SURGERY NOW note
がん治療と外科手術に関する新しい情報や日常診療を通じて感じたことなどを紹介します。
 



ノーベル賞作家であるKazuo Ishiguroの書いた小説Klara and the Sun(クララとおひさま)を読みました。

人口知能を持つロボットのクララが健康のすぐれない少女Josieの家で働くようになり、お日様の力をかりてJosieの健康を取り戻そうと奮闘するのですが、最後には心が引き裂かれるような結末を迎えます。

人工知能ロボットは優しくて一途ですが、それを利用する人間の身勝手さに心が痛みます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第57回日本胆道学会学術集会は10月 7・8日に無事終了し、オンデマンド配信が10月22日から始まります。オンデマンド配信するのは主題演題ですのでどれも素晴らしい内容ばかりですが、特にお勧めのものをご紹介いたします。

私が見て最もインパクトの強かったのは指導医養成講座7で、名人本田五郎先生が自らの腹腔鏡下胆囊摘出術のトラブルと迅速な対処をビデオで示しています。

私の思い入れの強いのは緊急企画2のレジェンドインタビューで、髙﨑健先生と二村雄次々先生に私自身がインタビューさせていただきました。

見た人から良かったというコメントの多かったのは、緊急企画1の工藤篤先生の「新型コロナのエビデンス」です。

また、ロボット手術に関するインターナショナルビデオシンポの台湾のShin-E Wang(王心儀)先生はロボットPDを多数行って成績も素晴らしい上に、とても綺麗なビデオを見せてくれました。

肝内胆管癌に関するインターナショナルシンポジウムの久保正ニ先生、イタリアのGuido Torzilli先生、台湾のTa-Sen Yeh(葉大森)らの発表は素晴らしいと思います。

内視鏡関係の発表も非常に多かったので是非見ていただきたいと思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )