■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ねぎトロ ~ねぎとる中落ち・皮裏の脂~

2016年07月10日 22時03分37秒 | まぐろ料理
お寿司屋さんの人気メニューに「ねぎトロ」がある。本来ならスジだらけのトロ部分から、身をスプーンで「ねぎ取って」いるから、ねぎ取ったトロを略して「ねぎトロ」と呼んでいる訳だが、軍艦巻・細巻き・手巻きとして食べるときには、刻んだ野菜の「ネギ」と合わさっている理由で「ネギとろ」だと勘違いしている方も少なくない。それは間違いで、下のようなネギ無し巻きでも立派な「ねぎトロ」なのだ。



最近ではトロ部分のみを使用している訳でもなく、単なる商品名となっているペースト状の「ねぎトロ」は、マグロの骨の間の身である「中落ち」「皮裏の脂」を、トロ部分とよく似た味にブレンドする作業を行っている。更に、本マグロは高価であるから、ビンチョウマグロやマグロ以外の赤身も混ぜているが、ひと言も「マグロです」との表記はないのであって、生き馬の目を抜くとはこういうことだろう。



寿司ネタの一種である「ねぎトロ」は、脂と赤身でペースト状にブレンドする都合上、作り手のさじ加減ひとつで味が極端に変化したり、安定しないことなどは多々ある。本来の由来を尊重するなら「ネギとろ」ではなく、「ねぎトロ」と表現するのが筋であると思う。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじや・・・食べるか? ~雑炊... | トップ | 近江牛のモモ肉焼き ~オニ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (佐藤明子)
2016-07-10 22:22:32
また、勉強になりました。
ネギとろの意味。
あまり深く考えなかったのですが、ネギが入っているから、ではないのでは?とは思っていたのですが。

お寿司大好きです。
巻き寿司といなり寿司しか食べない夫のために、巻き寿司には、凝ります(*^_^*)
他の家族は、魚介類の方が好きなので、お寿司の時は、午後三時頃から取りかがります(^_^)☆
Unknown (satoko)
2016-07-10 23:24:21
なるほどなるほど^~~~^
ねぎとろそういう意味だったんですね。

トロとねぎわえるからネギトロ笑
って思っていました^^

この海苔巻きは大好きです。
トロットとろけて一口でも食べれて。
ビールの後にいいわ~~
ネギが合うので・・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-11 00:28:03
明子さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あまり知っていても、得にも損にもならない雑学なんですけどね。(笑)
ネギが関係してると、結構多くの人がそう考えておられると思います。

食べ物の好き嫌いは、親子でよく似ると言いますが、
お子さん達がそんな偏食ではなくて良かったですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言うことで、刻みネギは関係無いのですが、
これが脂っぽい「ねぎトロ」に、良く合うので厄介なんですよね?

ポイポイとお口に放り込める・・・それは鉄火巻きの語源で、
博打の賭場(鉄火場)では、よそ見をしながらでも食べられるってんで、
鉄火巻きだったと記憶しています。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみ)
2016-07-11 07:43:11
おはようだす

この青ネギとの相性よさそう~♪

半年前くらいにはじめて、トロたくを知っただす

刺身の盛り合わせに入っていただす

どんな身のブレンドかわからないだすが

超美味しかっただす

ほんものの、ねぎとる中落ちは、たぶん、7年くらい

前に食べたかもだす(笑)

このねぎトロ超美味しそうだす

ぷっちんだす
もともとはお寿司屋さん (炎クリ)
2016-07-12 05:42:38
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

業務用では、三角の袋に詰まったデカイのが売ってますが、
もともとは、お寿司屋さんが、筋ばかりのトロの部分を、
包丁の背で絞るように刮げていたのが始まりなんですけどね〜。
ネギとの相性が良く、どんなに脂っぽいものでも、
爽やかに食べられますからね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

まぐろ料理」カテゴリの最新記事