カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

インドのお札に関する情報、その②。

2016年11月19日 22時20分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR
 さて、使用できなくなった1000Rsと500Rs札は、
どうなるのか
12月30日までに銀行や郵便局で交換できる。
しかし、今の所1日の交換金額に制限があり4000Rsまでである。



 この時に100RSの束か、
新札の500Rs、2000Rsと交換になる。
1000Rsは廃止のようだ。なお2000Rs札には、
マイクロチップが埋め込まれておりそこからありかが追及できるらしい。
窓口では1回1万Rsまで、1週間に2万Rsまで引き出し可能。



しかも身分証明書が必要で(外国人は煩く追及されないらしいが)、
インド人は入手経路を追及されるそうだ。
給料であれば証明書提示が必要。

または自分の口座があれば、そこに預金できる、
この場合も当然ながら入手経路を追及される。
(一説によると25万ルピーまでは問題ないらしいが)
私の場合は納税者カードの提示を求められた。

どちらにしても今日現在、銀行は7時位から並び始めた人で長蛇の列。
3時間以上列に並ぶ覚悟が必要である。

 またATMもお金が入っていない事がほとんどである。
誰も並んでないATMは入ってないと言う事。
そして引き出し金額の上限は1日2000Rsまで。
並んでもいつお金がなくなるか解らないし・・・



全く・・・実際にはおろせない・・・。くそっ

 私はインド人とインドを信用していないので、
いつも手元にある程度の現金は持っている。

高額紙幣は全部、口座に入金したので、紙くずにならないで済んだ。
あと小額紙幣もけっこう持っているが、いつ何時入用になるかわからないので、
当面はカードを使える店で買い物をするしかないわ。

旅行者の方は国際空港内で旧札5000Rs未満を再両替する事は可能。
この場合、日本円などからルピーに両替した時の両替証明書が必要。

どうしてくれるんだ、モディ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドのお札に関する情報、... | トップ | ラーバンのラーマヤーナ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変! (Atsuko)
2016-11-22 07:55:10
深夜に友人がインドに帰りました。
来日前日だったかに、この事態が発生し、インドはパニックだと言っていました。
それはそうでしょうね。
この抜き打ちは抜き打ちでなければ意味がなかったとこちらでは伝えらえていますが(このニュースはほとんど日本では放映されていません。You tubeなどでATMに並ぶ長い列などは見かけます。あとはインドによく行く人たちが手持ちのお金をどうしようと困っています。)、実際にインドに住んでいないとインドの今の社会情勢はほとんどわかりません。いずれにしても日本では考えられない状況です。
返信する
早く通常に戻って欲しいです。 (サントーシー)
2016-11-23 12:01:55
 Atsukoさん。

発表から2週間経ちましたが、
状況は良くなっていません。

ATMは相変わらず現金が入っていない所が多く、
現金がある所は長蛇の列です。
しかも1回に2000Rsまでしか下せませんので、
全く何の足しにもなりません。

友人経由で2000Rs札は数枚ゲットしましたが、
日常の細かい買い物ではお釣りがないと言われるので使えません。

来月になれば・・・と思っていましたが、
2週間の状況から考えて改善されるとは思えません。
返信する

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事