状腺過形成または腺腫、副腎褐色細胞腫、甲状腺髄様癌を発症する病気もあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




作年末になりますが、ローマ教皇フランシスコが被爆都市である長崎と広島を訪れてスピーチを行いました。中でも広島でのスピーチが特に印象的でした。

「戦争のために原子力を使用することは、現代において、犯罪以外の何ものでもありません。」

つまり、米国民がよく言う、原爆投下によって戦争が早く終わったのであるからそれを用いたことは正当化される、という論理は成り立たないことになります。非常に明解な言葉だと思いましたので紹介させていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2020年、明けましておめでとうございます。今年が良い年であることを強く願います。2勝して3回戦にのぞんだ浦和高校ラグビー部は神奈川県代表の桐蔭学園に大差で粉砕されましたが、1トライできましたし、全力を出し切れたので良かったと思います。

走り初めで10km走りました。天気も良く、風も殆ど無かったので気持ちよく走れました。今年と来年は学会・研究会の準備に忙しい年になりそうです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )