■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

梅酒サワーで‥‥ ~自家製梅酒から炭酸で割る梅酒ドリンク~

2017年12月11日 21時00分37秒 | 手づくり
最近は連続してのズボラを決め込んだ「自家製梅酒づくり」。それでも物置を覗いてみると2013年・2014年・2016年と三種の甕?があり、それぞれに梅の実もサービスしてイキナリ「きき梅酒大会」は、勿論最古の6年ものが、まろやかで香りも抜群で、実際にストレートで戴くと一番美味しい。来年からは、再開しようかなぁ~と、ストックが無くなりかけてそう思う‥‥‥。





次点の3年ものは、シッカリと馴染んでいて普通に濃厚な旨みがあり、2年ものも角がとれたばっかり?みたいな具合で飲めないことはないような‥‥‥しかし、双方ともにそこらの市販品よりもイケる感じだ。この「3年もの梅酒」「ただの炭酸水」の双方ともに、キンキンに冷やしておいて、まずコップで7:3で戴くと市販の「梅酒ソーダ」より断然イケるようだ。



更に、内容物が三分の一になった「ただの炭酸ペットボトル」が満杯になるまで「3年もの梅酒」を注いだら出来上がり‥‥‥って!こっち飲むんかぁ~い! 氷を入れると薄くなっていく過程が嫌いなんで、純梅酒サワーを戴くわけだが、炭酸であるがゆえ蓋を開けて飲んでは、蓋を閉めてひと休みの繰り返し‥‥‥。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピリ辛☆味噌煮込みうどん鍋 ... | トップ | ペペロンチーノとは何ぞや!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-11 22:16:18
お晩だす

美味しいだしょうね

氷入れないほうがいいだすよね

ロック氷なら、まあいいとして(笑)

冷えた炭酸とのコラボが素敵だすね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-12-12 05:59:06
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~綺麗な琥珀色の、なななんと、年代追っての梅酒まで取り揃えてらっしゃる。。炎クリさん♪
これはすご~い!!梅酒セラー(笑

漬け込まれた梅のどっぷり感!!存在大です!!あたしなんて、ひっくり返りそっ!!でも一口頬張りたい(笑
純梅酒に炭酸水のシュワシュワ感。。「うめ~シュッ」!!
叫びたくなります(笑

素敵なグラスですね。氷の溶けるのも気にする事もなく、蓋まであるんですか??我が家の氷大王に喜ばれそうです(笑

今朝の寒さにこの炭酸梅酒で、ブルブル(笑。。ブルゾンえみこになってしまいましたよ(笑
ありがとうございます!!炎クリさん♪昨日の鍋焼きを。帰り際に再生して温まって帰りまぁ~す(笑
Unknown (keronpa)
2017-12-12 07:24:52
おはようございます☀️

自家製梅酒それも6年物、3年物、2年物って凄いじゃないですか😍
琥珀色の梅酒美味しいですよね🎵
私も果実酒作りに填まったことで梅酒に花梨酒、杏酒が床下で眠ってます😅
小さなグラスに氷を入れてロックで飲んでます。
炎クリさんもこれだけあれば長く楽しめそうですね😉➰💕

去年頂いたゆず胡椒のことは主人ちゃんと覚えてますよ😃💕
辛いものが苦手な主人ですがゆず胡椒だけは惜しげもなくたっぷりと器に入れて食べてます。
作り手の私は…そんなに入れるの?作るの大変だったのに😒って叫びたくなります。
でもあの地道な作業…嫌いじゃないかもって腕の痛みがとれた今は思います✌️
水割りなら氷‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-12 20:17:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
炭酸で割ったときは、氷を入れるとシュワシュワ感が著しく失われるんで、わしはお店でのチュウハイも、氷は無しでお願いするんですよ。そしたら2杯分はいるんでお値段も高く付くんですよ。(笑) 冷蔵庫の梅酒のスペース確保が難儀です。

くにちゃん
くにちゃんは、お酒を飲まないので‥‥梅酒とかも飲まないんですよね? 血行を良くするのに、おちょこ1杯くらいの梅酒なら、逆に身体に良さそうですけどぉ〜このグラスはロック用で二重ガラスになっているんで、結露?とは言わないか‥‥くもらないんですよ。反対に梅酒のコップに、ゆっくりと炭酸を注ぐと、とっても綺麗なグラデーションになって、インスタ映えすると今更ながら思ったんで、画像を追加しておきます。帰り道とは???

Keronpaさん
果実酒って寝かせておくだけで、とっても美味しく変わるんで楽しみ感が凄いですよね〜。ワシも8年モノを飲んでいたんですが、一滴残らず飲みきってしまったんで、しばらく放置していたんですよ。それでも年数を重ねた梅酒になってしまった訳ですが。ゆず胡椒は、わしは最近ならテレビ番組を見ながら、ひと瓶分でしたら、ものの20分で作ってしまいますよ。大の柚子8個ほどです‥‥何で8個かって? どうぞ持って行ってくださいの言葉には「8個ほどで結構です」と、奥ゆかしさを見せて、実際一回分として自分のために欲張らず、日を分けて分業すると楽チンですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事