■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

すし屋の牛丼 ~魚介出汁の牛丼は「くら寿司」から~

2017年01月18日 22時26分43秒 | どんぶり料理
回転寿司チェーンの「くら寿司」で販売されているメニュー「牛丼/370円」がある。ソフトバンクのワンちゃんでお馴染みの「北王路欣也さん」が旨い!と叫ぶブツは、大手牛丼チェーンの、吉野家・すき家・松屋を意識して作ったんだろう。「牛丼を超えた」のキャッチフレーズは、彼らへの挑戦もしくは宣戦布告だろうが、そこまで言い切った自信が、味に裏づけされたものかどうか試めしに行ってきた。



現実に食べてみたところ、お魚の出汁とPRもあったが、確かに牛のエキス以外の「鰹」や「炙ったお魚の骨」から摂った出汁がきいている。牛丼チェーンと比べて、玉ネギは完全にシンナリし、本来の食感がないくらい煮込まれ、甘から醤油味だけが残っている。これは確か‥‥‥そう、オカンの牛丼だ! 評価なんて出来ないし、完全にお家で食べる牛丼であった。





このお味を経験して「吉野家に謝れ!」とか、ご立腹の方もおられるなか、田舎から出て来てホームシックにかかった人などは、オカンを想い涙を流しながら食べても可笑しくないだろう。これまで魚介類の出汁から作った「牛丼」などなかったし、人それぞれ好みもあるなか、お寿司屋さんの「飯」なのだから、もう少し気を遣っては如何なものか? ワシは、わざわざ食べに来るほどのブツでもないと判断した。



永年に渡って吉野家さんは、伊達に牛丼一筋とPRしていないのだ。対して「くら寿司」は、今回の丼には関係ないが、テーブルのワサビを「生本ワサビ」に変えていたのは、素晴らしい試みだと思う。餅は餅屋、寿司は寿司屋ということだろう。



‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぬき一丁 ~地元関西では... | トップ | 大根の煮物からおでん ~友... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-01-19 05:43:24
おはようございます。
炎クリさん♪

はい!!おかんの牛丼を作り続けてる(笑
くにちゃん。今朝もやってきちゃいました!!

くら寿司の牛丼が
お母様の作る、おうちの牛丼に結びつくというのは、やはり出汁とともに、甘辛さが強いからでしょうか?

私も手軽にそしてボリュームあって喜ぶものですから、子供達にカレー同様に「牛丼」作ってきましたが、
「母の味」370円!!て(笑

紅生姜トッピングじゃないんですよね。てっぺんにあの紅色が「牛丼」の絵柄だから。。
本山葵との相性は??これて食べた事ないので。。試してみたいて。。思います。

しかし「くら寿司」て斬新ですよね。メニューといいCMといい、「えっ?」て驚かされます。

牛丼食べたくなっちゃいました。
くにちゃん泣いて喜ぶ(笑。。「丼」ご飯よ
今朝もありがとうございま~す!!炎クリさん♪
Unknown (まるおお)
2017-01-19 10:35:14
くら寿司はね~~うちの町にも出来たんだよ~~ん♪
でも この牛丼のごはん 美味しくなさそ…飯粒のびのびだね。

でもくたくたの玉ねぎは好きなんだよな~
それは私がおかんだから?
Unknown (しじみ)
2017-01-19 14:48:08
こんにちは

牛丼、寿司やのだすね

回転ずしではなんでもありっぽいだすよね

そのうち、ピザとかも置くようになったりして♪

玉ねぎの甘辛煮のにおいはおかあさんの

イメージだすよね

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2017-01-19 16:51:31
こんにちは

玉葱がくたくたになるほど煮込んだ牛丼ならお任せください。
何でもくたくたに煮込むのは得意中の得意ですから(笑)

くら寿司は近所にないからこの牛丼を食べることはできないんですね。

先程実家の母のおともで買い物に行ってチャルメラのバリカタ麺を見つけて炎クリさんの煮豚が頭をよぎり迷わず買っちゃいました。

Unknown (plumeria)
2017-01-19 18:27:38
炎クリさん
こんばんは

やっぱり、その道の専門じゃないとね〜
吉野家のお客さんが、多いのが
わかりますね。

くら寿司、最近行ってないですが
今度、行ってもお寿司だけに、
しておきます。

ポチ
ただひと言・・・ (炎クリ)
2017-01-20 00:23:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

たったひと言、オカンの味は選べない。(笑)


くにちゃん
オカンの牛丼に結ぶつくのは、玉ネギがくたくたになっているところです。紅生姜トッピングは無いですが、ガリならいくらでも回ってきますよ。ただ、合わないような気がしますね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

まるおおちゃん
そうそう、おすし屋さんのご飯なのに、くたくたでしたね? ご飯についても多少、追記しましたよ。そう、オカンは煮込みまくるんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
うどんや、ラーメンや、スイーツは、既にありますからね。これは、すき焼きにおいて、他の食材の入れ替わりはあるのに、数回煮込みに参加した「玉ネギ」かも知れないですね? 応援(^_-)-☆ありがとうです!

keronpaさん
やっぱり、そうですよね? 嘗ての我が家のオカンは、八宝菜でも、くたくたになるまで煮込んでましたからね。チャルメラのバリカタ麺は、どのくらいまで煮込むかで、大いに食べた感じが変わりますから、ご自分のお好みの硬さを早く見つけてくださいね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

Plumeriaさん
そ! 餅は餅屋ですよね? 吉野家・松屋は、流石に美味しい「牛丼」を作りますからね。くら寿司は、お寿司と「うな丼」が良いでしょう。まわる寿司なら「スシロー」でしょうね。(笑) 応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事