■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ユッケ ~新鮮なお肉の場合はユッケが一番!~

2017年08月23日 21時05分04秒 | 近江牛
近江牛の新鮮なものを取り寄せたので、スライス肉とニンニクを刻んでユッケの準備を万端整えた。普通なら「すき焼き」で食べるのが王道だろう。ところがワシは、これだけ新鮮だと「ユッケ」で食べようと目論む生肉派の急先鋒なのだ。ちまたではO-157のニュースで、生肉を敬遠したくなる情勢だが、要所を抑えればまったく問題ない。



刻んだお肉を器にドーナツ状に盛り付け、刻みニンニク・青紫蘇などをトッピングしたうえで、タレを回し掛けし、卵黄を一個センターに「高橋みなみ」のように置くだけで出来上がるのだが‥‥。お肉をタレで揉み込んで盛り付けるのもアリで、肉の旨みを最も感じられる食べ方はユッケが最高だ。





ユッケのタレって?皆さん作られたことがないだろうから、手抜きで簡単で美味しく出来る分量をご紹介。ポン酢と焼肉のたれを混ぜるなんて、有り得ないことだと思うことなかれ。試してみると納得するだろう。お好みで、レモン果汁を絞っても爽やかな仕上がりになるだろう。



■ユッケのタレ
・焼肉のたれ(黄金の味がお奨めだが何でも可):大匙2
・ポン酢:大匙1
・ごま油:小匙1
・唐辛子:お好みに応じて
・塩:微量

・刻みニンニク:適量
・青紫蘇:適量
※この時期の「まな板」や「包丁」は、まめに除菌ハイターするようにお薦めする。



……………<切り取り線>……………

ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」などでの撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラ塩麹焼肉 ~逆に塩分... | トップ | お茄子の肉ミソ田楽 vs お茄... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-08-24 05:00:52
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁーい!!今朝はお日様如く、センターみなみちゃんが(笑
輝いて見えま~す!!
えっ?周りをとり囲んだ「新鮮近江牛」を見ろて。。(笑

ほんと綺麗過ぎるくらいのお肉の脂。新鮮なんですね。
それを叩いて、たれと黄身を絡めて、ご飯を頂くの。。
そりゃ~最高に決まってますね!!

ユッケのたれ、、参考になります。これだけでご飯食べられそう(笑
駄目??(笑

近江牛の新鮮さもですが、この卵の黄身もまん丸で艶ありますよね!!
新鮮極まりないて、、事ですよね!!

今朝もありがとうございます。猛暑、残暑。。炎クリさんには関係ない(笑
元気出ますよ~~!!
Unknown (しじみ)
2017-08-24 07:22:43
おはようだす

美味しくフレッシュなお肉でのユッケは

ほんとに絶品だすよね

あのタレはそういう風にして作るんだすね

このタレ、ユッケじゃなくても使えそうだす

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-08-24 16:20:42
炎クリさん
こんにちは

昨日の、広陵高校の試合、応援いただき
ありがとうございます。

私も、ずっとみてましたが、天理戦の
時は、あれだけ入ったストライクが
えらいボールばかりだなと、思ってました。
審判によって、違うのですね〜

来年、また県大会に勝って、甲子園で
戦って欲しいです。

いつもありがとうございます。

ポチ
こんばんは (brosa)
2017-08-24 21:20:08
 近江牛。。食べたことないです!
色がいいですね。

涼しくなったらユッケ作ってみたいです。
今は暑すぎて、サッパリ系。。。
毎日 お豆腐でもいいと思う私です。
白ご飯とは行かない‥‥‥ (炎クリ)
2017-08-25 04:05:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
タレと黄身を絡めて‥‥ご飯は戴かないです。この場合は日本酒一番、冷酒で戴くんですが、白ご飯と生肉って具合悪くないですか? 血に染まった白ご飯は、プロレスのリングではないですから、タイガーマスクも真っ青ちがって鮮血で真っ赤ですよ。卵はブランド玉子でコンモリの卵黄ちゃんで、爪楊枝を10本刺しても崩れないばかりか、ビクともしませんよ。体の不調があれば「生肉」ですよって、それはワンちゃんんか! 先代のワンちゃんが、お腹を壊して衰弱してる時に、赤身の生肉を食べさせたら、元気100倍に復活したのが今も頭に浮かびます。

しじみちゃん
お店のタレは、正攻法でもっとフレッシュな材料を使っていると思いますが、ワシがご紹介したのは自宅でユッケを食べたくなった時の、裏技的な知識ですよ。万人受けするかどうかは疑問ですが、少なくともワシは満足していますよ。

Plumeriaさん
ジャッジが違うのが「人間だから」と逃げてしまうと、そんな日替わりで変わるジャッジなんて必要ないですよ。 彼らもボランティアだから、仕方がないと感謝されても批判は受けないと思い込んでいるんでしょう。無償であっても球児の芽を摘み取るのは酷いことですよ。さ〜さそれですよ!三年生に来年はないんですよ。

Brosaさん
生肉は美味しいものでが、扱ったら生肉を切ったまな板は、必ず除菌してくださいね〜汚れを放っておくと、そこからがO-157の活躍がありますからね注意してください。豆腐にとろろ汁をかけると、絶対的な丼モノになりますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事