カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの寺院】 ~ ソームナート寺院:新~ (ソームナート)

2017年01月31日 22時06分59秒 | 西インド / WEST INDIA
二つあるソームナート寺院の新しい方の寺院は、
アラビア海に面して建っている。
ヒンドゥー教最高神シヴァの重要聖地「十二の光輝リンガ」の一寺院。
「ソーマナータ寺院」「ソーメシュヴァラ寺院」とも言う。

 

この寺院には伝説がある。
月の神ソームラージが黄金の寺院を建設し、
ラーヴァナ神が銀で立て直し、クリシュナ神が木で、
最後にビムデヴ神が石で建て替えたそうだ。

1024年アフガニスタンのガスナ朝の王マフムードがやって来て、
反映していた寺院の富を奪い取り、寺院を破壊した。
その後もヒンドゥー教徒が奪還し寺院を建設すると、
イスラム勢力が破壊し・・・と言う歴史が繰り返された。

1950年に今の寺院がS・V・ペテルの指揮によって建設された。
寺院の前にある像が誰かと思っていたら、そういう事だったらしい。



寺院の中にはカメラや大きな荷物は持ち込み禁止で、
向かい側にあるロッカールームで無料で預かってくれる。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの寺院】 ~ ソーム... | トップ | 【インドの寺院】 ~ トリベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (あみ)
2017-02-06 00:02:43
ご無沙汰してます。なんとか生きてます。こちらは1月中にドナウ川が凍る寒波。

去年の3月の終わりにグジャラート旅行をし、ギルナール山に登り(死ぬかと思いました−大変なのも一つですが、狭所恐怖症なので)その時ソムナートにも行きました。アラビア海に面して立つ寺院はなかなか良かったです。ああ、もうすぐ一年近く経ってしまうんだなあと…インドが懐かしいです。また行きたいなあ。

当面そんな時間はなさそうですが。

返信する
お久しぶりです。 (サントーシー)
2017-02-06 02:00:53
 あみさん。

寒そうですね・・・。
こちらは2月になって朝晩はまだ冷えますが、
日中は汗ばむようになってきました。
また暑い暑い夏がやって来るのかと思うとゾッとします。

いつでも来てください。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

西インド / WEST INDIA」カテゴリの最新記事