■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

居酒屋さんのタンドリーチキン ~シーズニングそのまま?~

2017年12月08日 21時05分08秒 | 食べ歩き
敢えて何処のお店とかは書かないが「鶏ももスパイス焼き」の注文で、タンドリーシーズニングのようなものが諸に掛かっただけの「Lボーンチキン・レッドホット/690円」が運ばれてきた。切り分けていると、シーズニングがポロポロとこぼれ落ち、食べる段には再度こぼれ落ちたシーズニングを拾い集めるように‥‥‥。



おいおい! 食べ方の試行錯誤まで、こっち持ちですかぁ~(笑)上に乗っかってあるのはコレ「S&Bシーズニング」じゃ~ないか?と思うほど酷似している。こりゃ三種あった「レッドホット・照り焼き・スパイスペッパー」の照り焼きが注文として正解だったのかも知れない。





初めていくようなお店では、こういったハズレは大いに遭遇するもので。とは言っても真面目に繊細な調理しているお店もあるわけで‥‥。焼き鳥屋さんでは、普通にチマチマと「肝三種焼き(左からタレ焼き・炙りごま油・塩焼き)を、一本単位で食ってはお酒をクイッ食いするのが、親父のベタな飲み方で一番かと。





……………<切り取り線>……………
これがS&Bシーズニング


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みおでん ~ひと晩煮込... | トップ | お寿司屋さんの一品料理 ~... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-08 22:16:42
お晩だす

確かに、あれれって思うお店に

当たることあるだあすよね

それにしても最後の3本は

品があって美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-12-09 05:37:44
おはようございます。
炎クリさん♪

わいっ!!クリスマスも近いし~骨付き鶏もも肉だいっ!!
シーズニングスパイス、こぼれ落ちてますね(笑
焼き上げた上に、粉雪じゃないやっ!雨あられのように、振り掛けてあるんですね?
お口なか。じゃりじゃり(笑

う~ん!!カウンター片隅で。
この「3種きも焼き」で、日本酒。。くいっ!!
炎クリさん♪絵になる~(笑。。てインスタ映えかっ?(笑
いえいえ、お酒愛好家の風格。。立派に兼ね備えてらっしゃいますよ!!

今週末も寒さ続きますね。風邪引かれませんように。。今朝もありがとうございます。
Unknown (keronpa)
2017-12-09 09:23:03
おはようございます。
私の大好きなS&Bのシーズニングスパイスですね。
それをお店で…プロなんだからそんなもの使うなよ💢
研究をせぇ💢って感じかな😅

ところで炎クリさん🎵
このお店誰といったの?
ピンクのネイルの指先が肉よりも気になる私なのであります😏
Unknown (satoko)
2017-12-09 21:39:02
うわお~~味付けやスパイスをお客さんに読まれちゃってはね。どうしようもないけど
普通の客さんならだまされてるのかな??笑
相手がね笑 食通と来ちゃ~ばれちゃうわね笑

スパイスだってよく揉み込んで欲しい。
お店のオリジナルでね。

家庭だっていろいろ試行錯誤でやってるって言うのに。

でもたまに出くわすと面白いかな^^
ブログネタに爆
焼き加減もそれぞれ違って‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-09 22:59:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
慣れんものを注文するのは駄目ですね?(笑) もっとベタな、肝・せせり・皮などですよぉ~。この肝の三種焼きは、焼き加減もそれぞれ違っていて、好みに合わしてくれるんですよ。

くにちゃん
もうね、焼き鳥屋さんだきゃ~百戦錬磨なんですよ。串刺し仕込みのノウハウも、焼き方もやったことはないですが、1000回以上見ていますからね。クリスマスの「モモ姿焼き」なんかに、うつつぬかしたワシのあさはかな注文が災いの始まりだったんですよ。インスタ映えというと、くにちゃんはインスタアップしないですよね?

Keronpaさん
あれれ? S&Bのシーズニングスパイスお好きでしたか? 確かにKeronpaさんだったら上手に使われるんで、美味しいアジアン飯が出来上がるでしょうね? 但しお店であったなら、オリジナルのブレンドをして適材適所で使って欲しいものです。お友達と飲んでいましたよ。(笑)

Satokoさん
そうそう、そうなんですよ。たとえ家庭でも「S&Bシーズニングスパイス」に、自分の好みのスパイスを混ぜるとか、色々頭をひねっているわけですから、仮にもお客から料金を取ってのお料理なんで、家庭で味わえないものを経験させてほしいものですね。食べないと勿体ないので困りますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-12-10 20:37:17
こんばんは。

 タンドリーチキンは久々ですね。
 覚えていらしゃいますか?
 単身赴任していたときですから、6年から7年前、炎クリさんがブログに載せられて、私が作ったのを。
 当然知らない料理ですから、タンドリーチキンの素(?)を買ってきて、まぶして焼いただけですが・・・
 市販の素でしたが、上手に出来てるお褒めのお言葉を。
 私のと違い、見るからにスパイシー。
 「S&Bシーズニング」・・・
 まぶして焼いてるというより、焼いてふかけてるような。
 自分で作ってください。^^ 
 
 
スパイスはすり込んで‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-10 21:27:01
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、覚えていますよぉ~ワシがご紹介したら、まさむらさんが賛同して試してみるって‥‥お料理したことがない人が、生の鶏肉での調理から挑戦するなんて、レシピをご紹介した甲斐があったって言うものです。あの当時は、スパイスはすり込んでとご紹介したと記憶があります。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事